プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

考える力のつけ方教えてください

A 回答 (7件)

文学、歴史、哲学、自分の生死⇒aさんに激しく同意。

    • good
    • 0

人間誰でも自分のことに関しては関心があるでしょう。

だから自分のことを考えましょう。
こういう風に考えている人は問いが縦横無尽に尽きることがありません。
自分で問いを作って、それに答えるようにする。答えが出ない質問にも答えを出すように癖をつける。
本を読まないこと。本は人の考えを自分の中に取り込んでるだけです。本質的に何の意味もなりません。
ですが人間は知識欲から逃れらずに読んでしまう。そして、考えることをしなくなる。
つまり、考えることと本を読む、知識を身につけることは真逆の立場にあります。
だから、本を読んで知識がある人は逆に自分で問いを考えて答えを見つけたり、答えのない問いに対して答えを見いだすことができません。
どちらの自分になりたいのか、根本レベルで自分に問いかけて、なりたい自分になって下さい。
私は学生時代以降本を全く読んでませんが、人よりも深く物事を考えることができ本質を見分けることが出来ると自分で思ってます。
学習という言葉はくりかえしまねをして身につける、くりかえしまねをして習うと言う意味になります。
それは繰り返し同じことを行い習慣化させることで身につけることができるということです。
このことはほとんどのこと意味がありますが、考えることも同じことです。
    • good
    • 1

寒さ暑さ 痛い痛くないが分れば どんどん前に進めます 悩んでいる時には身体を伸ばしたり 呼吸を少しでも長くさせたりを 或いは思考と 体動かし加えてて 心地よくなる瞑想が良いものです しかし本当に満たされるのは実に かなりのプレッシャーがつきものです それを能く知ればいいだけなのです



真実に満たされるということは 世の中の困窮や実力的支配などに非暴力で毅然と物申すことです しかし狭い視野で立ち向かうのは危険極まりなく さりとて愚かにも単に傍観すればしだだけの悲しみを抱え持つことにさえなりかねません (人は余計なことはせぬが花と大確信?していますでしょうが) これは真理です した通りになり 考えた通りになりますということです ただそうするということではなく そのように進めるには確たる深さ 広さ 正しさ 奥行が求められます

私は小さな町に住んでいますが 1万人ほどの人に安心と喜びと勇気を無料で合点がいくまで学んでいただきたいと念願しています これは明らかに傲慢であり押しつけがましく 人の最も嫌がることでしょう しかし言わなければ困るのは私です なぜ大事なことを伝えないのかと
    • good
    • 2

私は素朴集合論(ド・モルガンの法則)とブール演算を習得して考える力(推論力)をつけました。



今後は、一層の高度な推論ができる様、また他説の論理的不整合を早期に発見できる様、命題論理だけでなく、述語論理も学ぶことにしました。
    • good
    • 0

正しい知識 教養を身に着ける事です


 
最初は ①世界文学 古典 歴史書 等読破してください
次は  ②哲学 思想 心理学 宗教 を
次は  ③生命科学 宇宙物理学 量子力学 を
最後に ④ 自分の 生死 を学んで下さい

 考える力(知恵)も 正しい結論も 出ます
    • good
    • 1

普段から疑問を持ちながら生活する



例えば、

駅、街中の表示板は多言語で書かれている。

なぜ?海外旅行客が増えたから

なぜ?2002年の日韓ワールドカップを初め多くの国際的なイベントが日本で行われるようになった

なぜ?…

と永遠に考えていくのです。
「そんなのどうでもいいじゃん」で終わってしまってはいつまでも思考が停止したままになりますからね。
大変かもしれませんが、お勧めです。
    • good
    • 0

本を読んだり人と会話して言葉と物事との繋がりを知る


その言葉を使って自分の頭の中にあることを表現してみる
自分の周りで起こっていることについて思ったことを表現してみる
一人で何もしない時間を保つようにする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!