プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浮気されて傷ついた気持ちを主人に話してもいいでしょうか?
私の主人は今から15年ほど前に浮気をしました。その頃は長男と次男が小学生、長女が2歳で生まれつきの体の障がいがあり世話で大変だったので、主人に気持ちが向いていなかったかもしれません。私は悩んで悩んで食事も摂れなくなり、ちょうど夏休みだったので見かねた実両親が実家に帰るように言ってくれてしばらく帰りました。それでも、精神的に参ってそれが体にも出てしまい入院することになり、主人も自分のしたことが私を苦しめたのだとわかってくれて、何とか2人で再構築しました。

40代後半になって、男としてそろそろ自信がなくなる手前なのか、最近また何だか怪しいと言うか、確実に浮気しようとしています。主人は嘘をつくのが下手なので私にはわかるのです。

そこで、また以前浮気された時の苦しかったことを思い出してしまいます。何をしてもそのことばかり考えて苦しくなるのです。
主人に、以前浮気されて傷ついた気持ちを話してもいいでしょうか?その話をしたらわかってくれる気がするのですが、やめておいた方がいいでしょうか?
私は主人が好きで、いない生活は考えられないので、証拠をつかんで離婚‥と言うことは考えていません。

質問者からの補足コメント

  • すみません。初めの方がおかしな文章になってます。最初の3行はとばして読んで下さい。

      補足日時:2017/03/10 19:11

A 回答 (9件)

私の個人的な意見なのでご参考になるか?どうか?わかりませんが


少しでもご参考になれればと思い回答させて頂きます。

男の人って浮気や不倫に走る時って…完全に頭の中はお花畑状態…
忘れかけていた若い頃の新鮮な感情や刺激を思い出して
浮かれてしまうみたいですね

きっと ぷうみん様の事は大切に思ってるし、家族も大切、何の不満もない
それでも 浮かれてる時は何も考えないで行動してしまうみたいなとこ
あるみたいですよ

私の主人はそうでした。嘘も下手でバレバレでしたよ笑
私達は友人達から羨ましがられる程 夫婦仲も良かったし…
それなりに色んな苦労を二人で乗り越えた歴史や絆もありました

それでも主人は浮かれてる時は そんな事 全く眼中から消えていました
女性の方から積極的に誘われて バカみたいに有頂天になってました
自分の行動が今まで築いてきたものを全て失う事になるかも?なんて
頭に全くなかったらしいです!(現実に戻ってからそんな事言ってました)

今から思えば 怪しいと思った時点で正直な気持を主人に伝えて・・・
(決して責めるようにではなく)
主人の浮かれた心に水をさしてやれば良かったと思ってます

何年 夫婦やってても 未だに私に「好きだ 好きだ」って言うような人だったので
私の思い過ごしかな?って…怪しい部分が多々あったのに、
私 しばらく 放置しちゃったんですよね…

一線を超えてしまってからでは 相手に「情」も涌いて…
有頂天から目が覚めるのに 時間かかりました。

うちの場合は幸い相手の女性は不倫慣れしてる人間だったので
(私の友人だったんですけど…)
自分の家庭を捨てる気もサラサラなく(W不倫でした)
主人との事は自分の心の隙間を埋めるだけの遊びの存在だったので
私にバレた時点で 相手の方からさっさと手を引いたので 不倫は終結したのですが
これが 独身女性だったり 相手も本気だったら どうなってたのかな?って思います

ぷうみん様のご主人のお相手は職場も一緒のようですので
行きずりの一晩だけでの浮気でさよなら~ってな具合にはいかないように思います

デートを企んでる日すら 推測できるほど 勘づいておられてるのなら
面倒な事になる前に未遂の段階で(痛い経験をした私なら)
不安に思ってる事や怪しいと勘づいている事…正直に話をすると思います

但し 昔の事は言いません。今の事だけ話します。
でも話してるうちに昔の辛かった事を 思い出して泣いてしまっても
それはそれでいいんじゃないかな?って思います

ご主人にもあの時 貴方を傷つけて 苦しませてしまった事
思い出せてやればいいと思います。

傷つけられた方はいつまでも忘れられないけど…
傷つけた方は 忘れてしまうとこあるから…

相手との関係が深くなればなる程 『情』が涌いて…未練が残るものです
現実生活に戻れなくなる事もあるかも知れません

うちの場合は不倫が発覚してからも しばらく未練タラタラでした
とことん我慢した末に 限界を感じて 私が離婚を真剣に考えだした時に
やっと主人は 私や家族を失うと言う現実に気がつきました(遅ォ!!)

