アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味のサイト(風景の写真ブログ)  その内容はとても良いのですが、
その方が自身のブログで書く文章の一人称が鼻についています。

しっかりした文章なのに 一人称が オイラ

私のもささやかなブログをやっていますが、顔も知らない相手に
コメントを オイラ でしてくるのが嫌です。
(返信は丁寧な言葉にしています。あまりからみたくない。)
このためにその方のブログは見るだけで抑えています。

一人称を オイラ にする意図は何なのでしょう?

・地方の方ではなさそうです
・推定年齢は30代 

参考にしたサイト ウィキ 一人称
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

あまり関係ないかも知れませんが・・・

ローラの話し方は大嫌いです。
タメグチが不快。 
(それがあの人の芸能人としてのキャラクターなのでしょうが、自分の部下だったら叱り飛ばして首にしたい。) 

おいらっていうと これを思い出しいやです。

質問者からの補足コメント

  • №3様 誤変換しました。すみませんでした。
    誤ってください 。
    訂正 謝ってください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/15 08:10

A 回答 (4件)

ブログを非公開にすればいいだけだと思います。


オープンなブログにコメントを残されても普通のことですし、一人称にケチをつけるのは神経質すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。非公開ブログにしたら誰も見てくれません。
同好の氏には見ていただきたいと考えています。
他の方には紳士的なコメントを頂けるのですが、その方が
一人、ずけずけやって来るという感じなのです。
(コメント承認制に変更してその方のコメントは内容により承認しないことも考えてみます。)

お礼日時:2017/03/15 09:07

一人称を使い分けることによって


仕事の自分、プライベートの自分、ブログの自分等
区別する意識なのでしょう。
私(わたし・わたくし)が仕事用
僕がプライベート用
俺は粗野な感じがするから使いたくない
となれば有力な選択肢は「おいら」かと。

そもそも
元々「オイラ」で文章を書いている人のブログにコメントをして
「オイラ」で返事をされるのが気に入らないって
言いがかりだと思います。
オイラが嫌ならコメントなんかしなきゃいいのに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オイラが嫌ならコメントなんかしなきゃいいのに。
あなたは日本語を読めるのでしょうか。私はこう書いていますよ。
誤ってください。

>私のもささやかなブログをやっていますが、顔も知らない相手に
>コメントを オイラ でしてくるのが嫌です。
>(返信は丁寧な言葉にしています。あまりからみたくない。)
>このためにその方のブログは見るだけで抑えています。

嫌だから見るだけにしてコメントを控えています。同じ趣味でもある私のところに来たのはおそらく、ブログ訪問の足跡でしょう。
(その方は私のブログにいきなり「オイラ」でコメントしてきたのです。土足で家に上がってきた気分がしました。)

お礼日時:2017/03/15 08:08

>展示物には目を見張りました。



をを、裕次郎様のファンだとはお見逸れ致しました。
であればなおさらオイラはオイラと名乗りたいと思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンではないです。付き合いで行っただけです。

嫌がらせですか?

お礼日時:2017/03/15 04:27

「オイラ」の呼び方がどうしてイヤなのか、もうちょっと説明が必要ではないでしょうか。



オイラは自分のことをオイラと呼んでみたりじーさんと呼んでみたり、私だったり俺だったりわしだったり、その場の状況で使い分けてますわ。

ちなみに裕ちゃんを思い出してくれるのなら、オイラはこれからもっと積極的に「オイラ」を使おうかな~なんて思いますた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いますた はミスタイプ?

まじめな文章で オイラ なのです。
新聞記事の文体に近いと思ってください。

本題から外れますが
嵐を呼ぶ男の どこが良いのかわかりません 
・世代や世相が違うからでしょうね。

裕次郎(西部警察時代より前の)は遠い遠い過去の人ですが、
おばあちゃんの心には焼き付いているのでしょうね。

この夏閉まる 小樽の 裕次郎記念館 行ってきました。
展示物には目を見張りました。
今の芸能人ってスケールが小さい。

お礼日時:2017/03/15 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!