アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少年野球が激減しているとよく言われますが、実際どれぐらい減っているんでしょうか?
少年サッカーはどうなっていますか?
少年野球と少年サッカーを比べた時、どんな感じでしょうか?

A 回答 (4件)

自分の子の小学校なら6~8対1、2という感じかな。


クラスでサッカーやってる子は6~8人ぐらい。
小学校でやっているスポ少で2~3チーム、民間のサッカー教室が2チーム
あとは大手系の教室やクラブの子とか

野球はクラスに一人二人いるかどうか。「めずらしいね」という感じですかね。
    • good
    • 0

2015年の高知新聞の連載「激減!県内少年野球」。

高知県って甲子園でも活躍してたイメージがあったんですけどね。
http://www.kochinews.co.jp/15gekigen/parts/15062 …
http://www.kochinews.co.jp/15gekigen/15gekigenfr …

こんなデータも。
http://www.ssf.or.jp/research/sldata/tabid/328/D …
http://www.nikkansports.com/sports/news/1611147. …

今と違って昔は、地上波の全国放送で毎晩ナイター中継してたし、子供も放課後は子供だけで外で遊んでいたので、自然とみんな野球をしてましたね。
    • good
    • 0

夏の全国高校野球の予選参加校は昨年3874校でしたが、この数字は最多4163校が参加した第84、85回大会から13年連続で減少した。


http://www.asahi.com/articles/ASJ775KNNJ77PTQP00 …
プロ野球選手を目指す人は高校での野球を経験していないとまず無理です。受け皿である高校が減っていないのにクラブ活動ができないと言うのはやはり子どもの絶対数の少なさと、他のスポーツ(例えばサッカー)への選択肢が増えたということでしょうね。また小学校の時点でサッカーは体育の授業で取り入れられますが野球(ソフトボールを含む)は必ずしも授業では取り入れられません。
サッカーの場合はプロになるためには高校でのサッカー経験と、プロチームの下部組織のユースクラブやクラブチームに属してのサッカー経験と二通りありますが。

高校野球選手権大会への予選参加校がこれだけ減っているということは、個人で運営しているような少年野球チームはもっと激減しているでしょうね。
リトルリーグチーム数は現在全国で239リーグ860チームあるそうです。

夏の高校野球の予選参加数の変遷はわかりましたが、全国の少年野球チーム数の変遷はちょっと調べられませんでした。
    • good
    • 0

2年前まで小学生だった子供の父親です。



全校生徒が500人程度の都心から少し外れた地域の小学校。サッカーチームは1&2年、3&4年、5&6年で各1チームずつ出来る程の生徒がいましたが、野球は全校でも1チーム作って補欠が数名という寂しい数字。わたしが小学校当時は40名のクラスで1チーム出来ていたのですから、子供が多かったという事情を加味しても、野球人口は確実に減っています。手軽に出来ないというのがネックでしょう。人数が揃わないと練習も容易でない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!