プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンが利かなくなり、ガスを入れたのですが、2週間ぐらいで抜けてしまい、エバボをエアコンは利いていたが、事故っちゃたという車からはずしてきて、取り替えました。
ガソリンスタンドで、ガスを入れてとたのんだのですが、「ためしたけど入らないと」言われました、な、な、なんで??死にそうな暑い日差しの中で変えたのに、ショックで泣きそうです、だれか助けてください、お願いします。

A 回答 (3件)

エヴァポレーターを交換したとの事ですが、クーリングユニットの脱着の際に配線の挿し忘れなどはないでしょうか?通常、クーリングユニットにはサーモスタットまたはサーモセンサーなどが付いており、これを挿し忘れると、コンプレッサーが動作しません。

また、ガスが抜けてしまったとの事ですが、ガス不足の状態でエアコンを使用すると場合によってはコンプレッサーの破損も考えられます。

まず、配線を点検してそれでもだめなら、電装店で見てもらうのがいいでしょう。この時一緒にガス漏れの検査もしてもらうことをお勧めします。車種が不明なのではっきりとはいえませんが、エヴァポレーター交換時に分解した室内側とエンジンルーム側の継ぎ手の部分のOリングが未交換であるとその部分から漏れる恐れがありますし、他の部分からの漏れも確認する必要があります。また、漏れの程度にもよりますが、ガスと一緒に大量の冷凍機油が漏れ出している場合(交換前の部品を持ち込み見てもらってください)は、オイルの補充(冷媒の種類やコンプレッサーのタイプによって異なります)もする必要があるかもしれませんし、動作中のガス圧からサイクルの異常を見つけることができる場合もあります。このような細部についての点検、補修はスタンドではまず無理ですので、専門家の手にゆだねるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう一度見てみます、それでダメならみなさんの言うように、電装屋さんにもっていきます。

エアコンの不調=クーラーガス不足 と考える方が多いようですが、

そんなに単純なものではないです。
ガスが不足ということは、ガスが抜ける要因があり、それを解決することを考えるべきです。。
まず、どこかに小さな穴が空いていることなどが考えられます。
ガスが入らないというのは、ラインが詰まっていることが考えられます。
ガソリンスタンドでは、無知な人が、規定値以上にガスを封入することもあります。
ディーラー・修理工場、またはoctagonのいわれる電装屋で早く見てもらいましょう。
なお、中古のパーツには必ず当たりはずれがあります。
それは覚悟する必要があります。(中古パーツは保証もありませんしね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりプロに任せるしかなさそうですね。

Q No.92406 でやはりカーエアコンのことでご質問がありましたので私の体験をお知らせしましたが、普通の修理店ではなく、電装品店を電話のタウン・ページで探し、そこに行って見てもらうべきです。

その方は21万円と修理屋さんで言われたのが、電装品店で4万円少々で直ったそうです。
  すぐ、電装品店にいってみてください。きっと完璧にそれも安く出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
読ましていただきました。
やはり、電装屋が良いようですね。