アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性不振、女性蔑視、男女差、人間が怖いです。

本題に遠回りな無駄で愚痴ばかりの長文です。

男性という存在が優れており、女性は言うことを聞かねばならないと思っています。
女性の社会進出も男性のためのものだと思います。

私には男性の大変さはわかりません。自殺が男性に多いのは感情を表に出しにくい、女性よりも責任が思いからであるなどとききますし理解はしたいですが悲しいことに経験出来ぬ以上わかることはありません。


男性の多い環境だったからか、同世代からも女性ずるいと聞いてきました。女尊男卑の話や、結婚すればいい、かわいこぶってれば何もしなくてもいい等。
しかし女性が比較的?部分的?に優遇されはすれど、それは弱者であるというベースを感じます。むしろ弱者であるからこそ目立っているように思えます。女性社長、女性○○などの言葉がそれをしめしているように感じます。それが女性は弱者である証明になっていると思えます。

そして私はそのような女性という存在であるということが、恥ずかしく、情けなく、醜いと感じます。
そして自分に自信が持てず、女性は男性の言うことをなんでも聞かねばならないと思っています。
それを表すには、直接的な関係ではありませんが、力関係を示すわかりやすい言葉として、生物・心理学における女性のレイプへの恐怖という言葉がふさわしいでしょうか。
無差別殺人やその他犯罪も女性・子供・老人が標的になっているでしょう。

だからかわかりませんが、女性を恋愛対象とみる男性と話すことが辛いです。学生時代から周りに男性が多く、友人関係だと思っていたものを裏切られるばかりで、これが仕方のないことなのだと理解しました。


恋愛や結婚に対して強い嫌悪感を抱きます。
街中のカップルや家族をみることにも。そうして産まれた自分の存在にも。
交際の基準や当たり前のことが怖いのです。

男性は女性のことを何も考えないのだと思ってしまいます。
それを考える際、真っ先に浮かぶのは性行為です。
なぜ、相手の進学や仕事の将来という選択肢を、いえ、人生を狂わせてしまう可能性のある行為を、人生設計前に、それも中高・学生時代から、それも交際前や責任という名の経済基盤も整わぬ前に当たり前にするのでしょうか。
それは本当にその女性を一人の人間として尊重しているのでしょうか。そこに思いやりはあるのでしょうか。
しなければ、有り得ないとふられ、女性からもおかしいと恥ずかしいと言われるのでしょう。
行為中も後も、女性達の妊娠への恐怖を理解せず、つまりは思いやりがなく、物として扱われているのだと感じます。
女性には人格が必要ないのだろうと思えてきます。

しかし、私も今の時代の当たり前が当たり前と思えない自分を恥と思ってしまい、もちろん周りには話せません。

私の考えは多少理にかなっているように思えるのですが、恥ずかしくとても外では言えない少数派で絶滅危惧種のようで……。
以前こちらでもそんな人ばかりではないと言っていただきましたが、世界的にも、日本でも現在それが多数になっていることからも私の考えは間違っているのでしょう。

メディアに影響されすぎている自覚はありますが、私の知る人たちは皆そうで、街を歩いていてもそう感じます。

なぜなのでしょうか。納得したいです。
女性という弱い立場を、職能や技能などは必要なく子供を産めば良いだけの存在であることを認めたいです。


男性からみれば、出産育児は世の女性が当たり前にこなすのだから楽であるものであると思われているのだろうと思います。
社会では産休育休は男性からも女性からも迷惑がられていると聞きます。
男性の育児参加もそれが良いものとされてきた時代であるから、してくれている男性の見栄であるように感じます。



男性との付き合いだけでなく、女性との付き合いにも困難を感じています。
異質なものだと世界からはじかれているように感じ、誰と会話しても憂鬱です。
そして、一般的な男性にはやはり、一般的な女性は力でかないません。

わかりやすくまとめれば、女性は産む機械であり、家のことをするべきです。
現在の当たり前の恋愛観が通るというのなら、16歳を超えた女性は無差別に街中でレイプされ出産し国の援助を受け人口を増やすという社会貢献をすれば良いと思います。
それを義務とし、その後大学なり就職なりさせてやればいいと思います。
それでも仕事につけば男性から使いにくいと遠慮されますし、生理妊娠出産で小さな企業には不要、PMSや更年期障害でわめき散らします。
やはり景気が良い時代であれば、役割・体の仕組み的にも家にいるべきです。


