アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マカロンの食品サンプルを作っているのですが色の作り方を教えてください。

参考画像のような色のマカロンを作りたいのですが
どの色を混ぜたらそれぞれの色になりますか?色を作るのがどうも苦手で赤,黄色,緑,青などの原色(?)で下記の色になる作り方を教えてください!

例えばなのですが画像右から二列目のマスタード色を作るには黄色と何色を足したらこうした色になるのでしょうか?教えてください(._.)

「マカロンの食品サンプルを作っているのです」の質問画像

A 回答 (1件)

赤,黄,緑,青の着色料が実際どういう色合いなのかにもよりますよ。

その「マスタード」はほぼ原色の黄にも見えますが、もし黄の着色料が割と薄いレモンイエローに近いのであれば、赤なんかをほんの少し混ぜてコッテリした黄色に。

茶色は、赤~黄あたりに黒を混ぜて暗くすれば出来ますが、黒が無いなら、補色同士を混ぜるとそれらしくなるかもしれません。例えば赤っぽいブラウンであれば赤に緑、カーキなら黄色に紫、という風に。ただこれだと暗さに限界があります。三原色を混ぜると黒になるので、これを使って暗くするのも手です。

左から3つめの色は、真ん中のピンクを薄めた色に近いですが、薄めただけではくすんだ感じが弱いなら、こちらも補色を混ぜて彩度を落としてください。(ピンクの補色は緑。)

焼き色がつくとくすんだ色になったりするそうなので、焼き加減に気をつけて。
あと、複数色を調合するよりも、そのままの色の食紅を使った方が、鮮やかな色になりがちみたいです。
    • 0