アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病と診断され間もなく2ヶ月が経とうとしています。
妻も家族も病気のことを理解してくれているのですが、一向に病気が治っていく気配がないみたいです・・。
医師の指示通り薬をのんで、焦らないようにマイペースな毎日を過ごしているのですが・・。(2ヶ月程休職中)
夜眠る時も睡眠導入剤を飲んで寝ているのですが、寝付くまで色んなことを考えてしまい(怖い夢や仕事で追われるる夢や家族がいなくなってしまう夢など)・・日中はほとんど横になっていますが、横になればまた色んなことを考え、起きてれば何かしなければと思うのですが、結局何もできず・・
こんな繰り返しの毎日が嫌になってきました。
医師からは「服を一枚づつ脱いでいくように、ゆっくりと自然に治るから」とは言われてますが、本当に治るのか心配です・・。
仕事・家計・家族・将来の不安が頭の中でリピートされてしまいます。
会社も小さな会社だけに、そんなに長くは待ってくれないとのことで・・辞めるのは簡単でしょうが、その後の就職を考えると・・
色んなことで頭がいっぱいです・・。

A 回答 (7件)

私も約3年前に典型的なうつ病だと診断されました。

約2年は定期的に死にたい!…と考える事が多く、泣いてばかりでした。
それでも時間の経過とともに すこーしづつ良くなり、1年前から仕事を復帰し お薬も少しづつ少なくなりました。

お医者様のおっしゃるとおりだと思います。
私もものすごくあせって、治らない!もういやだ!…と自暴自棄になった事も何度もあります。
…でも 必ず治るんですよ(^^)

安心してください。絶対治りますから。
余計な事ばかり考えてしまう事も病気の症状のひとつです。
仕方ない…と、開き直りましょう!(ほんとに仕方ないんですから…)
お辛いとは思いますが、時間が必ず解決してくれます。

私も、”完治”…ではありませんが、やっと 治るんだ… と思えてきました。
ほんとに苦しかったけど、経験として よかったと思っています。(早くお薬から開放されたいのは確かですが…あせらないように…開き直ってます)

どのくらいの時間がかかるかは 勿論人それぞれだと思いますが、、
大丈夫ですよ!!!

先の事は その時、治ってから考えればいいんです。
今から考えてもどうなるものでもありません。
とにかく今は休息の時です。

何かしようと思うときがあれば、”掃除”はいいですよ。達成感?があるし、綺麗にすることは どんなときでも気持ちのよいものです。
恐らく疲れやすいと思うので、そのあとはねちゃえばいいんです。あと、ゆったりお風呂もいいです。

とにかく、適当に 体は動かしつつ…好きなことをしていればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりしょうがないことなんでしょうが、今の私にとって治るのに時間がかかる・・ということなんですよね・・。
やらなくてはいけないことがいっぱいあるのに、うつ病になるなんて自分を責めてしまいます・・。
気が向いた時は家の掃除や散歩などをするのですが、全然達成感が無く・・(あやつり人形みたいな感覚です)
アドバイスありがとうございました。

鬱病。

私は現在治療中、1年と数ヶ月たちます。未だにほんとに治るのかなぁって感じです。かなり、良くはなってきてはいるんだと思ってはいるけど、生活や、大事な時間を奪われたような悲しみでいっぱいです。でも負けないで頑張って行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

1年と数ヶ月ですか・・
お互い大変だけど、完治することを信じてがんばりましょう。

歩いたって

仕事などと違って、達成感なんて無いですよ!

でも夜、一人きりで、空を見ながらボーッと歩くだけでも良いんです。
彷徨うように

これから涼しくなるし

出来れば、今日は何歩と万歩計をポッケに入れて・・
今の万歩計は
1日ごとに自動でリセットされます。

何もしないでいると体動かなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何もしないでいると体が動かなくなってきますね。
夜はボーッと散歩はしています。
万歩計ですか・・いいかもしれませんね。
やはり夜散歩をしていても、すれ違う車を見れば「夜遅くまで仕事してきたんだなー」とか酔っ払いの人を見れば「楽しく酒飲んできたんだろうなー」とか自分が今できない現実が目の前を横切ると・・色んなこと考えちゃうんですよね。
こんなことばかり考えるから、治るものも治らないんでしょうけどね・・。

