アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「不安障害」と診断され、休職で一ヶ月休みました。理由は仕事内容を分担されないまま、事務方も現場もこなすため朝早いうちから出社し、事務方をして現場の準備をしたりと。繁忙期に休職し、復帰すると、私がいなかったためか事務方がすすんでおらず、現場も遅れている状態。休む前になんとかするから安心してと言われて休職しましたが、状況はまえより悪いです。配慮により一定時間までで早退してますが、周りに申し訳ないのと、自分の体調のバランスを気にして気持ちの浮き沈みが酷いです。気持ちをどうもっていけばいいのかわからず苦悩しています。

質問者からの補足コメント

  • 別なカテゴリーに記載した際に回答頂けましたが、同じように苦悩されている方がいたら助言頂くことができればと。

      補足日時:2017/03/12 16:03
  • 補足ですが、万が一体調でも崩したりと考えて以前から同部署の人には話はしてきました。しかし実際には改善はされませんでした。休職中、実際に事務方の部分が機能しなかったと復帰してしりました。

      補足日時:2017/03/12 16:34
  • 地域がら地方なんでカウンセラー等が近隣にいないのもあり、別なカテゴリーで記載した際にネットテレビなどとアドバイスを頂きました。やはりカウンセリングは必要なんでしょうか。

      補足日時:2017/03/12 18:17
  • 投稿してから数日たち、会社の人に現状を話しました。しかし改善する余裕がないのか、なにもかわらず気持ちがおれそうになります。かと言ってなにもしないでいるわけにもいかず、休憩もとらず仕事してしまいます。家につくと脱力感。今はこの繰り返しです。

      補足日時:2017/03/14 17:52

A 回答 (7件)

了解です。

何となく理解不能な私ですが。

他に悩んでる事とかあったら

よかったらでけっこう
ですので、また教えて下さい。
私でよければ、回答できる所まで答えたいです!
宜しくお願いします(^ω^≡^ω^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身に聞いて頂いて、いろいろアドバイスして頂いてありがとうございます。こうして不安なことを聞いてもらえることがとても救われます。

お礼日時:2017/03/13 18:47

疲れていて、


イヤ、まだいける!
っと思った時は
絶対立ち止まって周りの状況や
自分を見つめ直す、いい機会です!
そんな時は、軽めに何気なくカウンセリングに!!
あとに伸ばすと、酷い目に
遭いますよ!
(私は大丈夫だと最後まで食いしばって、自殺や暴力を本当に我慢し過ぎでやらかして仕舞った愚か者です)

どうか、私のような人にならないで下さい。
こう見えて実は23歳
ですけど、中学の時は
荒れていました。
ま、人生いろいろですけど。
それでは、また
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんどもご回答ありがとうございます。お若いのにいろいろアドバイスを頂きまして大変嬉しいです。心身共に無理はしてはいけないとわかっていますが、仕事の遅れを取り返さなければと焦りと、周りへ迷惑をかけているという後ろめたさばかりで、自分<仕事になってしまっています。まず、自分と向き合う時間、道しるべになるような書籍などみてみます。

お礼日時:2017/03/13 17:24

一番最初に言えばいいのかと


只今、思いまして。

許して下さい。 私 ドジ何です。

紹介した本には、
「自然とチームが回る」
仕組みを作ろう とか

詳しい
医師が教える「定期健診」
結果の正しい読み方

疲れない身体を作る
健康習慣 (自律神経の事も)

食習慣編

休息編

運動編

ワーストケースを
常日頃から
想定しておこう

心が前向きになるための
Q&A
撃たれ強くなる
技術

医師が教える
体臭&口臭対策

‘’清潔感のある男‘’
を目指す日常ケア
セルフマネジメントとしての美容入門

「疲れない」ダイエットで
腹を凹ませよう

「無理をしない」
ダイエット方法

PHP Business the21
という??会社名??

