プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Galaxy s7 edgeを充電する際のアンペアが0.7A~0.9Aくらいしか出ません。

①純正の急速充電対応の充電器の場合
スペック上では最大9V 2.4Aとなっているはずなのですが、電圧は4.3V程度、アンペアは最大でも1.0A届かないくらいにしかなりません。
それでも表示は“急速充電中”となっています。

②純正品ではない充電器(AUKEY USB充電器 PA-U32)と、QC2.0対応ケーブル(Aukey Micro USBケーブル CB-D17)の場合
USB充電器のスペックは最大5V 2.4Aですがこちらも電圧は4V程度、アンペアは良い時で0.8Aくらい。表示は“通常充電”となっています。
初期不良なのか分かりませんが時々“低速で充電中”となってしまい、低い時だと0.07Aくらいしか出ていない時もあります。
ケーブルは数本セットのものを買ったのですが、どれに差し替えても同じでした。

③純正品でないモバイルチャージャー(cheero Power Plus 3)の場合
こちらもスペックは最大5V 2.4Aですが、実際は4V程度、アンペアは良い時で1A出るか出ないかと言うくらいです。表示は“通常充電”です。
ケーブルは②のケーブルを使っても、付属のケーブルを使っても、純正品を使っても同じでした。

端末の急速充電の設定はONにしていますが、どれもせいぜい1Aくらいしか出ません。
壁のコンセントに直に挿しています。
②の充電器の商品レビューなどを見てもちゃんと2.4A出ているというレビューも多く、なぜ私のはこんなに遅いのかが分かりません。
純正でないものならまだ分かりますが、純正のものでもなぜこんなにアンペアが低いのでしょうか。
端末側の設定がなにかあるのでしょうか?
考えられる理由があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>そうなんですか!


ではUSB電圧計などで測った場合はもう少し数値が高いという事でしょうか?

はい、そうです。
アプリは、電池の電圧を測定しています。
つまり、USBの5.0V を充電器(レギュレーター)を通して、
4.2V以下の電圧にして充電しています。

>というのはどういう事でしょうか。

測定電圧が4.3V だからです。
リチウム系の電池は、最大4.2V±50mV@25℃と規格で決められています。
温度係数も指定されていて、電池温度が高くなると電圧を下げなければなりません。
これを逸脱すると、電池が膨らんだり、最悪発火します。
#日本には入ってないらしいですが、発火事故が社会問題になってますよね。
    • good
    • 0

起動してれば電力消費してるので


電流計アプリで見ると最大1200mAhほどになります
実際は現在使用中の電力もプラスされるので
実質は1600mAh程度と予想
端末の電源を切って本物の電流計で測れば近い数値が出るはずです
ずっと2400mAh出るわけではないです
90%とか満充電近くではバッテリーとの電圧差が少なくなるので
電流量は少なくなります
実際端末の電源落としてから充電すると
充電時間は90分ほどで満タンになりますよね?
安全装置があって端末やバッテリーの温度が上がると
電流量が自動で制御されることもあります
充電ケーブルによってもかなり違いがでます
    • good
    • 0

アプリでの電圧電流測定なら、


電圧は、3.7~4.2Vの範囲で無ければなりません。
急速充電なら2A近くの電流になりそうですね。
アプリが正しいとするならば、純正での充電は危険です。
電池の劣化または不良の可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>アプリでの電圧電流測定なら、
電圧は、3.7~4.2Vの範囲で無ければなりません。

そうなんですか!
ではUSB電圧計などで測った場合はもう少し数値が高いという事でしょうか?

>アプリが正しいとするならば、純正での充電は危険です。
電池の劣化または不良の可能性が高いです。

というのはどういう事でしょうか。
急速充電と出ているのに1A程度しか出ていないからですか?
純正の充電器はコネクタの部分が劣化していてぐらつきがあり接触が非常に悪い状態です。

お礼日時:2017/03/16 14:07

電圧と電流を測定する際に使用している測定器のメ-カー名、


品番(形式)等と、接続図(どのような接続をしているのか?)
を補足しますと良い回答が得られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電圧と電流を測定しているのはアプリです。

もしや、アプリだとそもそもの数値がアテにならなかったりするのでしょうか・・・?

お礼日時:2017/03/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!