アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャックラッセルテリアの生後4か月半の子犬を飼っています。1か月前位から朝夕2回散歩させていますが、何か怖がって慣れた道しか通りません。ですので朝夕合わせて約30分程度の散歩です。ジャックラッセルテリアは体力があるので1回の散歩で1時間位散歩しないといけないと何かに書いていました。
生後4か月半の子犬の散歩のはどれぐらいした方がいいのでしょうか?アドバイス、ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かにジャックラッセルは運動量が多い犬種ですが、まだ4ヶ月の子犬です。


そして散歩に行き始めたのも1ヶ月前くらい。
まだ1回の散歩に1時間なんて無理です。

今は散歩自体が楽しいと思ってくれたならそれでいいでしょう。
怖がるようなら飼い主が名前を呼んで誘導したり、好きなおもちゃ(出来れば音が鳴るものが好ましいです)があるならそれで誘導したりするのもいいです。
今はまだ体力もないですが、散歩をしていけば体力も付き、距離も徐々に伸びていきます。

ちなみにうちはゴールデンを飼っているんですが、子犬の頃は玄関を出てはダッシュで帰宅。
今のコースにも慣れてきたかな~?と思えば風に揺れたビニールが怖くてダッシュで帰宅。
近所を1周回れるようになってきたなと思えば、チワワに吠えられビビッてダッシュで帰宅。
どれも次の日は振り出しに戻ったかのように怖がりながらの散歩でした。
最初のうちはこんなもんでしたよ。
今ではどこ行く?なんて私の顔を見ながら嬉しそうに散歩してくれてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。徐々に焦らず慣らすしかないのですね。成長が楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 21:33

私も、運動が好きで活発なパピヨンかってます!


まだ小さいうちは、歩かせるのではなくて抱っこでお散歩してました。
自分から「抱っこから降りて歩きたい」と思うようになるので、そうしたらおろしてを繰り返していたら、今ではお散歩大好きです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱っこ散歩とゆう方法もあるのですね。試して見ます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/03/18 15:10

始めは怖がって、散歩半ばで犬が家に帰りたがることがありますが、犬を怯えさせない様、すこしづつ散歩距離を伸ばしていきます。


犬がコースを覚えると、その範囲を覚え、縄張りの位置付けに、匂い付けをし、段々自分のテリトリー(行動範囲)にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています