アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ60になる父がいるのですが、精神病で20年以上仕事を休職していました。しかし昨年休職期間も終り、退職してしまいました。
今は母の給料と父の退職金、父方の祖父母から頂いたお金で生活しています。
病のため休職していることに関しては家族がサポートしなければいけなかったのは医師からの説明で把握していたのですが、態度が大変腹立たしくサポートなんてとてもできませんでした。
ここからは具体的にどこに腹が立ったかを書いていきます。

・仕事をやすんでいる間、ネットの知り合いと飲み会に行く時に仕事を休んでいる事を隠すためわざわざスーツを着て行く。(体型が毎回変わり、母にサイズが合わないことに文句を言いスーツを新調)
→飲み会にスーツをわざわざ着ていく必要があるんですか。

・好きなアーティストのライブのために遠征、1人だけで国内外に旅行するのにも関わらず、家から1時間ほどのディズニーランドに母が行こうとする度に怒る、嫌そうな顔をする

・自分が出かけるときは、家族の晩ご飯の事なんて一切考えないのに、母が出かけるときは、「晩ご飯どうするの?」ってしつこいぐらいに聞いてきます。自分の晩ご飯ぐらい自分で用意できますよね。

・機嫌を悪くすると暴れる(家具を投げたり、窓ガラスを割ったり、母に怪我をさせたり、警察の方にも何回か来て頂きました)

・「破産するまで外食でもいい」という発言をした。
→破産するまで外食ってもう言われた時意味がわかりませんでした。何を考えてこよのような発現したか理解ができません。

・私は現在学生なのですが、学費はすべて父方の祖父母から頂いたお金から出してもらっています。それにも関わらず、「スポンサーには報告してね」って言ってきます。親に学校の事を報告するのはわかりますが、「いや、あなたのお金じゃないのに何で自分のことスポンサーって言うの?」って気持ちになります。

・とにかく態度がえらそう。
→母と話していると、首を傾げたり口を馬鹿みたいにあけたりして、会話に入れると、「え、そんなことも知らないの?馬鹿なの?」と感じさせるような言葉を発してきます。
そもそも会話に父は全く入れてるつもりがないのに勝手にはいって来て、馬鹿にしてきます。

・食事の前に手を洗わない(トイレ行ってそのまま食べる時もある)
・食事中にげっぷをする
・お風呂に入らない
・昼間寝てるせいか、深夜に家中に聞こえる音量でテレビを見る。

など

他にも色々とありますが、ここでやめておきます。

育てて貰っているのに、そんな態度では駄目だと思われる方がいるかもしれませんが、家事・育児は母が働きながら行い、父は私が生まれてからほぼ仕事をしていない状態ですと、正直感謝の気持ちなんてわきません。
きっかけは病気とはいえ、病気で働けない人の態度ではないなと感じてしまいます。

長文になってしまいましたが、以上のことを踏まえて、こんな父をどう思いますか。
私は色々悩んで「死んで欲しい」という結論にしか至れませんでした。

A 回答 (5件)

>こんな父をどう思いますか。

どうとも思いません。

『学費はすべて父方の祖父母から頂いたお金から出してもらっています。それにも関わらず、「スポンサーには報告してね」って言ってきます』だそうですが、それを不満に感じているあなたの方が、どうかしているようにも感じます。
その祖父母が、何故あなたに資金援助しているか?と考えたことはあるでしょうか。
祖父母とあなたの父親が血縁関係であった場合、あなたへの援助の大きな理由は、「自分の子供の子供」だからでしょう。
その祖父母があなたの母親の親であった場合、「我が娘とその連れ合いとの間に生まれた子供」が大きな理由だと思います。
もしもあなたの母親が、他の男との結婚を選択していた場合、そこに産まれるのはあなたでは無かっただろうと思います。
どちらにしても、その父親が居たからこそ現在のあなたが存在し、だからこそ祖父母からの援助が受けられるのだと思います。

>→飲み会にスーツをわざわざ着ていく必要があるんですか。
「父親がスーツを着て酒を飲みに行くことについて、こんな場所に書き込む必要はあるのか?」私はそちらが疑問です。
そして、「必要」という面から見れば、あなたが学生でいる必要はあるのでしょうか?
また、祖父母から資金援助を受ける必要が、あなたにあるのでしょうか?
他人のことについてそこまで言う前に、あなた自身の事についての「ほんとに必要か?」を考えてみたら良いと思います。

