プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ヤマト運輸はAmazonの罠に嵌められてるのでは?】Amazonは将来的に自前で配送する計画があるのでは?


そのノウハウをいまプライム会員限定でAmazon直々の配送会社が配送している。

ノウハウを培って全部をAmazon自身が配送を始める。

そのときまでに配送料を値上げさせておいて配送料はこんなものだと日本人に思わせておく。

そのためにヤマト運輸は利用されて値上げをお願いする役目をヤマト運輸にやらせてAmazonは黙っていても値上げされるのを待っている状況。

で値上げになったところで現在のAmazonのノウハウではヤマト運輸と同じ値段で配送するのは無理なのでヤマト運輸に値上げさせてから値上げの配送料金を定着させた後にヤマト運輸を切り捨てて自社で配送するようになるのでヤマト運輸はAmazonの将来戦略の駒にされてる気がする。

ヤマト運輸はAmazonの配送料金を値上げして年間5億個の日本最大の顧客を失って2001年の配送規模に縮小して日本のトップ配送メーカーは佐川急便になって転落していく可能性がある。

ヤマト運輸は値上げ交渉はAmazonのしてやったりなトラップに入っているのかも。

A 回答 (4件)

ヤマトが保有しているトラック約5万台。

主力は小回りが利く大きくもない小さくもないトヨタのクイックデリバリーという車種で、新車で550万円程。それを単に揃えるだsけで、アマゾンが同じようなサービスを展開するのは最低でも2千700億からの資金が要ります。どう考えても割に合わない投資。営業所を構え、駐車場等のスペースを確保し、言うまでもなく5万人以上の社員を雇い.........投資額、天文学的。

100%ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/18 17:21

Amazonが自前で配達するとしても大都市圏だけでしょう。


ヤマトの場合は全国にネットワークが出来ていますので、そのネットワークを使った方が安いし早い。
全国を自前の配送とする程に投資をする意味はもはや無いでしょうね。
Amazonとしてはヤマト運輸や日本郵便等へと分散しての発送と言う様に変えていった方が確実でしょう。
発送を分散させるとしても佐川だけは止めて貰いたいですが。
    • good
    • 0

ヤマトは 全体的にみれば 大黒字なんだよね


 値上げする必要ないけど、ちょうどよくマスコミが取り上げたから
しめしめと世論がヤマト運輸たいへんねってなってるのを利用した 便乗値上げなのよねー

ヤマトの株価あがったから、ウハウハですごい嬉しい出来事だったけどね
兆しはみえてたから爆買いしといてよかった でへへ
    • good
    • 0

「ふ~ん」という程度にしか感じなかったので、陰謀論の筋立てに無理があるのだろう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!