アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで勤務表を作っているのですが、別のファイルで作った他部署の勤務表と一緒にこれまた別のファイルの勤務表に表示する事は出来るでしょうか?
A課の勤務表がAファイル、B課の勤務表がBファイルにあるのですが、それをCファイルを作りA課とB課の勤務表が反映するようにしたいです。

A 回答 (7件)

そういうことでしたら、6の最後で回答したように、4月のファイルでリンク先をすべて設定し、

そのシートをコピーして、シート全体で「4月分のファイル等のパス部分」を5月分のそれに置換すればよいと思います。
置換の仕方は「検索と選択」→「置換」とするか、Ctrl+Fで検索を開き、置換のタブをクリックしてください。
(直接置換の画面を開くショートカットキーもあった気がしますが忘れました。Ctrl+Fで代用効くので覚えてないです)
「検索する文字列」に4月分のパス(他にその文字列に該当するものがないのであれば、変更したい部分的な文字列だけで可)を入力し、
「置換後の文字列」に5月分のそれを入力してください。
同じブック内で行う場合は、「検索場所」が「シート」となっているのを確認しましょう。
(「ブック」になっていると、4月分としておいておきたいシートまで5月分に変わってしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もご回答ありがとうございます。
「置換」と言う意味がわかっておりませんでした。(検索は知っていたのですが)
今、調べてみたら出来ました!本当にありがとうございました。

外部参照でリンクできたとのことですが、式の中身は

=~(フォルダやファイルのパス)シート名!セル番地
となっているのでしょうか?
それとも前回(No4)書いた様にINDIRECTで参照するようになっているのでしょうか?
INDIRECTを使っているのであれば、
4月のシートをコピーして5月のシートを作り、
INDIRECTに使用した参照セルのファイルパスやシート名を5月のものに変更するだけで可能なはずです。
INDIRECTを使わずに一つ一つのセルを直接リンクさせているのであれば、置換によってINDIRECTの式に置き換えるのが早いかと思われます。
もしくは、置換によって4月のファイル(シート)を指定している部分を5月のファイル(シート)を指定するように置き換えるか。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
リンクの貼り付けは「=~(フォルダやファイルのパス)シート名!セル番地」でしました。
それでつい先程、INDIRECTで試してみましたが、勤務表を別ファイルでそれぞれ作っていたら
(例えばA課ならAファイル、B課ならBファイルでAとBを一緒にした共通のファイル)
そのすべてのファイルが同時に開いていないとエラー表示になるんですね。
それぞれのファイルで1年の勤務表を作ってもらうつもりなので
やっぱりリンクの貼り付け「=~(フォルダやファイルのパス)シート名!セル番地」しかないかなと思います。

あなたの説明でわかることは、A課については、添付の図の情報だけです。

1)A課の勤務の体系とB課の勤務の体系がことなるなら、どちらかに統一しなくて良いのですか。
統一するなら、どちらの課に合わせるのですか。
2)B課の出勤は○で判別できますが、A課の出勤はどのように判別するのですか。
3)以下の情報を画像で提示していただけますか。
①A課の勤務シート
②B課の勤務シート
③まとめたシート
画像で提示を依頼する意図は、各シートのセルの位置情報を正確に把握するためです。
マクロでまとめることを想定していますが、各セルの位置情報が間違っていては、マクロを作成しても、期待した結果が
得られません。そのことを防止する為に、正確な、セルの位置情報を要求しています。

追伸:画像を添付するには、windowsのアクセサリにsnipping toolがありますからそれを使ってください。
1画像を1ファイル(キャプチャ.png等)に作成し、そのファイルを添付できます。
1回の投稿で1ファイルだけですので、3回行ってください。
「エクセルで作った2つの勤務表を1つにする」の回答画像5
    • 0

https://support.office.com/ja-jp/article/他のブックのセル範囲への外部参照-リンク-を作成する-c98d1803-dd75-4668-ac6a-d7cca2a9b95f
他のブックのセルを参照する方法です。
ファイルやフォルダの状況が分からないため、詳細は省きます。

どこかのセル例えばA1にシート名として「1月」と入力するとします。
A2=INDIRECT("~(パス名やファイル名を入れてください)"&$A$1&"!A2")
とすると、式に入れたファイルの、A1に入力したシート名(つまり1月というシート)のA2セルに入っているデータを表示させることができます。

この際、参照したセルが空白であった場合は0と表示されてしまうため、
=IF(式=""、""、式)として、式が空白の時は空白となるようにする必要があります。
この方法であれば、A1を「2月」と変えるだけで、2月分のデータが表示されます。
ファイルが年度毎に変わるのであれば、同様にしてファイル名も別のセルで指定するようにすれば良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外部参照になって申し訳ないですが、全くわからなくなりました(汗)
とりあえずリンクの貼り付けはできたので、4月の出勤表を作ったのですが問題が5月の出勤表になります。
4月出勤表のシートをコピーして5月出勤表を作ろうかと思うのですが
簡単にリンクの貼り付けができればいいのですが・・・

ふむ。

結局Cにはどのように表示するのでしょう?
Aを丸々表示させて、次のページ(同一シート内で、印刷ページが次のページと言う意味)にBを丸々表示させる。と言うことですかね?

