アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒で、これは是非おすすめしたい!
という銘柄があれば教えてください。
私の好みは、すっきり淡麗というよりは、しっかりとした甘みがあるようなお酒です。

A 回答 (10件)

どこでも入手しやすく(コンビニでも売っている)、どんな日本料理にも合う口当たりの良さから「八海山」でしょうか?



メジャーすぎて、わざわざ書く必要もないと思いましたが、コンビニで、女性客が良く買っているのを見ますので。
    • good
    • 1

東北地方の酒は 概ねkaboochanさんの,お気に入りが一杯有ると思います


東北地方の酒は 甘みとコクが有ると思います。其れも内陸的な所で作ってる物
持論ですが 内陸で作ってる酒は 昔は漬物で飲む位でした そんな事で甘く
コクが有る酒が多いと思います あくまでも持論ですけど 又利き酒でも
東北地方で作られてる酒が トップに挙がってます・お試しアレ!!
    • good
    • 0

私が唯一日本酒で美味しいと思ったものは


岩手県陸前高田市の「酔仙酒造」でつくられている日本酒でした。
品名までは忘れてしまいましたが、もし興味がありましたら検索してみてください。
    • good
    • 0

先日、利き酒というか幾つかの日本酒を飲み比べる機会がありました。

その中で私が「これはいい」と思ったのは、山形県は出羽桜酒造の「出羽桜」という銘柄です。飲み比べでは「八海山」が比較の基準になりますが、それと比べても私の好みに合い、旨いと思いました。日本酒度+3でした。
    • good
    • 0

> しっかりとした甘みがあるようなお酒



違うと思いますが、自分が大好きなお酒があるから書きます。

ふなぐち菊水一番絞り
http://www.kikusui-sake.com/home/jp/products/

濃厚です、強いです。
冷やして飲むと美味しいお酒です。
    • good
    • 0

お好みに合うかどうか不明ですが


「雪漫々」
蔵元は山形の出羽桜。
下戸の人が旨いと言った酒です。
なんか5年貯蔵品もあるみたいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^ - ^
雪漫々初めて耳にしました。

5年貯蔵、呑んでみたいですなぁ。

お礼日時:2017/03/16 13:40

>しっかりとした甘み


日本酒の銘柄はそれこそ千差万別でお勧めはいくらでもありますが、ひとつの目安で「日本酒度」を覚えておけばいいと思います。
瓶の裏側に日本酒度、酸度などの表記がありますが、日本酒度の+(プラス)が大きくなるほど「辛口、-(マイナス)が大きくなるほど甘口となります。
もっとも、酸度やいろんな要素で口に感じる度合いは違ってきますが、どの銘柄を選んだらいいか迷う時は参考になります。

ちなみに、-1.5~3.4はやや甘口、ー3.5~5.9は甘口、ー6.0以上は大甘口となります。
本当に甘い日本酒ならば、「富久錦/Fu.」です。
日本酒度ー50ですから、相当甘いです。
http://www.yamanaka-sake.jp/store/products/detai …
それ以外に、甘い日本酒一覧です。(ちなみに、而今と十四代はまず手に入りません)
http://www.sakeblog.info/sweetsake/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒度ですね!
これからデパートへ行くのでちょっとそれを参考にリサーチしてみます!
ありがとうございました。^ - ^

お礼日時:2017/03/14 16:40

「すっきり淡麗というよりは、しっかりとした甘みがある」という点では、天狗舞がおすすめです。



上から4番目の、山廃純米大吟醸。
お遣い物にもしていますし、自分でも、何か良いことがあった日はいただいています。
お米の美味しさが感じられます。
http://www.tengumai.co.jp/product/ginjo.html

もっとお手軽なものとして・・・。
最近は手には入りやすくなった八海山。
全体にすっきりと飲みやすいのですが、
黄色いラベルの普通酒がお米の甘みがあるように思います。
http://www.hakkaisan.co.jp/sake

あ、もし、長野県にアクセスの良い型でしたら・・・、
諏訪湖には5件の造り酒屋が並んでいるところがあります。
毎年、年に2度の飲み歩き行事がありますが、次回は3月25日です。
可能でしたら、是非どうぞ。
私はホテルもとってます。
http://nomiaruki.com/breweryhopping/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天狗舞ですね。
「美しき旨し酒」というネーミングがまたシビれますねー。

私も長野行きたーい!
年に2回ですね、覚えておきます。

お礼日時:2017/03/13 23:57

しっかりとした甘みといえば、私のイメージでは信州の「真澄」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真澄ですか。
銘柄は知ってましたが呑んだことはないかもしれません。
見つけたら早速試してみますね!
ありがとうございます。^ - ^

お礼日時:2017/03/13 21:51

獺祭(だっさい)


酔うため 売るための酒ではなく 味わう酒を求めて
山口県のお酒でフランスの飲食店でワインが陳列されてる中で唯一日本酒が置かれてるのが獺祭
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり王者は獺祭ですか。

へぇ〜、ワインの陳列とともに置かれているとは知らず、勉強になりました!
日本人として誇らしく感じますね。^ - ^

お礼日時:2017/03/13 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!