アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に「相槌をうつだけでいい」と言われます。

夫は1日の出来事を私に話します。そのため、私は夫の人間関係について大体理解しているのですが、話に初登場の人がいると、その人の特徴を聞いて、なるべく覚えるようにしてきました。(今後、また話に登場すると思うので)
ですが、夫からするとそういう質問が煩わしいようで、「ただ話を聞いてくれればよい。相槌をうつだけでいい。」と言われました。そう言われる度に「私って何?人形じゃないのに……」と悲しくなります。

全て聞き流せればいいのでしょうが、話の中の疑問点などついつい聞いてしまって……。

私はコミュニケーションを取りたいのに……。どうしたらいいのでしょうか?ちなみに夫は私の話を聞き流しているようで、ほとんど覚えていません。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、アドバイスありがとうございました。
    数日、冷静に観察してみたところ、お互いの余裕のなさが原因ではないかと思いました。
    ・仕事でストレスを溜めた夫
    ・育児に追われてしまっている私

    それと、夫への質問が良くなかったとも思います。お互いの[常識]がずれており、私の質問は彼から見たら的外れであるようなのです。育ってきた環境が違うのだから、それこそしょうがないのですが……。

    原因がわかっても、なかなか改善することは難しく……、でもこのような夫婦は意外と多いのかも?と思うと少し頑張れそうです。
    夫のことは大好きですし、少しでも仲良く楽しく過ごしたい。

    皆様の経験やご助言など、まだまだ募集させていただきます。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/03/28 14:27

A 回答 (7件)

77歳男性です。



貴女はとても真面目な人なのですね。

真面目な人は、人の話も真面目に聞くので、疑問点を尋ねるとか、いちいち反応しなければいけないと思ってしまうようです。(私もそうですが、・・・)

ところで、世の中には、そう言う風に会話のキャッチボールを楽しむ人もいれば、話の内容によっては、ただ聞いてくれるだけの方が良いと考える人もいるのです。
勿論、だからと言って、貴女が人形ではない事は、相手の人も良く分かっていますし、貴女を軽視している訳でもありません。
黙って聞いてくれている貴女という生身の人間がいるからこそ、相手は満足できるのです。人形相手では、満足はできません。

いろんな人がいるのがこの世の中の面白さです。

だから、貴女も、貴女の方式に囚われずに、世の中のいろんな人々に臨機応変に対応できるように、自分の幅を広げ、自分を成長させて行って戴きたいものと思います。

そうすると、貴女の人間の幅が広がり、それに伴って、この世の中も、一層楽しいものとなり、人生の妙味を味わうことが出来るようになり、人生を楽しく生きられるようになりますよ。(私の経験から、そう言えます。)

お幸せを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。私は会話のキャッチボールを楽しむタイプのようなのです。
知人友人の旦那様の不満をただ聞く……というのもとても不快で………。知人友人のことは嫌いではないので、やはりこの機会に聞き流す技術を身に付けられるよう、頑張ってみます。

お礼日時:2017/03/25 10:32

№6です。


言い忘れたことがあったので、再度投稿致します。

それは、夫婦というものは、結婚生活により、自分の幸せを追求すると同時に、それだけではなく、相手を支え相手を幸せにする責任が、お互いにある、と思うのです。

そう言う意味では、貴女がご主人の話をご主人が希望するような形で聞き流すことは、貴女は不本意かも知れませんが、そのお蔭でご主人は日頃の会社のストレスを解消できることを考えれば、貴女は立派に夫婦の役割を果たしていると言えますし、これは人形では出来ない事柄なので誇って良いと思うのです。

そう考えれば、少しは気持が楽になりませんか?

