プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Nortonのセキュリティソフトで「リスクあり」と表示され、今すぐ解決を選択し、そのときは解決されましたが、パソコンを再起動すると再びセキュリティリスクありと表示されした。しかし、何も触らずに放置しておくと「保護されています」と表示されます。
その後、完全スキャンでディスク全体をスキャンし、脅威は見つかりませんでしたと表示されました。

しかし、また再起動すると、また「リスクあり」と表示され、また放置すると「保護されています」と表示されます。

この状態が何回も続いているのですが、セキュリティ上、本当に保護されているということになるのでしょうか?
また、このようなことになった原案はどこにあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 原案ではなく原因でした。

• 本日、質問する前にウイルス定義のダウンロードは済ませてあります。
    ライブアップデートも更新し、最新であるという表示があります。

最近USBなどは使用していませんでした。

A 回答 (3件)

貴方がパソコンをどの様に使われているのですか?

単純にオンオフの頻度もです。
先日本体のパッチが出ましたが阻害する物は入っていませんか?

この前のアメリカのニュース。
トランプ大統領補佐官問題はご存知だと思いますが、
その後の調べでフリンがプーチンとの食事に同席が発覚で退任ですが、
続いてはその時に謝礼でロシア企業各社から受っとった金額が分かりました。
カスペルスキーからは130万円だそうです。
この様な状況なのに平和ボケし過ぎていませんか?
    • 0

追加

>「リスクあり」

OSがMacの場合、Mac を再起動し、駄目ならライブアップデートを実行してウイルス定義を更新します。
ライブアップデートを実行:Apple メニューバー「移動」「アプリケーション」「ノートン セキュリティ」をダブルクリックし、「ライブアップデート」を実行し更新をすべてインストール。

ウイルス定義を更新:ウイルス定義を手動でダウンロード→自動的にファイル nis6avdefinitions.pkg が「ダウンロード」フォルダに保存される→ファイルをダブルクリック。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current …

OSがWindowsでも同様に更新する。
Vista以降、ダウンロードしたプログラムを右クリック「管理者として実行」で解凍・展開、インストール、起動などの作業を実行
Windows7はAdministratorでログインし、インストール時に右クリック「管理者として実行」する。
Windows8.1/Windows 10はMicrosoftアカウントでサインインし、インストール時に右クリック「管理者として実行」する。
    • 0

アップデートしていないのでは?(ウィルス定義ファイルを常にダウンロードし最新の状態にしておきます)

USBメモリーなどオフラインでもウィルス、スパイウェア・アドウェア・マルウェア等に感染することがあります。
    • 0