プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店でのクレジットカードの買い物を買い物した日とは違う日(翌日)に返品処理してもらったのですが取引内容が返品ではなく取消になっていましたが大丈夫なのでしょうか?
イメージとしては取消は当日で返品は後日の感覚なのですが…
マイナスと表示された控えがあるので大丈夫だとは思うのですが後日の返品を取消処理しても問題はありませんか?

A 回答 (6件)

質問者は購入した商品をクレジットカードで会計処理をした、


当然クレジットカードの販売契約のために利用明細が渡された、

後日(翌日)お店で商品を返品した、

其の処理として取り消しの利用明細が渡された、

この流れなんでしょう?、

何も心配する事は有りません、それで利用の取り消しは完了してます、

言葉面を気にする必要は一切有りません、

其れは質問者がそう思うだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前も同じようなケースがあったのですがその時は返品とあったのでなにが違うのかな?と気になって…
他の方々の言うように念のため明細書をしっかり残しておき、あまり気にし過ぎないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/18 19:48

>イメージとしては取消は当日で返品は後日の感覚なのですが…


それは、アナタの主観なんでねぇ・・・

「クレジット」の仕組みで考えれば分かると思うんだけど・・・
アナタが買い物をした相手はクレジットカード会社なのかな?(”お店”の商品がクレジットカード会社を通じてアナタの手元に届いたの?)

クレジットカード会社は、アナタの代わりにお店に代金を支払う仕組み。
アナタが商品をお店に返品したと言うことは、アナタの代わりにクレジットカード会社がお金を支払う必要がなくなること。

アナタが買い物をしたお店にとっては”返品”
クレジットカード会社にとっては、代わりに支払う必要がなくなる=”取り消し”・・・ドコに問題があるんだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前勤めていた所で取消と返品の違いを聞いたのでそのイメージが残っていました。
随分前のことなので記憶違いだったかも知れません。

お礼日時:2017/03/18 19:58

売上伝票がクレジットカードの会社に届くまでにはタイムラグがありますので大丈夫です。

    • good
    • 0

取消:そもそもそのクレジット利用が発生していない状態


返品(返金):例えば1万円の商品の場合、貴方のクレジットカードには1万円の請求と1万円の返金が記録される <-プラスとマイナスの手続きの間にクレジットの締め日を挟むと前月に請求されて翌月に同額返金という場合もある

まぁ、どちらにしても貴方に何か不都合が生じる事はない
    • good
    • 0

取り消し/返品 何れも同じ意味です。


取り消し処分となっても、履歴に傷は付きません。
今や、クレジット社会、クレジットカードの持つ意味は、一つの社会信用とも成り、ちゃさんの、心配も、良く分かります。
自分で、補填出来る範囲を良く確認し、クレジットカードを巧く利用しましょう。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。

翌日でもクレジット会社の処理が店舗で間に合えば、取り消しも可能です。
心配であれば、その請求月の明細がでるまで、レシート保管されては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!