プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国体とは何ですか?

A 回答 (5件)

歴史によって形成されてきた、国の


型です。

簡単にいえば、天皇制を中心とした
国のあり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 08:56

国民体育大会じゃなければ「国の形」のことです。



たとえばアメリカ合衆国は、そもそも「宗教的な迫害を受けた人々がしがらみのない新しい土地(新世界)で自分たちの宗教を自由に信仰できるようにした」というのが国の形のはじまりです。その後、イギリスの重税に耐えかねて、独立するわけですが、フリーダム(自由)を国是にし、それを守るために連邦大統領制民主主義という国体にしたわけです。

イギリスは、国王がいるわけですが、元々も4か国別の王様が居て、それを一人の統一王にしたから「グレートキングダム(連合王国)」としています。王様はウインザー家ですが、国は4つのままなのです。それがイギリスの国体です。

というようなことを国体といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました

お礼日時:2017/03/19 08:56

国体論の事ですか?


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BD%93

司馬遼太郎じゃないけど「この国のかたち」が
最も適当な表現じゃないでしょうかね
「わが国のかたち」じゃない所がポイントです

ほいで「国体とは何ですか?」ですが
日本とは何か?という問いですから
個々人が思い思いの回答が有り全て正解で不正解です
あなた自身が考えた「日本のかたち」が貴方にとってのベストアンサーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/19 08:54

1校時目が国語で


2校時目が体育
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なアンサーありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 17:50

文脈がないとわかりませんねぇ



国そのもののあり方とか体面、状態を表す言葉もありますが(国体の崩壊、など)

「国民体育大会」の略のほうが日常的には使われることも多いですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/19 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!