アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抑うつ状態です。私は強い不安感が出てしまいます。これまで不安を抑える薬を頻繁に飲んできましたが、主治医が変わり、不安の薬は最低限にし、不安を我慢するのではなく、不安を友達にしてください、と言われました。不安を我慢するか、薬で抑えることしかしてこなかったので、友達になる方法がよく分かりません。
どなたか。良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もわかりません。

頓服で抑えてきましたが、ムリでした。医師に心が開けず、今の心療内科5ヵ所目で、やっと信頼できる医師に出逢いました。抑えこんでいた気持ちが涙になり、泣きながら受診もします。心の病は、薬、医師との相性もあるかと思います。思いきって不安な気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医との相性は大事ですよね。そう思います。

お礼日時:2017/03/21 23:34

私の方法です。



義足をイメージします。
義足は自分の足ではないので、思うようには動きません。
そこを根性で補い、自分の足のように扱おうと無理するのが「不安を我慢する」イメージです。

義足を、自分の体を支えてくれる大切な仲間と思い、
その性能を最大限引き出そうと工夫するのが「不安と友達になる」イメージです。

この例えでは「私には足が無い」という現実を受け入れることが最も難しい点になります。
質問者さんの場合は、
「私は、今後永遠に不安感を振り払うことはできない。」
「私が不安を覚えずに行動できる機会は、もうない。」
という現実を受け入れることが最も難しい点になります。

口で言うほどたやすいことではありませんし、残酷この上ない言葉になりますが、、。

それでも、今ここに生きているということは、素晴らしいことです。
傷を負いつつも、あなたは今、ここに生きている。生き残っている。
喜び、悲しみ、怒り、笑うことができる。
どうか、そのことを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生きていることがすばらしいとは最近思えなくなっています。不安感や病気になった自責の念、薬の副作用などで、なんだか疲れてしまいました。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 23:33

私はパニック障害で通院中です。

かなり良くなりました。
私の場合は出かける時に「あそこには内科があった」「あそこには交番があった」
「あそこには消防署があった」と言い聞かせて、不安になれば
もう少しで「〇〇だから歩こう」と言い聞かせて不安を受け入れてました。

不安になる前に少し予兆があったので、「お、またか・・・」と
不安になる事も受け入れてました
最初は怖かったですが「この不安で死ぬことは無いから大丈夫やな~」と
言い聞かせて受け入れてるうちに発作は起きなくなりましたよ。
拒否や抵抗するより「受け入れてあげる」事が大事なんだと気付きましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。なかなか受け入れることは難しいことですが、やってみます。

お礼日時:2017/03/21 23:30

友達になるというのは『その気持ちを受け入れる』


意味ではないかと思います。

抑鬱状態は経験した人でないと気持ちはわかりません。
それゆえ、最終的に薬の力を借りて気持ちを少しでも
楽にさせるのではないかと思います。

ただその薬も頼れば頼るほど『自分で立ち上がろう』と
いう心をなくしてしまう。その依存を少しでもさせない
ためには薬を最低限にする。

たぶん薬を減らせば、それ自体で不安になるでしょう。
その不安な気持ちこそが大事、不安に対して薬の代わりに
あなたの心に語りかける。
「そっかー不安だよね」と友達に語りかけるように。
それができれば、薬なんて大して使わなくていいのだと
思います。

初めはとても辛いでしょう。
どうぞその気持ち大切にしてください。

そしてあなたの心にいっぱい語りかけてください。
辛い時だけでなく嬉しい時も友達に話すような気持ちで
いると自己解決力が少しだけついて薬に頼りたい本能が
減ると思います。

今日から少しずつ友達(あなたの心)に話をしてみると
いいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不安感が出てきたら、「不安さんこんにちは。何が不安なの?」と言って話かけてみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/18 09:04

強い不安が出て具体的に何が困るかですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的には、不安感で、外出先が広がらない(同じところには行ける)とにかく落ち着かなくてしんどい、先々のことが不安になる、
などです。不安は自分がつくりだした幻想というのは頭ではわかっているんですが。

お礼日時:2017/03/18 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!