プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Excel97」で作成したマクロを「Excel2000」で実行することはできるのですが、
マクロ(VBA)を編集しようとすると、「メモリ不足」と警告され、編集ができません。そこで、メモリを64MBから128MBに増設したのですが結果は同じでした。
ちなみに、Access2000でもVBA編集画面を開こうとすると同様の警告が表示されます。128MBでも足りないのでしょうか?

A 回答 (2件)

マクロを2000用に変換できますよね?


それでだめなら、この機会に無駄な部分を省いて1から
見直すのもいいと思います。
メモリの搭載量は関係ないと思います。
無駄な変数、無駄なループ、探せばいくらでも見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の通り、無駄な行が多々あります。これらを減らして再度試してみます。

お礼日時:2001/06/29 13:02

全くはずしているかもしれませんが、一応ご参考程度に読んでください。



VBEを立ち上げてメニューのウィンドウ(W)を見たときモジュールが沢山立ち上がっていませんか? 以前、Window95~WindowMeを使っていたときは、モジュールを沢山オープン状態にしておくとリソースが数十パーセントも圧迫されて、いきなりリソース不足に陥ってしまうということがありました。aikunさんの場合はリソースではなくメモリなのでやっぱり関係ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
いろいろ試したのですが、Windows2000(Pro)に入れ替えてみたところ改善されました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!