私 主人が大好きなので依存してるとこも多々あったし…
今まで大抵の事は許してきたから 主人も甘えてたとこあったと思います
何があっても側に私がいてくれると思ってたみたいです。

だけど 私の毅然な態度にハぁっと我に返ったようです。

もしも?あなたの不安な気持を聞いても 逆にご主人の嘘が巧妙になって
他の女性に走るようならぷうみんさんも 別の人生を考えた方が良いかも知れません

だけど…ぷうみんさんのお礼のコメントを拝見させてもらうと
そんな事には ならないと思います
きっと ご主人は 大切なぷうみんさんを失う事はできないんじゃないかな?

今は失う事になるなんて 眼中にないほど 浮かれてるだけかと・・・

疑惑や不安を抱えたまま時を過ごすのは辛いですし無駄な事です

不倫に発展してからより、不倫に発展する前の方が貴方が受ける傷も浅いし
ご主人の気持ちも早く 貴方に戻ってくると思います。

大丈夫!!貴方の今の気持ちを聞けば ご主人なら きっと
頭を冷やしてくれると思います 

今までご主人を幸せにしてきた人も…
これからご主人を幸せにできる人も…
貴方しかいないと ご主人 きっとわかっておられるはずです

どうか…自信を持って!!不安なままでいるより…
浮かれてるご主人に ジャブを入れてやりましょ!!

ご健闘 お祈りしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お二人に背中を押して頂いて勇気を出しました。
浮気された時に2歳だった娘はその後、何度も入退院を繰り返して幼くして亡くなりました。その時も2人で支えあって哀しみを乗り越えてきました。昨日は命日だったので主人とお墓詣りに行くことにしていました。
直前まで例の女性だろうと思われる相手とLINEしているようなので、そのLINEは帰ってからではダメなのかと聞くと「仕事のことだから」と言うので、「仕事の話なら見せてもらえない?」と聞くと、顔色が変わり確実に嘘だとわかりました。
「見せることのできない内容なら私も見たくはないので、消してもらっていいです。でも、それを見せられないのならお墓詣りに行ってもらいたくない、娘のお墓に手を合わせられる?」「今すぐLINEの相手に今までのトークの内容は全部なかったことにして連絡をとるのをやめるか、娘のお墓詣りには行かない。次男の結婚式にも出ない。孫にも会わない。私とは離婚する。どちらか選んでほしい。」と言いました。
また、「三連休に車を使うと行ったのはゴルフではなくて、その方と出かけるためじゃない?」と聞くとはっきりは認めませんでしたが否定はしませんでした。主人は私がそこまで言うとは思っていなかったので、驚いていましたが私の言う通りにしました。
その後、お墓詣りを済ませて帰る車の中で娘が亡くなった時に私は生きていたくないほど悲しかったけど2人で支えあって、残された家族で哀しみを乗り越えてきたこと。いろんなことがあったけど、主人がいてくれて私はここまで来れたのだと感謝してることを伝えました。
蒸し返すわけではないけど、以前浮気された時に、私が入院までして主人もそれを見て苦しんで‥そんなことを繰り返したくないから、まだ一線を越える前に今日話をしたことなどを伝えました。
長くなるので分けます。

お礼日時:2017/03/13 15:01

ご主人を甘やかしたらだめ!


つけあがって、さらに浮気してあなたが傷ついたらどうすんのさ!
「お願い。私のそばにいて」
と言いたい気持ちをグッとこらえて、あなたがご主人の前で号泣する姿を見れば、ご主人も、さすがに「はっ」とするんじゃないですか?

子供って敏感というか、大人には無い第六感があるので、お父さんとお母さんの間に何かあるな、とはすでに感じていると思われます。
でも、子供はそれに気づいていないふりをします。

将来、お子さんたちも旦那さんと同じように最愛の人を最愛の人を差し置いて浮気をするような人間にしたくはないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼をしたかったのですが、かちょさんへのお礼で長くなって文字数を超えてしまったので、こちらで続きを書かせていただきます。

主人は「女性からチヤホヤされて浮かれてしまってた。でも、LINEはやり取りをしていただけで誓って浮気はしていない。」と言いました。「でも、私が話さなかったらわからなかったでしょう?」って聞くと、「前科があるからそんなことないと言っても信じてはもらえないだろうし、申し訳ないけどわからないとしか言えない。」とも。

私は「以前、2度と許さないと言ったはずだし、あなたと離婚しても私にはもう強い味方がいるから怖くはない」と思い切り笑顔で言ってやりました。
なんだかすっきりしました。

みなさんが応援してくださったおかげで、最悪のことにならずに済みました。ありがとうございます。ベストアンサーは自分の体験談で1番強く背中を押してくださったかちょさんにさせていただきました。

お礼日時:2017/03/13 15:12

旦那さんに依存しない事ですね。


15年も前の再構築でのお互いの辛さ…
男の人は忘れちゃうんですね^_^;
昔の傷ついた気持ちを話すより
『よくわかりました。その人と幸せになって下さい』と離婚届を叩きつける位した方がいいですよ

大体、家庭壊さず浮気するような旦那は
妻のドンと構えた強気の姿勢の方が良いですね^_^;

あなたの頑張りは無駄ではないこと証明できます。 
旦那に振り回されるではなくて振り回さないと!

