プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行保証付私募債って、何でしょうか。
それをもらっている会社は、運転資金を銀行から借りているということですか?

質問者からの補足コメント

  • 社員数25人の会社が、これを発行しています。
    この会社は、大丈夫なんでしょうか。

      補足日時:2017/03/13 12:56

A 回答 (3件)

no.2です。


銀行保証付私募債を発行できていることが、事実だとすれば、
銀行の保証の審査クリヤーしており、大丈夫そうです。
(銀行が優良企業と認定している。
no.1回答者様のご指摘の通り、銀行保証付私募債は、保証する銀行が
社債を引き受けますので)

ただし、一般論として、存在しない銀行保証付私募債を発行しているなどと、
うそを言っている可能性は、ありえましょう。
(no.1回答者様が引用されているとおり、
優良企業の認定されて初めて、銀行保証付私募債は発行できるので、
優良企業偽装のため、うそをいうやばい会社はありえましょう)

疑念があるようでしたら、保証している(という)銀行に
電話して聞くと安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2017/03/13 18:52

元利金支払債務に銀行の保証がある社債(銀行保証付社債)で、


不特定多数を対象にせず、少数のプロの投資家に発行される社債(私募債)。

資金を必要とする会社が、社債を発行して、
発行受けた投資家から借金してる。
こうして、運転資金を金融機関以外から借りられる。
担保や保証人がないとお金貸す人がやばいかもと思って
貸し手が現れないと借金できないので、
この借金につき銀行に保証人になってもらっている。
    • good
    • 0

> 運転資金を銀行から借りているということですか?


そうです。
詳しくは、
http://www.miyagin.co.jp/hojin/supoort5/support/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この会社大丈夫なんですよね!

お礼日時:2017/03/13 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!