プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパの新婚旅行に行く事が決まりました。奥さんも僕も初心者ということでツアーにしたのですが、パリで簡単な市内半日観光の他に、2日間の自由行動があります。そこで現地ツアーを探しているのですが似たようなツアーが沢山あって…。
お勧めの現地ツアーがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

No.2 です。

さきほどの質問の補足説明です。

>因みにパリへは9月19日~22日滞在の予定です。

→日曜日~水曜日ですね、フランスの公共施設は月曜・火曜日にが休みのところが多いです。ある程度行きたいところが決まったら、休館日はチェックしてくださいね。

ちなみにルーブル美術館は火曜日が休館日、ヴェルサイユ宮殿は月曜日が休館日です。

ヴェルサイユ宮殿はパリからの公共交通のアクセスがあまり良くないので、現地ツアーに参加することをお勧めします。

ルーブル美術館も現地ツアーに参加するのが良いとは思いますが、ツアーの時間内に膨大なコレクションを見る事は不可能です。ゆっくりご自身でごらんになるのが良いと思います。(本当の理想は現地ツアーに参加した後、時間を作り自分で後でもう一度見に行くことなのですが)
美術館も地下鉄のMUSEE DU LOUVRE駅からそのまま美術館の入口にアクセスできるので、迷う事はないと思います。

セーヌ川クルーズについては、先ほど、No.3さんが言われていたように、ディナークルーズもありますし、どうしても体験したい場合は昼夜問わず船は走っていますので、ご自身で行く事も可能です。(夜のクルーズは少し寒いですが、私もお勧めです。)

リドかムーランルージュかクレイジーホースのディナーショウは、食事つきと食事なしのカクテルショーもありますので、スケジュールと相談して決められたらいかがでしょうか。(ショーは夜遅くなることもあり、現地ツアーに参加した方が良いでしょう)

私が考えるに
19日 (日) 午前 パリ市内観光 
       午後 ご自身でルーブル観光 
       (夜 ディナークルーズ)

20日 (月) パリ市内の観光及びショピング 
       (夜 ディナーショー) 

21日 (火) 午前 前日が遅いため休養 
       午後 ベルサイユ宮殿観光 

こんなところでしょうか、21日午前中は元気であれば別の所に行かれては如何でしょうか。 

参考URL:http://www.franceinformation.or.jp/index/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

bluegoodbye2 様
2度までも、ご丁寧なご説明をありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
ちなみに、奥さんには僕のアイディアということで、スケジュールをそのまま拝借してもよろしいでしょうか?(冗談ですけど…)

新婚旅行って大概ぐったり疲れてしまますから、あんまり動き回らずのんびりするのもいいかもしれません。

ユーロスターに乗ってロンドン日帰りなんてどうです?外国の特急列車に乗って窓の景色眺めながらのんびり過ごす、ロンドンは行って帰ってくるぐらいで。
貴方の選ばれたそのヨーロッパのツアーっておばちゃん、おじちゃんだらけで、そのツアーにいる新婚さんははたから見ていてホント可哀相です。ロマンチック街道のローテンブルクやノイシュバインシュタイン城でそんな新婚さんを沢山見ました。
2日間の自由行動日くらいお二人で過ごされるコトをお勧めします。どこかに行かれるならオプショナルツアーではなく二人っきりで。
    • 0
この回答へのお礼

現地のオプショナルツアーって、やはりざわついてるんですね。心して望みます。
ご回答、有難う御座いました。

初めてであればベルサイユ宮殿も現地の

オプショナルツアーの方が良いと思います。
(市内観光の中に入っていなければですが)

またパリに3日もいらっしゃるのでしたら
「セーヌ川ディナークルーズ」も
いいですよ。

食事はまあまあですが、雰囲気が良いですよ。
川沿いの主な建物がライトアップされていて、
オルセー美術館やノートルダム寺院など
昼間見る美しさとはまた違った魅力があります。
ホテルからの送迎バスがついているツアーが
おすすめです。

日曜日は休みのショップ(店やレストラン)が
多いのでうまく利用するのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディナークルーズだけはどうしても行きたいと思っておりましたので、決心がつきました。
JW500 さま ありがとうございました。

今から楽しみですね。

基本的にはパリの半日市内観光というのはバスからの車窓見学が基本で、下車して観光するという事がありません。
従って、「ルーブル美術館に行きたい」、「凱旋門に登りたい」、「エッフェル塔に登りたい」、「セーヌ川クルーズをしたい」、「エルメスやヴィトンに行きたい」と言ったことは、ご自身で希望の場所に行かねばなりません。
そのための時間は取っておいたほうが良いと思うので、パリ以外に行くツアーは一つしか選択できません。

