プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新大阪駅の新って新幹線の新?

A 回答 (11件中1~10件)

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.



ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.
    • good
    • 0

大阪駅に新たに作った駅です。

    • good
    • 1

既存の駅名と区別するために「新」を付ける例は、新幹線ができるずっと前からあります。


例えば、東京都小金井市にある西武多摩川線の「新小金井駅」は、実は小金井市内で最古の駅(大正6年開業)です。
東北本線の「小金井駅」(明治26年開業、栃木県下野市に所在)と区別するため、この名称となりました。

近年は、新線を建設したり駅だけ新設したりする場合は、駅名は地元などと協議の上で決定しています。JR武蔵野線は「新小平」「新秋津」「新三郷」「新松戸」「新八柱」と「新」付きの駅名が数多くあります(「新座」は「にいざ」なので除外)。
また、埼玉県浦和市(旧地名、現在は大宮市や与野市などと合併し「さいたま市」の一部)は、「浦和」「北浦和」「南浦和」「東浦和」「西浦和」「武蔵浦和」「中浦和」「浦和美園」と類似駅名が多いのですが、なぜか「新浦和」はありません。
    • good
    • 2

確かに新幹線の開業で生まれた新駅は「新~」にする傾向がありますね。

その意味では新大阪の新は新幹線の新と言えるのかもしれません。

例外的に「岐阜羽島」がありますが、これを「新岐阜」としなかった理由は、既に名鉄の岐阜のターミナル駅が「新岐阜」を名乗っているので使えなかったからだと思われます。

だいたい名鉄は駅名に「新」を付けるのが好きで、「新岐阜」以外にも、今の名鉄名古屋駅を、開業から長らく「新名古屋駅」と称していました。これも東海道新幹線開通より古いので、万一新幹線の名古屋駅が在来線の名古屋駅と離れた位置になったら、国鉄側は、ふさわしい名称を付けるのに苦労したであろうと思われます。

ところが、2005年の愛知万博の際に、名鉄は「新名古屋」を「名鉄名古屋」、「新岐阜」を「名鉄岐阜」に改称しました。その背景には、「新」と付くと「新幹線の駅」と勘違いすることへの懸念がやはりあったのでしょうね。特に新名古屋はJRの名古屋駅と殆ど同じ位置にあるので、わざわざ別の位置にあるかのごとく名乗ると名古屋に不案内な旅行客の混乱を招きかねず、この改称は良かったのではないかと思います。
    • good
    • 1

新幹線に限ったこととして、新○○という駅名は新幹線開通時に、在来線と接続するための駅が在来線になかったために、在来線との接続駅として作られた駅です。


基本的に、新の付かない駅名は在来線にほぼ存在することになります。
    • good
    • 0

>新大阪駅の新って新幹線の新?



必ずしも、そうとは言い切れません。
在来線にも「新」の付く駅名は沢山ありますよ。

新大阪は、大阪市淀川区西中島にあります。
これが、私鉄だと、多分「西中島駅」と名乗るでしょう。
大阪駅も、私鉄では梅田、地下鉄では梅田・東梅田・西梅田と名乗っています。

JRは全国区、遠くからのお客さまも利用するので、ローカルエリアの地名ではなく、玄関口として相応しい名称にするのが慣わし。
既に、大阪駅が存在するので、第二の玄関口と言う意味で「新大阪」の名称になったのです。
新横浜・新神戸・新倉敷等も同じ理由。
ちなみに、「新山口」はそれまでの「小郡」から町村合併により山口市に編入された事による駅名改称です。
在来線で、新の付く駅名も町村合併で改称したものや新駅開業によるものが多いです。
    • good
    • 0

新幹線の「新」といえば、そういう部分もある。



新大阪も新横浜も新幹線のために作った駅で、新幹線そのものが「新」幹線なので、実は東海道線としては標準軌の複線を追加したという扱いで、線路の場所が違うので「横浜」「大阪」に相当する駅を「新横浜」「新大阪」にした、ということ

今は「新○○」が増えたので、そうとは言いきれなくなったけど、元々「新○○駅」というのは新幹線のための新しい駅、ということで付けたのが始まり。
    • good
    • 0

シンゴジラのシン。

    • good
    • 0

旧来の名称と区別するための「新」(新下関、新山口、新岩国、新富士・・・)

    • good
    • 1

在来線の大阪と区別するため。

大阪に限らず、離れた場所にある「新横浜」も同様。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!