プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月6日(金)から9日(月)まで台北に行きます。
金曜15時到着で月曜は早朝に出発なのでメインで滞在は土日になります。
女3人旅でホテルは ミラマーガーデンかパーク台北ホテルかで悩んでいます。
ミラマーは5星だし大浴場があるのが気に入っているのですが駅から10分程度。。。。
天気が良ければ歩くのは苦にならないのですが、雨だったりした場合タクシー利用になるかと思います
タクシー代も安いとのことなので利用は構わないのですが、土日の渋滞はどんな感じなのか想像がつきません。 多分朝8から9時頃にホテルを出たら夜までホテルに帰ってくることはないと思うのですが
駅近のパーク台北に泊まってなるべく電車で動いた方が良いのか。。。。
実際に土日の交通を経験された方はいらっしゃるでしょうか?
又滞在中どこかで九分にもタクシーをチャーターして行こうと思うのですが、やはり土日の夕方は現地行き帰りとも大渋滞でしょうか? 田舎に住んでいるので渋滞の経験があまり無く、そんなに混むなら
夕方はやめて朝一に出発したらそこまでの渋滞はないのではないかと思っていますが。。。。
やはりチャーターでも大変でしょうか??
一つでも分かる事があれば教えていただたら助かります、宜しくお願いいたします

A 回答 (1件)

土日の台北市内は、台北アリーナでイベントがあったり、夜遅く士林観光夜市にでもいけば話は別だと思いますが


一般的にはどの都市でも同じで、中心部は渋滞のイメージはありません。
(当然九フンなどの郊外観光地に行く道路は混みますよ)
台北市内のみの移動でタクシー利用前提ならどちらでもお好きなホテルで良い気がします。

九フンに週末台北から行くなら、台北駅から瑞芳駅まで台鐡(台湾鉄道)移動大推奨です。
列車はさほど本数無いので、台鐡のサイトで時刻表検索しておくといいと思います。
瑞芳は台北地区内にあります(英語表記だとRuifang)
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/

週末瑞芳~九フンは恐るべき数のバスが出ています。
天気が良ければどうせ渋滞していて時刻表なぞあてになりません。
金瓜石行きのバスは全部九フンに行きますし、九フンから下るバスは全部瑞芳駅へ行きます。

大抵の人は九フンで降りるので迷いようがないと思います。
時刻表や料金等は基隆客運のHPでどうぞ
http://www.kl-bus.com.tw/Content/routeSub.aspx?t …

台北からタクシーチャーターしても良いと思いますが、それこそ高速を降りてから大渋滞ですし、
台湾のタクシーは運転がアグレッシブ(失笑)なので、私はできるだけ使いません。

全く個人的な見解ですが、昼間ホテルに長時間いないのであれば駅に近い方が便利だと思います。

楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にお返事ありがとうございます。 色々と参考にさせていただきます

お礼日時:2017/03/21 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!