プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。カテゴリーが違ったらすみません。
私が勤めている会社では、寮該当者と家賃補助対象者で支給金額に格差があります。
同じ仕事内容ですが、この格差を考えてしまうとモチベーションが上がりません。

人事になぜここまでの差があるか質問をしたところ、寮対象者は今まで住んでいた場所で培って来たものを捨てなければならないからという答えでした。

その答えで寮生に補助が多く出る理由までは納得はできます。ただら差がありすぎるように感じます。
皆さんから見て、この差が正当なのかを教えて下さい。
まとまっておらず、半分以上愚痴のようになってしまっていて申し訳ありません。。
スッキリとした気持ちで仕事に打ち込みたいのですが振り切れず、、助言頂きたいです。。

A. 寮対象者
実家が勤務先まで1.5h以上離れているもの。
会社寮が空いている場合入居。
負担額は5000円と光熱費

B. 借り上げ寮対象者
実家が勤務先まで1.5h以上離れているもの。
会社寮が空いていない場合。
7万まで家賃補助、それよりはみ出る場合負担。

C. 実家が勤務先まで1.5h内だが、一人暮らしを始める場合。
自己都合の為、1.3万まで家賃補助支給。

7万と1.3万の支給額の差はなんなのでしょうか?
年間で60万以上、支給額に差が出て来ます。

またこの1.5h規定ですが、必ず守られているわけではなく、1時間程度の人が借り上げ寮に入っていたりします。
(上司が人事に掛け合えば寮に入れるようです)
その点を人事に聞いたところ、会社の利益が出る計算を行なってから申請を受け入れているとのことです。
7万円を月に支給するのと通勤手当を比べて、なぜ7万支給で利益が出るのか意味がわかりません。

また、そう言ったグレーゾーンの条件を公表してくれと伝えたところ、公表するとグレーゾーンの意味がなくなるからできないと言われました。

意味がわかりません。
人事が管理しきれていなかったのを隠蔽しようとしてるようにしか見えません。
また、寮生は期限が過ぎると借り上げ寮に移りますが、洗濯機などの家電がなぜかプレゼントされます。

そしてこの格差は結婚後さらに開いていきます。

A.Bの対象者が結婚した場合
12万まで家賃補助

Cの者+実家住みの者が結婚した場合
2.4万まで家賃補助

なぜここまで差が生まれるのでしょうか?

ちなみに補助額をあげられないのかと人事に聞いたところ、世間の流れはむしろ補助をなくす方向にあるので上げることはない。なくす可能性の方が強いということでした。
そして、なぜ自分の補助額が少ない事ばかり気にするのか。寮生の気持ちを考えたことがあるのか。
他人を思いやれないその考えがいけないと、説教を受けました。

正直モチベーションを下げることしか言われず、
ここの会社にいる意味がわからなくなりました。
早めにやめようと思いますが、他社もこのような状況なのでしょうか…

長々すみません。
皆様どう思われますか。

質問者からの補足コメント

• 補助と住宅提供を履き違えていた事を理解できました。
    ありがとうございます。

徒然文句を書いてありますが、補助を頂けていることには、とても感謝をしています。
    上の質問を人事にした際には疑問を解決するためにお聞きしたため、文句を言うスタンスでお話しはしていません。
    人事のあしらった感じに不満を持ちました。

規定内の人が寮対象になったり、その理由は公表できないというのは他でも同じでしょうか?

A 回答 (2件)

何処にお住まいか分かりませんが、

今時、部屋を借りても、7,8万かかります。
寮対象者の費用の負担額も、納得です。
1.5h以上も、同じく、goodだと思います。
問題の、1.5h以内対象者に対し、会社の1.3万円の支給は、温情有る、対策と思います。
自己都合で会社の近くに、居を構えたら、正しく自己都合ですから、会社は1円も払わなくても良い様に思われます。
単に金額の、相違だけで、不満を述べるのは、何処か、間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家賃補助と寮の補助を履き違えている事を理解できました。

もちろん、補助を頂けている事にはとても感謝をしています。
むしろ補助の出る温かい会社という事ですよね。

寮対象者に関して、グレーゾーンが公表できないというのが理解できていないのですが、通常教えて頂けないものでしょうか。

>7万と1.3万の支給額の差はなんなのでしょうか?

>年間で60万以上、支給額に差が出て来ます。

その7万円が財布に入るわけじゃないよ、家賃として消えるんだから

実質、0円と1.5万円

あなたのほーが1.5万円も多くもらってるんですよ
これを、0円にしてほしいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

その書き方をして頂けると、理解しました。
私の方で家賃補助と住宅の提供という観点を履き間違えていたんですよね。
結婚後の差は、独身時代の積み重ねということでしょうか。

私が補助を頂けていることに対しては、勿論感謝をしています。
ありがとうございます。