なんどもすみません。

この病気は、私がいうのもなんですが 
元来の 怠け者の人にはかからないものです(^^)

文面を拝見して、今までかなりお仕事もよくできた方なんだろうなぁ…と感じておりました。

今は がんばらないで 自然に穴から抜け出せる日が来ますので、病気と忍耐強くおつきあいしてください。
それが与えられている 一番のお仕事です。

きっと、治ったら また違った自分になって 見えるものも変わったりして、バリバリ…より スルスルっとお仕事ができるようになられる事と思います。

この小休止にできなかった事は、その時に十分とりかえせると思います。

(実際、私は今 次の課題が与えられて?少し苦しんでいます。…でもこれも自分のためですから。)

色々しつこくって 申し訳ございませんでした。
少しでも 楽に時間を過ごされる事を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

しつこいだなんてとんでもございません。
色々貴重なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
病気の治療が仕事ですか・・確かにそうかもしれませんね。
正直なお話をしますが、以前勤めていた会社の上司が鬱病にかかってたのですが、その時の私は「鬱病になるのは怠けてるからだ!」と思ってました・・今では自分が鬱病と診断されまだなんとなく信じられないところがあります。
私はどちらかと言うと人が困ってるとたすけたくなり、人から誘われてもNOと断れない性格で・・
今は消防団・青壮年部・子供育成部(事務局長)・保育園会長と・・仕事では生産管理や環境管理もまかせられて、ストレスがたまったんでしょうか・・
でも人の役にたつことは好きなほうなので、別にいいんでしょうけどね。
アドバイス本当にありがとうございます。

#2のものです。

みなさんのおっしゃるとおりです。

あやつり人形のような… も症状のひとつです。
私もそうでした。 常に現実感がどこかなくなるのです。

やめろと言われても 考えてしまうのはとっってもよくわかります。
でも、ほんとに 自分を責める必要はどこにもないんです。

しないといけない事は、治ってからおもいっきりやればいいじゃないですか??
生きてたらみんな何かしないといけない事があるのは当然です。
私も一人暮らしで周りにとても迷惑をかけました。

でも、足の骨がおれているのに歩けないでしょう?
それと同じです。

ただ、足の骨がおれた… みたいに いつ治る!ってのがないところが 一番つらいのもとてもよくわかります。でも、完治は必ずするんです。

私の場合はある日突然 うそみたいに 現実感が戻ってきました。絶対 そんな日がきます。

お願いですから、ご自分を責めるのはやめて 治療に専念してくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの病気は時が解決してくれるのでしょうか・・
自分で言うのもなんですが、仕事をしていたころは、バリバリ仕事をしてきたので、ストンと落とし穴に入ってしまった感じがしています・・。
体を動かさないと怠けているように思われるみたいで・・
完治することを信じてがんばっていきたいと思います。

私も今年の初冬から春にかけて、病気になりました。

会社で少し責任の重いポストになったためです。

昨年暮れから約2ヶ月会社に行くのが嫌になり、睡眠不足となり鬱病の症状になり始めたため睡眠誘導剤の力を借り、時間が解決してくれるだろうと2週間経過したが進展はなかった。

家にいても「会話があるわけでもなく」黙っているだけなので「外に出よう」と突然思いつき、夕食後に散歩して何も考えないように歩くことを始めたのですが改善されなかったのでもう少し歩幅を大きくし「ウォーキング」にした結果、1ヵ月後に薬を止める事ができたのです。
自分の生活サイクルを自分で変えてみてはいかがでしょう。気分転換も大事です。
    • 0
この回答へのお礼

私も何度か妻に誘われ散歩・買い物・外出などをしてみたのですが、やはり無気力なのかやったことに対して全然達成感がないんです・・。

うつ病は「治る」と信じることが一番ですよ!

今では医療が進んでいますし、時間はかかるかもしれませんけど
必ず治る病気だと信じましょう!

私の周りで重度のうつ病と診断された友達がいましたが、
今ではすっかり元気になって病気も治ったと言っています。
時間はかかったけど、諦めないで良かったと言っていますよ!

まずは焦らずに一歩ずつ進んでいきましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

治ることを信じたいのですが、やはりいつ治るかわからない病気なので不安でたまりません・・。
治ることを信じて・・がんばってみます。