そもそも人間と関わることも怖いです。
騙されているのではないか、恥ずかしいことをしていないか、馬鹿にされているのではないか等。
また、人の役にたたなければ話してはいけないのだから、なんの能力もない自分はお金がなければ人と関わってはいけないのだと日々思いながら過ごしています。
今も質問を書きながら、こんな文章は稚拙で恥ずかしい物ではないのかと不安です。自分の能力≒学歴的に私が人と話すのは、きっと相手の時間を無駄にさせてしまいます。


色々な方と話してみたいです。
またそのような場はあるのでしょうか。
それは、余計に辛くなるだけでしょうか。

申し訳ないことに数年前にこちらで優しい言葉をかけていただいたにも関わらずいまだに悩み続けています。

質問者からの補足コメント

  • ○質問は何という方がいらしたので。
     自分でも整理できないまま投稿してしまったため、申し訳なく思っております。
     やはり、

    ・考えは間違っているのか?
    ・これが多数派の意見であっていますか?
    ・まさに子供の様なので、世の中の現実を受け止めるにはどうすればいいですか?

    ということではないかと思います。


    ○No.5の回答をくださった方
    質問内容の整理をしてくださりありがとうございます。
    (女性、男性が、~)
    女性の代表……。のように読めてしまうのでしょうか。しかし整理された内容と女性の代表を気取っているように見える?というつながりがよくわかりません。
    文章がわかりにくく申し訳ないのですが、だから優遇してほしいといったことではないのです。

      補足日時:2017/03/11 11:55
  • タイトルの女性蔑視は世間ではなく、私が女性蔑視をしているという事です。
    どのように書けば、攻撃的に見えないのでしょうか。
    世間や男性を批判して、もっと女性を優遇してくれということではありません。

    ・世の中はこうなっているのだろうか。
    ・多数派がそうというのだから、それを皆さんのように自分が受け入れるためにもっと納得するための材料がほしい。
    ・もしそうでないという意見があるのなら、そちらも納得するための材料がほしい。
    ということかもしれません。


    外で話そうにもこういった話は、違う考えの方や特に男性からすぐにその方を攻撃していると勘違いされてしまいますのでやはり出来ません。
    そのような誤解をしにくいであろう(そうなっても話を続けられるだろう)。そのような考えの方とも話せるであろうとネットに投稿したのですが、やっぱり違う意見の方とは話せないのでしょうか。

      補足日時:2017/03/11 12:03
  • 回答ありがとうございます。
    自分でも整理できないのですが、整理できない原因はなんだと思いますかという質問をしても良いでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/11 12:05
  • 整理できないまま質問してしまい、申し訳ありません。
    その場合どうしたら良いと思いますか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/18 20:03

A 回答 (9件)

教育の影響もあるんじゃない。


女は劣ったもの、と教育されるから劣ったものに育つ。

あるいは、女とはこういうもの、男とはこういうもの、という刷り込みによって、そこから外れる自分の個性を伸ばせない。
    • good
    • 0

深い哲学的な問いかもしれませんね。


スパッと切るような答えは難しいことでしょう。
それを言い訳しながら、ズルいことですが答えてみます。

正直なところ何度も書き直してみましたが、あまり上手くいかないので手短にしようと思います。


・納得できない意見に、同意する
・認めたくない常識や役割を、認めて受け入れる

こうしたことは、とても難しいことです。
それは矛盾していますから。


「男性という存在が優れており、女性は言うことを聞かねばならない」ということが本当だったら、果たして「男性は女性のことを何も考えない」ということが正しいのでしょうか?
もし本当にすべての男性が優れているとするなら、女性のことを思いやる余裕があって当然なはずです。
だって女性より優れているのですから。
学生に妊娠させたり、遊びでセックスしたり、キャリアを壊すようなことを安易に、責任を持たずにするはずがありません。
……でも、現実はそうではありませんよね。
本当に優れているなら、思いやりがあり、レイプのような犯罪も起きず、望まれた妊娠ができるように心を尽くすはずです。


また、「恋愛や結婚に対して強い嫌悪感」があったら、一般的な女性が恋愛や結婚、妊娠するものだと仮定すると、それを望まない立場( 恋愛や結婚に対して強い嫌悪感がある )からしたら、彼氏や子供の話題、嫁姑のトラブル……といったテーマは会話として噛みあいませんし、疎外感があることでしょう。
それでありながら、「女性は産む機械であり、家のことをすべき」と心の底から納得して思うことは、難しいのではないかと思います。