長く伸びた鼻をへし折ってやりなさい!

男って…本当にバカだね~^_^;

それでも、離婚届にサインするようなら
それまでの男
こっちから捨てて


孫に囲まれ幸せに楽しい人生送るのもいいじゃない?
あなたの人生あなた次第。

私はもし二度目があるなら…
失うものをよく知ってる旦那だから
やれるもんならやりな!
って所かな
と、ドンと構えてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かっこいいです。拍手したいくらいです。
主人が私に思いやりのない態度をとっていた時に、息子とお嫁さんが主人に「そんなお父さんに孫は会わせたくない」みたいなことを言ったらシュンとしてしまったくらい孫にメロメロな主人ですし、「お母さんと暮らすから、お父さんはさみしく1人で暮らせば?」とも言われてちょっと反省もしていたので、またそんな感じで言ってみるのもいいかもですね。

お礼日時:2017/03/11 22:51

最後にします。


休みの日に子供達を御両親に預けて、夫婦二人でデートしてみてはどおですか?
取り合えず、二人で楽しんでイチャイチャして、お互いの気持ちをほぐしてから、最後に貴女の思いを打ち明けてはどおですかね?
旦那さんちゃんと受け止めてくれそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。2人で出かけることは簡単にできるのですが、久しく出かけてなかったです。

お礼日時:2017/03/11 08:38

貴女の気持ちを察します。


苦しいですよね。
その気持ちは伝えたほうがいいかもしれませんね。
でないと、貴女の心が壊れてしまうかもしれません。
この先、旦那さんを疑いながらの生活は不幸なことです。
貴女の心のキズが癒える日が来ることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前の浮気の時の私を見て、自分のしたことがどんなに酷いことだったか反省し、土下座までして謝ってくれて、それからは女性関係の心配はありませんでしたし、どこにでもある普通の家庭ですが幸せに暮らしてきました。私の傷もわからないくらい小さくなっていたと思います。

自分にも悪いところがあったと私も反省して主人が仕事しやすく、帰ってきたら安らげる家庭にするように心がけてきました。
別の質問にも書きましたが、最近私のことをおばさん扱いするなど思いやりがなかったのでやめてほしいことを話しました。主人は「普段照れ臭くて言えないけど、感謝してる。それを伝えもせずに、居心地のよさを勘違いして何を言っても笑ってくれると思ってた。」と言っていました。

その時にも「私だって、年はとったけど一応女だし、これから死ぬまであなたと夫婦でいたいので子供や孫や他人に対する優しさを私にも少しだけでも分けてほしい。」と話しました。わかってくれたと思ったのですが、それとは別と思ってるのか、まだ女性の方から好意を持たれてると浮かれてるだけなのか、それなら今のうちに釘を刺しておいた方がいいのかとも思うのです。

お礼日時:2017/03/11 07:39

離婚を考えていないならご主人すき放題ですね


浮気しても捨てられることない関係なんです
質問者様は私に比べればすごくできた奥様です
でもね
私は浮気なんてされたことはないんです
相手が私の性格を知っているからです
私は気持ちも情も切ると決めれば切り離します
どれだけ相手に対して愛情があっても切り捨てます

過去の話はしないこと
先の話だけです
この先の目標とたとえ話で浮気の話
この先浮気があれば離婚し自分の人生を楽しみますって笑顔で話します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前浮気された時に「2度目は絶対に許さない」と言ってあります。
また、普段から冗談みたいにですが、「もし浮気したら、私は一緒にはいられないから、あなたからも相手からも慰謝料をたくさん貰って離婚するわ」とも言ってます。主人は「怖ーっ」と言って笑いますか。

