プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静脈鎮静法って本当に痛くないのでしょうか?

あと、静脈鎮静法を扱っている病院(できれば神奈川近郊で)を知っていましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは、歯科医師です。

今日、静脈内鎮静法を行い一度に5本の抜歯を行いました。患者さんは歯科治療恐怖症でこれまで何回も治療が中断し抜歯しなければならない状況になったということです。数軒の歯科医院を経て当院に来院されました。
 さて、静脈内鎮静法ですが、鎮静を行いますと、周囲の事に無反応になり、痛いことをされると確かに痛みは感じるのですが、無関心でどうでもよいような感覚になります。ただし、あまりにも強い痛みがあると鎮静状態が維持できなくなることがありますから痛みを伴う処置には必ず局所麻酔を併用します。
 また、静脈内鎮静に使用する薬剤には鎮静中の出来事を忘れさせてしまう効果がありますので、治療中に痛みを感じたことも治療後には忘れてしまいます。このため、静脈内鎮静で治療を行った患者さんからは「まったく痛くなかった。何をしていたか覚えていない」ということをよく聞きます。
 このように静脈内鎮静は痛みを伴う「歯科治療」にもっと使われてもよい方法なのですが、一般の歯科医院ではあまり行われていません。この理由として、歯科で血管に注射するという行為が歯科医師、患者さんともになじみが少ないこと。患者さんが十分に覚醒するまで帰宅できないため外来で気軽に行える方法ではないこと。経験と設備がないと鎮静が深くなりすぎて呼吸が止まるなどの事故に対応できないこと。保険点数が極めて低く(わずか1,200円!)とても採算がとれないこと。があります。
 なお、神奈川近郊のことはわかりませんが、大学病院の歯科、総合病院の歯科口腔外科であれば、大抵のところで静脈内鎮静法を扱っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。とても参考になりました。
歯科医師さんから回答頂けるとは夢にも思ってなかったです。このレスをみて歯医者に行く勇気がでてきました。これから静脈内鎮静法を扱っている病院を探してみます。本当に本当にありがとうございました。