このように男性に対して矛盾した気持ちがあり、女性としてこうあるべきという考えにも矛盾を抱えていたら、世の中の人間とは男性と女性ですから、人間不信を感じることも、それはあるだろうと思うのです。


世間の常識、そういうものだという雰囲気、こうあるべきという役割というものは、とても強力です。
「そうしなければならないのにそうなっていない、自分はおかしいのだろうか?」と苦しめるほどの、見えない強制力があります。
親の小言、ドラマや映画のシーンやセリフ、少子化のニュース、職場の現実、性被害の現実……
このようなことは、常識や役割、性差を繰り返し教育して、刷り込んでいるとも言えます。

「恋愛や結婚に対して強い嫌悪感」があり、「女性を恋愛対象と見る男性と話すことが辛い」としたら、ほとんどの人が性行為から生まれていますから、恋愛やセックスは常識的にするものだという現実社会は、あなたにとって相当なプレッシャーだと思います。


本当の意味で「あなたがどう生きたいのか?」「どう生きることが幸せか?」
こうした答えとは、あなたが何を望むか?ということですから、あなたの心の中にきっとあるはずでしょう。


基本的には、誰かのために生きる必要など、かけらもないのです。
社会的な女性の役割を果たす必要だって、ありません。

ただ、「誰かのために……」とか「必要な役割を果たすべき……」と考えることは、人によってはラクなのです。

よく「子供のために」「家族のために」なんて言います。
これって、どういうときに使うのでしょうか?
疲れてうんざりしてきたとき、本当は下げたくない頭を下げるとき、休日出勤のとき……
自分を奮い立たせる「よりどころ」のように、ドラマや映画でも、あるいは知り合いでも、使ったりしませんか?
「誰かのために」ということは、理由を誰かに求めることができます。
けれどもそうした「よりどころ」がないと、すべての理由を自分に求めなければなりません。
「疲れていてもこれが自分の仕事だから」
「自分で選んだ仕事だから、休日出勤する羽目になっても自分の責任だ」
自分自身はやりたくないにもかかわらず、その理由を自分に求め、さらに納得することは難しいことです。
一方で「可愛い子供のため」「愛する家族のため」と理由をほかの人に求めることで、自分のやりたくない気持ち、マイナスの感情と直接向き合わずに済むという、メリットがあります。

社会的常識も、それに従うことで自分の人生を決断せずに済む場合もあることでしょう。
「みんなそうしているから、同じようにすればいい」
女性は○○歳から○○歳で結婚するもの、子供をつくるもの。
こうした雰囲気とは、その範囲からはみ出すことに、とてつもない恐怖を感じさせます。
そして範囲に入っているならば、まわりと同じという安心を与えます。


これ以上書くと、どんどん遠く、ズレた答えになってしまいそうです。

社会的な常識とか役割というものは、逃げられないように強く縛り付けようとします。
自分が本当にしたいこと、本当に望むことが、必ずしも世間のそれと一致するとは限りません。
いつの間にか静かに近づいてきて、「みんなそうしてるよ」「ほかの人と違うけど、それでいいの?」とささやいて、静かに注意する、あるいは脅すものなのです。

その声に従うことが幸せか?それとも別の道が幸せか?ということは、人それぞれ別の答えになると思います。

すっきりした答えではありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き出してみて、皆さんに客観的意見をいただいて、私は人にあわせなくては不安ということが強いのだろうと理解できました。
それとどう向き合っていけるかはまだわかりませんが、今回の質問で自分の中では何か一歩進めたような気がします。

お礼日時:2017/03/18 19:55

何をどう捉えようが主さんの自由です。


正しいか間違っているかなど、誰にも決められません。育った環境などもあるでしょうし。

ただ、それを後世に押し付けるのだけは絶対にやめていただきたいものです。
主さんのような考え方の母親がいる男性は結婚生活が地獄でしょうね。
ご自分の娘さんが16歳でレイプされても平気なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
押しつけようとは思いませんが、りく子様のおっしゃる通り人は自由に自分の考えを持ちそれをベースに行動・発言していると思います。
私だけそれをしてはいけないのでしょうか。
私に限らず極端であればその発言は淘汰されていくように思います。

それがまかり通る世界であれば多数派のそれを認めてしまうでしょう。

お礼日時:2017/03/18 20:08

昔の日本を考えてみてはどうでしょうか?


