プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、会社の中でもめています。私(東京)は子供の頃に食べた記憶はあるのですが
何だったか思い出せません。最近お蕎麦屋さんでもあまり見かけない様な・・・

A 回答 (9件)

戦後鶏肉が高級品だった頃(ブロイラーのない頃)の話しで、東京では豚肉です。

。。牛を使えば「すき焼き丼」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様たくさんの回答ありがとうございます。そうだったんですか・・・
鶏肉が高級品だった頃があったなんて。勉強になりました。会社の人達も感心しています。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 11:34

どうやら…



関東=豚
関西=牛

みたいですね

ちなみに豚派の私は東京在住です
    • good
    • 1

他人丼といえば、間違いなく牛肉と卵です。


京都のうどん屋で働いていた私が言うのですから間違いありません!
ちなみに、どんぶりで豚肉を使うのはカツ丼くらいなものです。

でも、東京で「肉」と言えば「豚」らしいのですが、関西では肉は牛肉を指します。
その違いではないでしょうか?
    • good
    • 0

昭和30-40年のころ


鶏肉が信じられないほど高値だったです。
牛=鳥>豚>マトンだったかしら。

うかうかすると、牛肉より高かった。
親子どんぶりは、超高級どんぶりでした(あまり記憶がないのですが・・ということはあまりたべなかったし、もちろんつくらなかったし?)。

ぶたと卵です。

ちなみにつくりかたは

1)たまねぎ、にんじん、しいたけを切る
2)野菜をフライパンにいれ水を入れて出汁パックをいれて煮る
3)野菜が柔らかくなったら、みりん、しょうゆで味をつける
4)豚肉を加えて煮詰める
5)最後に三つ葉と卵を加える

卵はといても、目玉がたでもお好きにつくりました。
    • good
    • 0

 他人丼の作り方です。


お店には“開化丼”という名前で、出してあるところもあります。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~enami/gohan/n-010.h …
    • good
    • 0

 卵と豚肉です。


 で、相場は親子丼と同じですね

#牛肉だったらちょっと値上がりしちゃうかな?^^;
    • good
    • 0

牛肉と卵の丼だと思いますが・・・

    • good
    • 0

牛肉の卵とじ丼・・・だったと思います。

    • good
    • 0

こんにちは。


親子丼は親子なので鶏卵&鶏肉で、
他人丼は他人(^^;なので鶏卵&豚肉です。
こんなでいいでしょうかー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。と言う事は、開化丼と正体は一緒なんですね。牛肉と鶏卵
との声もあるのですが、どっちでしょう。もしかして地域の差?

お礼日時:2001/06/28 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!