パリ以外に行く現地ツアーでは
(1)モンサンミシェル観光
 (お勧めですが、ものすごく時間がかかります14時間くらい)
(2)ロワール城見学
 ロワール川流域のお城を見るツアー 
(3)ジベルニー観光 
 モネの「睡蓮」のモデルになったモネの家を見学します。

基本的には
1日目 午前:パリ市内観光 
    午後:ルーブル美術館観光またはベルサイユ宮殿観光

2日目 上記(1)~(3)を選択するか、1日目のルーブルかベルサイユ宮殿の行かなかった方に行く。

3日目 市内をご自身で観光と買い物 
    (ここでルーブルかベルサイユでもOK)

こんなところです。

1点注意点としては日曜日はお店はやっていませんので、
何曜日にパリに入って何曜日に出てゆくのかにもよって順番が変わってきます。
楽しい旅になると良いですね。

追記
冬にパリに行く場合は(1)~(3)の選択肢は選ばないほうが賢明です。(すぐ暗くなってしまうので楽しみが半減します。)11月~3月までに旅行されるのであれば、全てパリ市内で過ごされるのが良いと思います。

この回答への補足

因みにパリへは9月19日~22日滞在の予定です。ルーブル美術館(回れたら後2~3)、ヴェルサイユ宮殿、セーヌ川クルーズ、リドかムーランルージュかクレイジーホースのディナーショウ、など…
欲張りに考えていたのですが、カルトミューゼを買って個人で回るか、【みゅう】等で現地ツアーを頼むか悩んでいます。金額的にもそうですが、安全もかんがみて、ご意見がございましたらおねがいします。

• 0

こんにちは。

直接的な回答ではないのですが…

私は3ヶ月前にすべて添乗員サンが同行してくれる+一日フリープランありのイタリア一周旅行に行ってきました。参加人数は20名強でした。
殆どが定年後のご夫婦、2組ほど20代の女性、2組の新婚旅行カップルが居りました。

私達の場合は、観光バスでの移動距離がかなり長かった事もありますが、「朝食7時、出発8時」「9時にホテル着、すぐ晩御飯」といった感じで、かなりハードなスケジュール、新婚さんたちを見ては、「ふたりでゆっくりする暇ないよね…」と心配になるくらいでした。

また、朝食から夕食まで、すべてツアーの参加者との合席です(団体旅行なので、仕方ないでしょうが)。
年配の、「自慢好きな」おじ様、「何に付けても文句ばかり言う」おば様など…最後の方は、「あの人と合席になりたくないな…」なんて思っていました。新婚カップルの旦那様の1人は、前述のおじ様になぜかとても気に入られており…いつも食事の際はご合席でした。
横で見てて、「ちょっとかわいそうだな…」なんて思ってました。

どのようなスケジュールの、どのようなプランなのか解りませんが、「ハネムーン」プランでない通常のプランで、+ハードスケジュール(?)といった感じならば、自由行動の際は、お二人でゆっくりできるプランを立てられ、ゆっくり散歩しながら2人で食事をとり…なんていうのも良いのではないかと思いました。
参加した際、同行した妹と、「これではちょっと可愛そうだよね…」と話し合っていたのを思い出しましたので。

私達の時も、自由行動の日があったのですが、添乗員さんがとても良い方で、前日に、手書きの「添乗員さんオススメの観光マップ…地下鉄路線図付♪」を配ってくれました。それでも心配だった、私達とご年配夫婦は、無理を承知で添乗員さんに頼み込み、添乗員さんのご好意で地下鉄を使った市内観光に連れてってもらっちゃいました。
添乗員さんと、長期間一緒に過ごすので、結構仲良くなる事ができ、観光に関してもいろいろ相談に乗ってくれましたよ。現地に行ってから相談しても、遅くはないと思います。

でも、短期間であれだけのところを周り、自分達だけでは理解できないような感動もたくさん感じる事ができたし、とても貴重で楽しい経験ができたことももちろんですよ。
もし、嫌な思いをさせてしまっていたら、スイマセン。

私達の参加したツアーでご一緒した新婚さんを見て、感じた事なので、全く的外れかも知れませんが。(もしかしたら)と心配になったので、回答してみました。

素敵な新婚旅行になればいいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

もし、嫌な思いをさせてしまっていたら、スイマセン。→
いえいえ、とんでも御座いません。大変参考になり感激いたしました。ありがとうございます。
因みにツアーは王道中の王道で、ロマンチック街道・スイスアルプス・パリ11日間(同じく添乗員同行)、ANA直行便で全食事付きプランです。色々悩んだ末に心配性の奥さん(ついでにご両親もですが)の意見で決まりました。ご一緒された新婚さんと自分達をダブらせています。
ただ、二人とも欲張りな為、2日半で色々なところを回りたいってことになり、現地ツアーを考えていたんですけど…
奥さんに相談してみます。