戦前中何故女性は戦いに行かないのか?
兵士の介護兵士の料理子供の世話ばかりなのか?
女性より男性は何故大きいのか?


女性が戦争に行って負傷し子供が産めない身体になったらどうなってたのか?
女性ばかり戦死してたらどうなってたのか?
大柄な男性の手先で介護ができてたのか?
女性が少なくては遺伝子も残せない日本で良かったのか?


女性には女性の役割があるってことです。
深く考えすぎないで下さいね。

現代はその延長線と思って下さい。
ただバブルがはじけて男女共働きになってきてる現在では少子化になってきてるのは事実ですね。
    • good
    • 0

この話は要するに、“あなたは”弱くて無力で、でもそんな弱者で無能者であるあなたにも居場所と役割を与えてほしい、ということですよね。



ならそう言いなよ。
女性が、とか男性が、とか言わないで。

自分が女性代表のつもりか。
何様?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん回答くださった事には感謝しておりますがが私が言う異なる意見をお聞きしたいという事は罵倒を受け入れることとは違うように思います。
私の文章では内容が正確に伝わらないということが理解出来たので、書く機会、人に読んでいただく機会を増やしていきたいと思います。

お礼日時:2017/03/18 20:01

あなたは完全に間違っています。


女性でありながら女性のこともわかっていないと思います。もちろん男性のことも。
今までの人生で良い(普通)の人間に巡り会っていないように思えます。
男性にも女性にもクズはいます。 そんなクズばかり見てないで・・・

隣の韓国の前大統領、自分勝手で国会で泣いている防衛大臣もいれば、女性の代表と
いうような顔して男はダメだと一方的に感情的に言っている人もいます。
男にもいるでしょう。
ダメな男や女を批判するより、本当に素敵な人間が存在していることを知ってください。
井の中の蛙ではいけませんよ。
挨拶はしていますか? それだけで普通の人がわかりますよ。
一部のクズを批判するより、広い世界に出て、普通の人々とふれ合ってください。
良い見本となる女性になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くの皆がそうだというから当然となっているのでしょうから、クズ?の考えではないように思っています。
私がそれを理解出来ない、諦めきれないからこのような質問に至るのだと思います。

お礼日時:2017/03/11 12:10

俺とは全く違う考え方です。


ひとを裏切ったり蔑視する奴はクズです。私は目に入りません。
女性と男性は当然違います。男は子供を産めません。その代わり筋肉は付きやすい。
頭の違いもあります。脳の構造に差があります。当然向き不向きはあります。女性にかなわない仕事もあるという事です。
犯罪な対象になりやすいのは力の弱い者を狙う。野生動物もそうだよね。
自殺が男性に多いのは正しいのですが、リストカットとか、その手前の行為は圧倒的に女性が多いんです。本気で死ぬと決めるまで男性は我慢して、いきなり自殺するからです。止めるのが難しい。

あなたの疑問や悩みに全て答えてないけど、一番気になるのは、このような考え方に至ってしまう過程。
俺は、畜生、次はやり返してやるって考えが多い。あまり良くないとは思ってんだけど、ネガティヴよりはまし。

ドーパミンの出し方知ってる。ヤル気ホルモン。調べれば直ぐ探せるから、俺に騙されてドーパミンをドバドバ出してみな。少し変わると思うよ。
    • good
    • 1

65歳主婦です。



貴女は、お父さんと仲が悪いのでは?

父親や母親と仲が悪い人は、全てが「後ろ向き」の思考になります。

貴女のご両親も夫婦仲が悪いのでは?

特に、父親と仲が悪い子供は、社会を悪とみなす傾向にあります。

ご両親に、特にお父様に感謝しましょう。

親子間で仲の良い方は、人生全てhappyな事しか訪れません。

まずは、ご両親に感謝して自分が生まれた事を喜びましょう!

そうすれば、貴女の悩みは即、解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族はとても仲がよいです。しかし昔から家の中をみているとやはり女性は、外で辛いことに耐え帰ってくる男性の言うことを聞くものだと思いました。
お互いに良いことがあるのでしょうか。なぜそこまでして夫婦は一緒に暮らすのでしょう。

お礼日時:2017/03/11 12:13

質問は何?貴方の人間嫌いは分かったけど。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!