でも、きっとそんなことはできないと思われてるんでしょうね。

お礼日時:2017/03/11 06:36

旦那さんが返答に困ってる顔が想像できそうですね。


だって貴女は旦那さんにちゃんと尽くしてるし、旦那さんもきっとそれはわかってると思います。
貴女が旦那さんに聞いてみたいことは、そのままを聞くと嫌味にとらえられそうです。
「私の足りないところは何?」って聞くよりは、「私にしてほしいことって何かある?」って聞いたほうがいいかなぁ。「私は、二人で仲良く暮らしていきたいな」って自分の思いも伝えながら。
とにかく、現時点では旦那さんの浮気はまだグレーゾーンなんだから旦那さんを追い込むような話にならないようにね。貴女自身はその気はなくても、旦那さんは責められてると感じるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何故わたしが過去の傷ついた話をしてみたいかと言うと、今度の三連休に主人がその人とどこかにドライブでも行くつもりみたいなのです。
普段、駐車場の関係で私が普通車、主人が軽自動車に乗って通勤しているのですが、主人が「今度の三連休、仕事の日はある?」と聞いてきたので、「20日が仕事になってる」と答えると「じゃあ、悪いけどその日は車を交換していい?」と言うのです。どこかに出かけるのかと聞くと「まだわからないけど、ゴルフに誘われてるんだよね。行くかどうかは決めてないけど」と言いながらも「20日ならいいかー」とニヤニヤしながらLINEしてます。
このままだと、その日にデートするんじゃないかと思うのです。

追い詰めるつもりも、過去を責めるつもりもないですが、やはり苦しんだことを話すのはやめた方がいいでしょうか?

2人でランチに行く前は「今度入った臨時職員は40歳ぐらいの人で椅子に座ってたらお腹の横と背中の肉がはっきりわかるくらいのおデブちゃんだ」などと言って、女性としては見ていないような感じだったのですが、ランチに行ってからは「話してみたらさっぱりした人だし、話も面白かった」などと興味を持ち始めたみたいです。

50代が近くなると男の人は最後に一花!みたいな気持ちになり、40代の浮気が一番多いと聞いたのも間違ってないなと思ったりしてしまいます。

お礼日時:2017/03/10 23:44

好きな物は好きでほっておき自分の家に戻るなら


お互い秘密にせずばらすのは
自分の事しかかんがえてません
相手のいたわりなく自分本位それを責めている嫁は自己所有の固まり❗
とちらにせよ
どちらかが他界するから
みんな50からは自分の好きな事をする
今まで家庭や子供や親の問題をかかえ定年になり
年金生活になる
とそれ人それぞれです
仮の優しさ いらない
罪悪感だけあるから
なら本当の優しさとは何か
を教えてくれる人に廻り合いたいものです
金銭的な面はちがいます
その人の真の人間性をかねそなえている人物はいるのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せっかく回答いただいて申し訳ないのですが、外国の方ですか?
私には文章が難しくてよくわかりませんでした。
ただ、言えるのは私は私なりに主人を大切にしてきたつもりですし、今からも死ぬまで主人を大切にしていきたいと思っています。

特に50代を目前にして、子供たちも家庭を持ち独立するようになってから、以前に増して夫婦のこれからの幸せについて考えています。

お礼日時:2017/03/10 22:15

ちゃんと話したほうがいいですね。

でも、直接過去の浮気の話とか、自分の辛かった思いを話すのではなく、自分が幸せだと思ったことや、今の旦那さんに対する感謝の気持ちや今でも大切に思ってる気持ちを話たほうがいいと思います。過去の浮気の話や苦しい思いを話すと、旦那さんがまだ過去の事を攻めるのか?と逆に追い詰められて心が離れてしまうかもしれません。過去の思いのはけぐちがなく、貴女にとって辛いかもしれませんが、旦那さんも反省して苦しかったかもしれません。なので、過去の話よりこれから二人がどのような夫婦になっていきたいかを旦那さんと話し合ってみたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も過去のことを蒸し返して主人を責めるつもりはありません。
浮気された後は、今まで子供中心になっていた生活を主人中心にできるように心がけて、主人が仕事の日は毎日お弁当を作って笑顔で送り出し、帰って来た時にはまた笑顔で迎え、食事も子供たちが好きなメニューよりも主人の好きなものをそろえ‥と私なりに頑張ってきたつもりです。そうすることで主人もその後は浮気などすることなく、子育てにも協力してくれて、長男が結婚して孫が生まれ、今年は次男も結婚することになり本当に普通の幸せを感じていました。

それが、最近になってどうも会社の臨時職員として入ってきたバツイチの40歳ぐらいの女性に仕事の指導をして、その女性がミスしたことで日曜出勤をしなくてはならなくて、そのお詫びにとランチをご馳走になってからLINEのやり取りを始めたようです。
その女性とLINEしている時はニヤニヤして、向こうからの返信があると「待ってました」と言う感じで見ているのですぐにその人からなんだとわかります。
内容はどうせ消去しているだろうし、以前の浮気の時に相手とのメールのやり取りを見てしまって苦しくなったので、主人の携帯は見たらまたそのときのことを思い出すので見ることはやめました。

私なりに主人に尽くしているつもりですが、まだ足りないところがあるのかも聞いてみたいとも思うのです。

お礼日時:2017/03/10 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!