プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界史の質問です。

①前4世紀後半に成立した、
インド史上最初の統一国家
・マウリヤ朝
首都:パータリプトラ
建国者:チャンドラグプタ王

②4世紀前半に成立した、
北インドの統一王朝
・グプタ朝
首都:パータリプトラ
創始者:チャンドラグプタ一世

【1】上記の2つの王朝は、何が違うのか?
【2】チャンドラグプタ2世が存在しているのに、何故チャンドラグプタ一世以外にチャンドラグプタ王が存在するのか?

1つでも教えていただけたら嬉しいです!

A 回答 (2件)

全く知らないけれど、


https://ja.wikipedia.org/wiki/チャンドラグプタ1世
グプタ家、とあるから、グプタは姓なのかもしれません。
すると、チャンドラってなんだ、ということになるでしょう。
ググってみると、
https://ja.wikipedia.org/wiki/九曜
なことらしい。
第六天魔王信長
みたいなことかもね。姓と名が違っているけれど。

> 【1】上記の2つの王朝は、何が違うのか?

700年も開いていれば、違うも何も。
日本史ですら700年間同じ姿だったことは無いでしょう。
700年前だと、足利尊氏とかその辺りか。
それと安部氏を比べて、何が違うかって、何もかも違うでしょう。
1400年前だと奈良時代か。違うでしょ?
たぶん同じ人が生きているわけでは無いし、子でも孫でも無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にリンクまで載せていただいて、ありがとうございます。
血縁関係が無いのは驚きの事実でした。

お礼日時:2017/03/14 01:01

宿題の丸投げ?



>チャンドラグプタ2世が存在しているのに、何故チャンドラグプタ一世以外にチャンドラグプタ王が存在するのか?

違う王朝だからではないでしょうか。
「なんとか〇世」というのは、普通は「その王朝の同名の君主の〇人目」という意味です。


田中王朝の、田中一郎王の子孫に一郎がいて、それが王に成ったら一郎2世になります。

田中王朝(王様は一郎)を山田一郎さんが倒して山田王朝が誕生しました。
この場合、山田一郎さんは王になっても、一郎2世は名乗りません。



>上記の2つの王朝は、何が違うのか?

そもそも、異なる王朝を並べて「何が違うのか?」という問自体に意味があるのだろうか。
「世界史の質問です。 ①前4世紀後半に成立」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「世界史一問一答」の問題なのですが、解説が無く質問させていただきました。
血縁関係があればチャンドラグプタ王が一世になるのでは。と考えていたのですが、血縁関係はなかったようです。
2つ目の質問は仰る通りでした。

お礼日時:2017/03/14 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!