さらに、お二人の会話は、ご主人の1日の出来事を聞く場面だけでなく、例えば、お子さんの幼稚園や学校のこと、将来の生活設計などなど、お互いに相談し合わねばならない事柄は沢山あると思いますので、その時に、ご希望通りコミュニケーションを取り合えば良いのではないかと思います。

夫婦仲良くお幸せにお暮らしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。

夫がただ話を聞いてほしいときというのは、やはりストレスがたまっているときのようです。
まだ子供が0歳児で、私がなかなか夫を気遣ってあげられていかったのも良くなかったと反省しています。

穏やかな気持ちで話を聞けるように努力します。

お礼日時:2017/03/25 10:38

聞き流すのも技術のひとつですよ。

 マスターすると便利ですよ。 ぜひこの機会に習得してください。
相手の顔をみて「へえー、そうなのー、腹が立つねえー」と共感しつつ、頭の中では明日のご飯の献立でも考えててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き流す技術、身につけたいです。今日はやり過ごせた気がしますが、気にしている時点で聞き流せてないような……(o_ _)o

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 22:34

女は黙ってニコニコしてれば良いそうです。


そう言われてから、突っ込んで聞かなくなりました。
二度三度、話に出て来ても、
「こないだの人?」
と、聞けば、覚えてくれてると、安心する様です。
全体知っても、何もしてあげられる訳では無いので、連続ドラマを飛ばし飛ばし見ている感じで聞いてます。
間違えてたら、
「顔も見た事ないから、覚えられなくてごめんね、それで?」
と、水を向ければ、話の続きが始まります。
沢山話に出る人は、そのうち覚えられるから。
向こうもあんまり何を話したか覚えてない様で、たまに
「うわ、覚えてんの?」
って、喜んでくれます。

『スナック我が家』くらいの気持ちで聞いてます。

主人は、顔見た事ある人しか覚えていません。
昔お隣の団地の息子ちゃんを、ずっとお嬢ちゃんだと思ってたくらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しいですね。私なんて、水商売のお姉さんやカウンセラーに話してから、帰宅してほしいと思ってしまいます…。

とりあえず、頑張って聞き流す練習をしてみます。 

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 22:30

安心してください。

うちの夫もそうです。

会社でのことは、聞き流しているだけで、ご主人の役に立っていると、自信を持ちましょう。他の人には話せないことです。極秘の情報を漏らしてくれている、と思って、満足するしかないですね。

同じように、ご近所の噂話など、うちの夫も聞き流すだけです。そのほうが、私も気が楽です。でも、そうやって、日ごろ、情報を交換しているから、何かあったら、頼りにしてるわよ、いう気持ちです。

コミュニケーションは、解決しないといけない懸案(実家でのいざこざや、子供の問題、健康について)、あるいは、将来の計画(子供の教育、結婚、バケーション、お金の使い道、引退後のプラン)など、など、話さなくてはならないことが、山ほどあります。

会社のことぐらいは、聞き流してあげても、良いと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり聞き流せるようになるしかないですよね。少し頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 22:29

テーブルの上にぬいぐるみでも置いておけばどうでしょう



相槌をうつだけで質問するなってモラハラでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラハラですかね?本人は悪気がないので改善は難しいです。。。(o_ _)o

今晩、豚のぬいぐるみを身代わりに置こうかな…。

お言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 18:00

あ、私もそうやって、ストレス発散してた!


相手は苦痛だったろうな。でも、そのときには、聞いてくれて頷いてくれるだけで、安心したんです。
多分、少し自分ににバリア張ってますよ。そうでないと崩れるから。
あなたは、疲れるよね。
たまには、貴方と二人だけの話をしたいと、言ってみては?
本人は、気づいていないと思う。
ご主人はまるで霧の中を歩いていて、目の前の貴女が、見えなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夫は会話をしたいというより、「話したい」という欲求が強いのかもしれません。夫は外では聞き役で、あまり自分の意見を言うことはないので、ストレスがたまるのだろうと思います。
二人目だけの話ですか……何を話したらよいのか……(T^T)

お礼日時:2017/03/19 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!