アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気的に作られるマイナスイオン発生器についてですが
どのような効果があるのですか

A 回答 (3件)

こんばんわ。

私は去年の夏にマイナスイオン発生器を買おうと思い、電気屋に行って店員にマイナスイオン発生器の効果を聞きました。

店員曰く・・・
「マイナスイオン発生器で、体調が良くなったりストレスが解消されたりするような効果があるということは、科学的に実証されていません」ということでした。

つまり、現在ではそのような効果はあるかもしれないし、ないかもしれない 明確に分かっていないという意味だそうです。効果が確実なものでないのに、製品として売られていることに私は驚きました。

しかし、製品には『緑に囲まれ、そしてきれいな滝があり、自然の中にいるように心地良く感じられます。」と宣伝として大きな字で書いてあったのですが・・・。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答から効果は殆ど効果がない事が分かりました。
不当表示にならないのでしょうかね。
騙されて買うところでした。

手元にあるマイナスイオン発生器のカタログには、

<除菌効果><集塵・消煙効果><脱臭効果>の3つが謳ってあります。
ただ、記憶するところではマイナスイオンそのものに<除菌><脱臭>の効果は無く、
これはマイナスイオンと同時に少量のオゾンが発生するためです。
<集塵>については、マイナスイオンを帯びた水蒸気が、ホコリや花粉にくっつくため、重くなって下に落ちます。

人体に与える影響については、「森林浴効果」とか「疲労回復を促進」とか書いてありますが、
これは下の方がおっしゃるように、実証されていないのでしょう、あまり大きくは謳ってませんね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答から効果は殆ど効果がない事が分かりました。
多少何がしかの効果が有るようですね。
うたい文句に騙されないように気を付けなければ。

使っているからいいはずだ。と、心理的効果は有るかもしれませんんね。

ある理科の先生から聞きましたが

マイナスイオンは人工的に作る事は不可
っと言っていました。
マイナスイオンは、滝などから発生すると言っていました。

本当のところマイナスイオンはどのような効果があるのか分かりません。

参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答から効果は殆ど効果が期待出来ない事が分かりました。
ありがとうございました。