プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日ほど前から朝起きるときに腰、おしり?が痛くて
起きあがれません。
立ち上がってしまえば一日何事もなく過ごせます
車の乗り降りのときに少し痛い程度で・・・

ただ夜中に寝返りも打てず起きるときに
相当な痛みを我慢しながらゆっくりと
起きなければならず寝るのが恐いです

去年も同じ時期に2~3日痛かったのですが
自然と収まりました

どんな原因が考えられるでしょうか
来週整形外科に行ってみようと思いますが・・・

A 回答 (8件)

私も同じ経験があります。



心配なら大きな病院を紹介してもらい《MRI》と言う神経レントゲンを撮る事を薦めます。
普通のレントゲンと違い放射線で無く磁気を使う為に体には全く害の無い診断法です。
小さな病院では普通のレントゲンで終わってしまい先生の経験だけで病名を判断されてしまいます。
MRIレントゲンで神経を見ればはっきりとした病名と病状の進み具合などが詳細に分かります。

《どんな原因が考えられるでしょうか》
原因は坐骨神経痛か椎間板ヘルニアです。
ただし、はっきりとした原因はMRIレントゲンで判断した方がよろしいです。
私は近所の病院でただのギックリ腰の延長と言われましたがあまりに腰痛を繰り返してしまい為に不安の為、大きな病院でMRIレントゲンを撮った結果、椎間板ヘルニアとはっきり言われてしまいました。

現在はストレッチ、散歩、ネットでしか手に入らない腰痛グッズなどで予防している為に腰痛がすっかり良くなりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。痛みがひかないので
今日、整形外科にいってきました。
レントゲンをとって年齢による多少の変形は
見られ椎間板の間が狭くなっているとのこと
とりあえず薬とシップをもらってきました
飲み終わっても治らなければ大きな病院に行ってみます

お礼日時:2004/08/24 21:23

おそらく腰の筋肉や関節を痛めているものと思われます。

安静にし、炎症を抑える湿布を貼ることで、徐々に治ることが多いです。何日も症状が続く場合には、整形外科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 0

あなたのおっしゃる症状は、通称、寝腰(ねごし)とかいうものではないかと思います。



自分はヘルニア持ちですが、ヘルニアがない人でも、腰の病気がある人(すべり症とか、ぎっくり腰とか)は、自分を含めけっこうあるようです。

腰の悪い人は、まっすぐ上に向いて寝ると、腰にかかる負担が大きくなります。
上に向いて寝たときに、膝が曲がるように、膝の下に、毛布などでふくらみを作ってそこにのせるようにしてみましょう。
横になって、膝を曲げて寝るのが、腰の悪い人に良い寝方です。
膝の間に布団を挟んで寝れば、寝やすいです。

いずれにしても、寝返りを打つのが困難、朝普通に起き上がれない、というのは、かなり腰に問題のあることを意味します。
さっさと整形外科の受診をおすすめします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえずその寝方を参考にしてみます
腰が悪いなんて思ったことなかったもので・・・

何年か前肩こりで整体に係ったとき
「腰が悪くなる」と予言のような事をいわれました
気がつかないだけで元々何かあったのかもしれません

お礼日時:2004/08/19 16:34

#2です。


私の場合も起き上がれば、一日大丈夫でしたよ。
でも腰に誰かが乗っているような感じで
重かったです。腰の重いのはないですか?
今でも中腰になるのがきついんです。
お互い気をつけましょうね。
    • good
    • 7

私も去年くらいから朝のみ腰痛がありました。


起き上がれないくらいの激痛です。でも、一旦起き上がってしまえば一日中大丈夫なので、ほっといてました。
このときは寝る前に畳またはフローリングなどの上にあお向けに寝転がって腰を伸ばしてから寝ると、多少違いました。

が、今年の春くらいに腰痛が一日続くようになってしまい、一週間後整形外科を受診しました。
電気をあてる治療をすると治りましたが、運動不足のために腰痛になっているとのこと。
腰痛体操(簡単なストレッチ)を教えてもらって、毎日欠かさず続けるように言われました。
(内容は腹筋や背筋を鍛えるものです。きついものではありません)

最初のうちはストレッチをしても痛かったのですが、知らないうちに腰痛を忘れてましたね(^^;)
現在では腰痛は皆無です。

私の場合はこうでしたが、やはり整形外科で診てもらって原因をはっきりさせてからのほうがいいと思います。
お大事になさってくださいね。(^^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
運動不足も考えられますが・・・じわじわときてくれたらいいのに。続ようなら行ってきます

お礼日時:2004/08/19 16:29

こんにちは


普段からあまり寝返りをしない寝相のいい人ですか?

私も、夜寝たら朝まで寝返りうたずぴくりともしない人なんですが確かに朝起きると節々腰ギチギチで痛くて起きあげる以前に動けないんですよ。
だから主人より早く目があいても起きるのは主人より後になってしまいます…

今の時期だとエアコンを夜中にかけていたり薄着でねているのが私は原因だと思いますが。
冬にはあまり痛くならないんですよね…
なんにしても朝起きたらすぐに起き上がるんじゃなくて、30分くらい布団の上で体を伸ばしたりストレッチなんかをしてゆっくり起き上がれる状態を作ると少し朝の不快な気分が楽になりますよ。
長い事体調が改善されなければ病院に行くようにしたほうがいいと思いますが、今の時期だけともありましたのでまずは様子を見てからでもいいのでは?
良くなるといいですね、お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。突然なのでビックリしてます
日頃から腰痛なんてないし朝までぐっすりの人です
もう少し様子みて行きます

お礼日時:2004/08/19 16:26

私は腰痛症と言われていますが、同じような症状でしたよ。

朝、起き上がれなくて。。つらかったことを思い出します。整形で受診されて、接骨院でテーピングで治りますよ。お大事にして下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
起きあがってしまえば普通に動けるのも同じですか?
整形に行ってみます

お礼日時:2004/08/19 10:12

寝ているときに腰に負担がかかっているんだと思います。


私は椎間板ヘルニアを持っているのですが、
寝るときは横向きで丸まって寝るように指導されています。
http://www.seikatu.net/yt/ansei.htm

参考URL:http://www.seikatu.net/yt/ansei.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
立ち上がってしまえば何事もなく
一日仕事して普通に過ごせるのです
それがなかなか病院に足が向かない理由です

今夜は大丈夫かも。。。と安易な期待をして眠ります
今夜は意識して横向きに寝てみます

お礼日時:2004/08/19 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!