です!っ

かなり詳しく載ってると
思います。私が判断しました

興味のあるものであれば、
ぜひ!! では、後ほど?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今は会社の配慮で3時まで(なんとなくきっちり3時で上がれなく、4時位まで仕事をしですが)なので、近くの書店にいって探してみます。

お礼日時:2017/03/13 17:11

私が言うのもなんですが…。

プロビジネスマンの体調管理&メンタル強化術 という雑誌の一部コメントに メンタルが強い というと、常に冷静で平常心を保てることのように思いがちだ。だが意外にも、戸塚氏は「モチベーションを管理するには、自分の感情に訴えたほうがいい」と話す。 と書かれています。あと、ビジネスは一発勝負でない、とも。音楽など、気に入ったものを聴くのも◎ 自分ノートで自分を褒めるのも◎ 自分の行動や考えを振り返り、書き出す。すると、例えば成果が出ていない事でも、成果を出すに至るプロセスをきちんと進めていることに気づいたら、自分を褒めてやる気を高める。 等など。憂鬱を取り除く方法 とか、いろいろあります。やり方も答えもわかりやすく解説してあります。千円くらいしますが、働く男性用なので、(私は女性ですが)とても良いのではないかと。勝手ですが、余裕があるうちに何かいい人生の指針になるものをと思いまして。どうか生命ある限り、奮闘してみてください。どうすればいいか…自分に責めない様に訴え掛けてください。燃え尽き症候群にならない様、出来るだけやってみて下さい。応援してます。苦しくても自分を大切に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。始業時間が9:00の所を6:00過ぎには職場へ行き、日中現場にはいれるようにと、3~5年位続けてきました。部下がいる立場なので、上司だから仕方ないと思って仕事もしてきました。休職して、少しは危機感を持ってくれるのではともおもいましたが、私の上司も含めてわからないからと言うことで事務はすすまず、復帰の最初の仕事が滞った事務方の補填からでした。終わらせて現場に入っても手配等の連絡業務もできておらず、別な部署への応援要請をだすくらいの遅延状態。ただ、自分が受け持つ部署だからという責任からなんとかしなければと。知識、経験からも他の人ではまわせないようで、休職中も仕事での確認などの連絡がきてました。おっしゃる通り、燃え尽き症候群にならないようにしたいのですが、いままで任せきりにしてきた分、代理でこなせる人がいません。そこがジレンマです。ただ、アドバイスはとても嬉しく思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/12 17:15

貴方は 調子の悪い部品になったようだ。


そういう部品は 油をくれてゆっくり回さないと もっとひどくなったり壊れたりする。
多少 遊びを増やすのは 使い方として正しいと思う。

いいんだ 責任っていうのは なにも貴方が背負うもんじゃなくて 全体が背負うもの。
それを言ったら 社長が一番背負うべき人だ。
貴方は社員なら まずは歯車に付いたゴミを取って 欠けた所が治ったら動かす。
社長だってそう考えたから 貴方に休暇を与え 時間を短くする。
まったく理屈に合っている。

申し訳ないとか言ってると せっかくの配慮が その分無駄になる。
グダグダ言ってないで しっかりリラックスして 風呂で歌でも歌うべき。
「は~れたそら~ そ~よぐかぜ~♪」ってな感じで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。比喩が分かりやすかったです。ありがとうございます。また周りからの配慮も逆に無駄にしてしまいますね。

お礼日時:2017/03/12 16:28

貴方がいないと回らない職場なのですね。


そこがまず問題です。
貴方が休職している間、貴方の代わりになる人はいなかったのでしょうか。
それは不安にもなります。

仮に貴方の体調が戻っても
今の職場の状況に改善が見られなければ
また貴方が奮闘しなければならず、そして力尽きて休職、その悪循環です。

まず上司に掛け合い、
担当というものを明らかにするよう要望を出して下さい。
貴方は雑務をこなしすぎて明らかに過労の状態ですので、そのことも伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上司には分担をと話はしてありました。が、改善がないままでした。今回休職し、復帰した際に総務にいる別な上司にもお話をしました。また、自分が最大限で実施してきた業務も洗いだし、わたしました。ただ、今月末までに完了しなければならない案件があり、また、間に合うのか瀬戸際です。

お礼日時:2017/03/12 16:23

過剰に責任を感じるところは典型的なうつ病だと文章からは読み取れます。


一ヶ月では足りません、3ヶ月以上休職して十分な服薬と休養が必要です。お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。生活維持を考えても一ヶ月しか休職できませんでした。家計の収入は私の給料のみので。

お礼日時:2017/03/12 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!