プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情があり、スピーキング力を上げる必要があります。
英語を聞くのは嫌いではないので、よくYoutubeで
ドキュメンタリーやドラマを見ています。たぶん7割
くらいしかわかってはいないと思います。

話す方となるとさっぱりで、依頼する、指示する、質問する、
簡単な意見を述べると言った事は以前仕事でメールに書く事で
出来る様になりましたが、それ以降伸びません。

英作文が出来ないと言う事だと思うので、英作文のテキスト
を使用するのがいいでしょうか?

教材や勉強方法をご教示いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

#1さんの付け足しですが、私は、『瞬間英作文』のそのサイトで、目からウロコほど驚きました。逆に、アマゾンのレビューで批判している人たちがいます。その人たちは、何も知らないのです。森沢洋介さんは、『瞬間英作文』という本は、本来は不要だったのかもしれなかったかもしれません。

この森沢さんのやり方は、かなり古いやり方で、その方法を実践している人たちは、本が出る前から、そのようにしている人もいました。

これには、第1ステージから、第3ステージまであって、それに使う教材を見ると、
 「松本亨英作全集」(英友社), 「英語表現辞典」(朝日出版社)
こういうものをテキストに入れています。

それとは別に、ライティング力で、ケリー伊藤さんが研究社から何冊か本を出しています。この人は、書いている内容を読むと、日本語の解釈に問題があるような気がして、もやっとしてくるのですが、かなり勉強にはなりますね。

昔、彼が受験英語で文句をつけた構文です。(英文700選)
He is so mild in disposition that I have never heard him speak in a loud voice. (彼はとてもやさしい性質で,大きな声を出すのも聞いたことがない)
ケリー氏いわく、性格や性質と、大きな声を出すということの、論理的つながりがないというのです。

確かに、そう解釈すれば、通じないですし、英語もまずいです。
これは、「声を荒げる」ということでしょうけれども。

『英語・ロジカル・ライティング講座』 
松本亨氏の書籍を一段上に行くような内容です。受験英語/受験の英作文を徹底的に否定した内容です。日本語のパターンで考えて喋っては駄目だということなのです。

そのほか、発信型英語という名目で調べてみると、いくつか候補が出て来ると思います。
例えば、TOEFLの本などが挙げられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たくさんのお勧め教材があって迷いますが、
急がば回れで、じっくり取り組んで行きたいと思います。

スピーキング力強化で最も効果があったのは、「瞬間英作文」です。

以下のHPに勉強の仕方が載っています。

英語上達完全マップ
http://mutuno.o.oo7.jp/
左はじの英語トレーニング法→瞬間英作文

この手法を考案した森沢さんのベストセラー「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を購入してやることをおすすめします。(アマゾンのレビューを見てもらえればわかると思いますが、この手法はかなり多くの英語学習者から支持を集めています。)

スピーキング力の強化には、文法を固める必要がありますので、「英語上達完全マップ」のホームページの文法の項目を参考に、同時並行で勉強することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます!良さそうですね。
じっくり見てみます。