様式が同じであれば縦でも横でも好きに並べて問題ないと思いますので、
とりあえず様式を縦に並べ、該当するセルに対応するファイルのデータをリンクさせれば問題ないと思われるのですが、それがうまくいかないというのはどう上手くいかないのでしょう?
例えば、月毎にファイル名なりシート名が分かれていて、その名前を指定する方法が分からないとか、
=で抽出した際にデータが空白だと0が表示されてしまうとか、
具体的に分かれば解決できるかもしれません。もちろん、仕様上の問題等でできない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。
Aを丸々表示させて、同一シートでBを丸々表示させて、印刷ページがA3サイズの縦で印刷したいです。
AとBの勤務表はA4サイズの横で印刷していますが。

私の頭では各月で勤務表のファイルを作って、その月ごとにリンクさせるのが簡単なのかなと思っていましたが
Aファイル、Bファイル、共通ファイルの中で各月のシートを作ってもリンクさせられるならその方がいいです。

ただ先にうまくいかないと書いた通り、一人ひとりの1日~31日のデータを1つづつコピーして
貼り付けを繰り返すため、貼り付けする場所を間違えたり
ファイルの名前を変えたら、エラーにもなってしまい(当然かもしれませんが・・・)エラーになった場合
また1から貼り付けのやり直しをしたりして・・・
こんな事を繰り返ししていたら、1日の作業が終わってしまいました。
何か別の方法があるのでしょうか?

同様の様式の物を部署毎に入力しているとして、

A・Bファイル内のデータをどのような形でCファイルに表示させたいのかが分からなければ答えようがありません。

仮にAファイルのC5からデータがあるとして、(以降A-C5と言う風にファイル名とセルを表記します)
とりあえずZ10までとしましょう。
Bファイルにも同じだけあるとします。
C-C5にはA-C5が入るとして、
C-C6に入るのはA-C6かもしれないし、B-C5かもしれないです。
C-D5に入るのはA-D5かもしれないし、B-C5かもしれないです。
どのような並びにするのかを教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

私のわかりづらい質問に回答頂きありがとうございます。
A課・B課とも勤務表の様式は同じです。
事の発端は今まで別々で勤務表を提出していたのですが
A課・B課の上司が同じなため、同じファイルで1枚の表で印刷できるもので提出してくれと言われました。
ただ、A課・B課との勤務体系も違し、1枚の表でと言われても
A課・B課だけの勤務表も必要です。
それなので今までとりあえず個別のファイルで勤務表を作ってから
その後、その勤務表のデータをコピーし、共同のファイルに貼り付けるなどのやり方をしていたのですが
個別のファイルで作ったらデータを貼り付けるという事を忘れる事が多々あり・・・
セルのデータをコピーして、共同のファイルにリンクで反映させる事ができないかとちまちま作業していましたが
なかなかうまくいかず、他の方法がないかとご質問させていただきました。

どのようなデータかと言えば、A-C5~A-AGまでに日付「3/1」~月末の「3/31」が表示されており
A-B6~A-B10までに名前が入力されています。
そればB課でも一緒なんですが、出勤体系が違うのでAファイルでは出勤した日はセルにデータはない状態で
Bファイルでは出勤した日は「○」などの表示があります。
このような説明でよかったでしょうか?よろしくお願い致します。

目的に印刷がありますか?各々レイアウトが固まった

2部を元の体裁のまま組み合わせると、横長なら縦に並べることで
縦長に、縦長ならその逆にしかないと思います。

両課の勤務表がほぼ流用で(週単位、月単位も書いてないですが)
セルの位置遣いが日付並びの方向で完全一致しているなら
日付を共有して1枚にすることも多分容易でしょう。

この場合、日付の共有によって、より縦横比が変化して
もし印刷があるなら、レイアウトの考慮は必要です。

最後に、どうこうややこしいことなく、とにかく1枚で見れれば
いいんだとなれば、まずクイックアクセスツールバーに
全てのコマンドにあるカメラを設置します。
次に空白ブックを準備しておき、Aファイルの表示したい部分全体を
選択してカメラをクリック、空白ブックでクリックすると貼り付きます。
次にBファイルの表示したい部分全体を選択してカメラをクリック、
空白ブックでクリックして、双方のリンク画像を位置調整します。

これで3枚開いていた時点の画像が表示できるので
元のファイルに修正があれば同時に開けば反映されます。
次の勤務表でブック名シート名等が変化するなら、図を
クリックした時に数式バーに元の場所が表示されるので
それを編集すれば対応できます。
    • 0
この回答へのお礼

私のわかりづらい質問に回答頂きありがとうございます。
A課・B課とも勤務表の様式は同じです。
事の発端は今まで別々で勤務表を提出していたのですが
A課・B課の上司が同じなため、同じファイルで1枚の表で印刷できるもので提出してくれと言われました。
ただ、A課・B課との勤務体系も違し、1枚の表でと言われても
A課・B課だけの勤務表も必要です。
それなので今までとりあえず個別のファイルで勤務表を作ってから
その後、その勤務表のデータをコピーし、共同のファイルに貼り付けるなどのやり方をしていたのですが
個別のファイルで作ったらデータを貼り付けるという事を忘れる事が多々あり・・・
セルのデータをコピーして、共同のファイルにリンクで反映させる事ができないかとちまちま作業していましたが
なかなかうまくいかず、他の方法がないかとご質問させていただきました。

今、自宅のパソコンで試しに作業しているのですが
エクセルが古いのでカメラのコマンドがありません(汗)
明日、会社に出勤しておっしゃられる方法を試したいと思います。