プロが教えるわが家の防犯対策術!

simフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?ネットで中古品を購入しようとおもっています。
オーストラリアに留学する際に今持っているiPhoneと繋ごうと思っているのですがいまいちどういったものなのか分からないので教えてください。

A 回答 (4件)

> simフリーのwifiルーターとはどういったものなのでしょうか?


「SIMフリー」とは SIMカードに記録されたキャリアIDと

端末に記録されたキャリアIDの一致を確認しないだけ という

端末動作における手抜き仕様の事を意味します

この手抜き仕様の おかげで どんなキャリアのSIMカードでも

読み込む事が可能になります

但し、全てのキャリアSIMカードを読み込めるから といっても

それだけで 全てのキャリアで使える という結果は得られません

通信端末なのでキャリアが提供する通信規格と通信帯域(バンド)が

端末に実装されたソレと合致しなければ そもそも通信が成立しない

という物理的な原理原則が働くので

「SIMフリー端末なら全てのキャリアで使える」

というのは妄言ですから気をつけてください


次に「Wi-Fiルータ」 おそらく「モバイル・ルータ」の事でしょうが

こちらは通信経路確保の為だけに特化した通信機器で

キャリア通信網との接続はモバイル・ルータ本体が担うので

スマホやWi-Fi専用端末は このモバイル・ルータに接続するだけで

キャリア通信網を使って通信が可能になります


先ほど上で説明した通信規格と通信帯域だけ を取り出したような

通信機器だと考えれば分かりやすいと思います

普通ならスマホが直接、キャリア通信網を通じてネット接続したほうが

簡潔だし 難しい事がない と考えがちですが

先刻の説明でも書いたように通信規格と帯域を実装してなければ

そもそも通信が出来ないか 実装が足りなければ十分なサービスを得られない

そういう状況に陥るワケです

そこでキャリア通信網との接続に特化した端末を用意すれば

Wi-Fi専用機であってもキャリア通信網を使ったサービスを

使う事が出来るようになるので端末を長く愛用できる という話です

そして海外から持ち込まれる端末の多くは

その国の通信事情に合致してないモデルが多数を占めるので

その国の通信事情に合致した実装を持つモバイル・ルータが1つあれば

自分の端末を買い換えることなく渡航先の国で使える環境が得られる

そういう話です



ついでに渡航先のオーストラリアについての情報を書くと

オーストラリア 世界通信事情|総務省
http://www.soumu.go.jp/g-ict/country/australia/d …

MNOは日本と同じく3社あり

45%:Telstra(テルストラ)
27%:Optus(オプタス)
18%:VHA(ボーダフォン・ハチソン・オーストラリア)

という勢力関係にあります

そして割り当てられている通信規格と通信帯域は

2G:GSM
|900MHz:Optus,VHA

3G:UMTS(WCDMA)
|(B1)2100MHz:Telstra,Optus,VHA
|(B5)850MHz:Telstra
|(B8)900MHz:Optus,VHA

4G:LTE
|(B1)2100MHz:Telstra,Optus,VHA
|(B3)1800MHz:Telstra,Optus,VHA
|(B5)850MHz:VHA
|(B7)2600MHz:Telstra,Optus
|(B8)900MHz:Telstra
|(B28)700MHz:Telstra,Optus
|(B40)2300MHz:Optus

という按配になっています

この事から現地で利用する端末に求められる実装は

2G:GSM900
3G:WCDMA 1/5/8
4G:LTE 1/3/5/7/8/28/40

以上の実装を持つSIMフリー端末が最適となります


キャリア別で表記すると

Telstra(テルストラ)網を利用するなら
|2G:停波済み
|3G:UMTS 1/5
|4G:LTE 1/3/7/8/28

Optus(オプタス)網を利用するなら
|2G:GSM 900MHz
|3G:UMTS 1/8
|4G:LTE 1/3/7/28/40

VHA(ボーダフォン・ハチソン・オーストラリア)網を利用するなら
|2G:GSM 900MHz
|3G:UMTS 1/8
|4G:LTE 1/3/5


が必要最低限として要求される実装となります


因みに MR05LN の実装は

https://121ware.com/product/atermstation/product …
3G:WCDMA 1/5/6/8/19
4G:LTE 1/3/8/11/18/19/21

となっておりオーストラリア国内バンドだけを抜粋すると

3G:WCDMA 1/5/8
4G:LTE 1/3/8

とまあ適合数が少なく役に立たない顛末が見えているので

MR05LNの購入は個人的に推奨しません


日本国内で利用するならMR05LNは

最高の選択肢なのですが海外用途には不向きです
    • good
    • 1

おそらくSIMロックフリーのモバイルルーターとは何かという質問だと思いますが、簡単に言えば、SIMロックと言うものがかかっておらず、どこの会社のSIMカードでも挿入できるものです。


現時点ではNECのMR05がオススメです。
現地の電波の帯域に適しているかはご確認ください(おそらく大丈夫だと思いますが)。
    • good
    • 1

iPhoneでメールなどを使用するには、データ通信をする必要があります。

通常は携帯電話の回線を使った通信になりますが、国内では通信量が制限されていたり、海外では超高額な料金を請求されたりします。

そのためwifiルーターを使用して、ルーターとiPhone間は無線LANで、ルーターから先は携帯電話回線を使って通信を行います。
wifiルーターは携帯電話回線を使って通信をする、一種の携帯電話なので、当然SIMカードを入れないと使えません。
ということで、海外で使用する場合は、渡航先で格安携帯電話会社と契約してSIMを手に入れて、それを使うことになります。

で、wifiルーターを購入する際の注意事項は、渡航先の、かつ契約する携帯電話会社の周波数帯に合致しているかどうかです。
下記リンクをご参考に。

https://australia-simfree-sumaho.jimdo.com/%E3%8 …

このバンドとwifiルーターの対応バンドがマッチしているほど、安定した通信が可能です。
    • good
    • 0

逆に聞きたくなる位意味がわかりません。

wifiはsimは関係ありませんから。
買おうとしているのが個人が出品するサイトならその商品は買わない方が良いです。
simフリーと言うのは携帯電話で利用出来る通信業者を選ばない端末と言うことですし、wifiルーターはwifiにつなぐための機械のことで携帯と関係ありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!