>家から1時間ほどのディズニーランドに母が行こうとする度に怒る、嫌そうな顔をする
嫌だから、怒ったり嫌な顔をするだけのことでしょう。
それ以前に、夫婦間のその程度の問題について、あなたが自ら首を突っ込もうとすること自体、如何かと思います。

>母が出かけるときは、「晩ご飯どうするの?」ってしつこいぐらいに聞いてきます。
夫婦間のことにそこまで関わろうとされるのは、やや気持ちが悪いです。

>機嫌を悪くすると暴れる
「機嫌が良くなると暴れる」ような場合の方が、深刻では無いかと思います。
それに対して「機嫌が悪いと暴れる」は、普通でしょう。

>→破産するまで外食ってもう言われた時意味がわかりませんでした。
「破産するまで外食でもいい」の意味は、「破産するまで外食でもいい」でしょう。
本当に「意味がわからない」のだとしたら、塚本幼稚園からやり直したほうがいいかも知れません。

>・とにかく態度がえらそう。
それに腹が立つなら「私の方が偉い」事を証明してみると良いでしょう。

>・食事の前に手を洗わない(トイレ行ってそのまま食べる時もある)
それが不満ならば、あなたが洗ってあげましょう。

>・食事中にげっぷをする
普通でしょう。
睡眠中などにげっぷをする人物を、私は今のところ知りません。

>・お風呂に入らない
入りたくないからだと思います。
風呂に入りたくない人に入浴を強要することは、水に濡れることが嫌いな猫を川に投げ込むようなものかも知れません。
「虐め」と言われる可能性十分だと思います。

>・昼間寝てるせいか、深夜に家中に聞こえる音量でテレビを見る。
それに不服がある場合は、テレビ局に言うべきだろうと思います。
彼らは、深夜にも関わらず、「なんとかテレビを観て貰おう」と様々画策しているのです。

いずれにしましても、嫌ならば自立すれば良いだけのことでしょう。
そんなに簡単なことをやらずに、つまらないことを並べ立てているのは、そうやって文句を言うことが案外好きだからなのだろうと感じます。
    • 0

でもいいじゃないですか

お母さんは別れる気がないけど
質問者さんは家出ていけますもんね
お金貯めて出ていくんですよ
介護になったら最悪だから
    • 0

あなたのお父さんなんかじゃない

ソイツはただのダニ野郎だね。

あなたの立場だったら、私も 早く死んで欲しいとおもいますから
 ごくごく普通の感情で、あなたは至って正常で健全、まともです。

「かぞくなんだからそんなこと言わないで」と想像力の乏しい人達はあなたに言うでしょうけど、
 24時間365日、こんなダニと向き合っていれば 死んで欲しい が当たり前です。
相手にしなければいいという人も出て来ると思いますが、
それこそ普通の家族の価値観がじゃましてどうしても正面から受けてしまうんですよね。苦しいですね。

少しづつ家族ではない 心の切り替えをしたほうがいいんでしょうけど
まともな人ほど、それができなくて その葛藤に苦しんでいるんですよね。
そうしたいらだちを何時間も 何年も考えているあなたの苦悩は、なかなか他人にはつたわりませんね。

その葛藤・・家族としての呪縛をふりはらうために
 強い言葉をあえて選ぶひつようがある
 ・・ ”早く死んで欲しい”くらいおもわなければ振り払えませんね。

一生ゆるさない、相手位にしない気持ちくらいでちょうどいいですよ。
はやく死んでしまうように祈りましょう
 いきてるだけで、あなたの心お蝕む マイナスな存在です。
・・っと、暗くさせてしまってもうしわけないです^^;

これでプラマイ0になるはずです!
    • 0

お母さまはそんなお父様と離婚したいとは思わないんですか?それならあなたが早く自立するしかないですよ。

どんなに憎くてもお父様がいなかったらあなたは生まれていない。感謝までしろとは言わないが死んでほしいと思ってるとあなたの心が醜くなるだけですよ。
    • 0

>父親に死んで欲しい以外の感情がわかないです。

感情は無名の中にしまって、理性だけで言動をするようにしましょう。
    • 0