アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、仕事帰りに家の近くで落としたらしく、ドコモのGPS捜索で位置(誤差300メートル)がわかりました。
夜明けを待ち、今朝再度位置検索をお願いすると、昨夜とほぼ同様の番地で今度はナント誤差50メートルピンポイントで反応あり。どうやら屋外にあるようで、そこは家の隣の隣の幼稚園と住宅の境い目という事で、幼稚園は休日にもかかわらず警備の方に協力して頂き、付近を捜索しましたが、マナーモードにしていたらしく発信も虚しく、その辺りにあるのはわかっているのに見つかりません。

こんな時、どうしたら良いのでしょうか、、もう途方にくれております。
便利屋さんに頼むか!?遠隔操作でマナーモードが解除できたりしませんよね。

ひとまず捜索を打ち切り電波とロックとDXは止めてもらいました。
雨でも降ったり、充電が切れたら一貫の終わりなので、何か急ぎできるアドバイスあればよろしくお願いします。一応、月曜の朝出勤のとき幼稚園に再度お尋ねしようとは思いますが・・
警備の方もしぶしぶで・・困っています、よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

夜なら、ディスプレイの光などで見つけやすくなる場合もある。

また、周りが静かになると、わずかなバイブレーションの音で分かる場合もあります。(耳の老化は早いらしく、歳をとると厳しい。)

古い機種なら、防水機能がないが、ある時期になると防水機能が搭載されております。
ただ、定期的に部品なりを交換しなければ、防水機能が失われますが。防水機能のあるものなら、ちょっとの雨なら、助かる可能性はある

GPSの精度って、どうも屋内なら、誤差は50m以内だが、屋外だと5m~10m程度です。
屋内なら、50m以内の近辺をさがす。(自ずとあなた自身の家かと)。車を所有して車で移動されたりするなら、車の中も探す。
屋外なら、10mの範囲に絞り込み重点的に探すのもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、、誤差は結構精度高いのですね・・
ベストを尽くさないと、、家には無いみたいですが、もう一度やってみます。

電話ではなくドコモのお店に行ったらさらに精度の高い地図を貰えるのかしら・・?
メールして明かりを探してみようかと思います。
怪しい人になりますが、もう心配極まりないです。

>電話ではなくドコモのお店に行ったらさらに精度の高い地図を貰えるのかしら・・?

私は、あくまでも理論的な話であり、ドコモが公式に発表しているのは、
GPSだとおおむね50m以内。携帯電話の電波なら、300m以内。あるいは、300m以上の範囲となります。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/search/usage …
ドコモショップにいっても、残念ながら電話なりと同じ対応しか受けられません。
夜の方がよいかもしれませんので、マイドコモから探してみるのも一つの手です。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/search/usage …

一応、室内なり車の中を重点的に
外なら、指した場所の付近を重点的に

>メールして明かりを探してみようかと思います。

携帯電話を一時的に停止するとメールは受信しなかったはずですけどね。あと、電話も着信出来なくなります。
残念ながら、手がかりは地図のみとなるのが現状でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!なんと、、幸運な事に見つかりました!
実は、あれからドコモまで行ってみたら、19時で閉店しており地図もあきらめましたが、貴方の回答で「自ずとあなた自身の家かと」この言葉が心に残り最終的に丹念に調べると家具の隙間に・・ありました・・ベッドと猫のゲージの間の壁際です。コートを脱いだ時にポケットからすべり落ちたのだと思います。GPSはかなりの精度だけど、屋外とか思い込みは駄目だなと色々と勉強になりました。度々回答下さって本当に助かりました。

失くしたら最後という事を痛感し、バックアップを取りより気を付けようと思いました。皆様の回答が心の支えになりました。本当にお世話になりありがとうございました。

盗まれたとかなら、車のどこかに隠されているとかだったら見つけるのは不可能ですよね。

私なら諦めて新しいの買いますね。
一応、警察に紛失届けだして、出てくればラッキー程度かな
人に頼んでもお金だして雇っても、物が隠された場所にあるなら見つけるのは不可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!幸運な事に見つかりました!自室の家具の隙間でした・・。
明日まで探してなかったら紛失届&新携帯を考えていました。
確かに失くしたら最後という事を痛感しました。皆さんの回答は心の支えになりました。
お世話になりありがとうございました。

逆転の発想で。

夜なら着信あればサブディスプレイが光るので、逆に見つけやすいかも。
機種によっては小さいLEDが点滅しメールや着信があったことを知らせ続けます。
ただし、裏、横を向いていれば僅かな光になりますが。
バッテリーが残っているうちに見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!幼稚園に夜分にまたピンポンしてしまいましたが迷惑な話ですよね。
やってみます!