アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、中3女です。長文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
皆さんは憲法改正できると思いますか。
私はぜひともしてほしいのですが、
大体の人は憲法改正するとすぐに戦争になるとか徴兵制になるとか言って反対するので無理なのではないかと不安です。
私は、正直この国は平和ボケしすぎていて、別に憲法改正したらすぐに戦争になるわけでもないのに皆何言ってるんだと思っています。
反対する人たちには、いざ戦争になると、自衛隊の方々が憲法の所為で両手足を縛られている状態のようなものでどうやって戦うというのか、と聞きたいくらいです。
昔テレビで憲法改正を反対する学生たちなどがデモをしているところを見たことがありましたが、
最初は憲法改正はいけないものなのかなと思っていたのですが、色々調べてみて、必要なことだと最近思い始めました。
核武装までとは思いませんが(というか核武装はできないと思います)憲法改正はぜひしてほしく、しなければならないと思います。
なので、安倍総理が憲法改正を目指していることは応援しています。
長くなりましたが、ご回答お願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

日本の場合は、憲法を都合よく解釈し合法化にしてます。


これは誠に危険なことです。
護憲派の一般的な考え方ははっきり申して真逆です。
長い年月、集団的自衛権は否認でしたが、解釈を180度反転し現在は容認です。
これは、結局、憲法を守ってません。
国家権力が都合よく操ることが可能な憲法は、憲法と言えません。
「なんちゃって憲法」です。
護憲派が唱える「憲法を守る」とは、守ることではありません。
「なんちゃって憲法」を守って、自分達の主張を正当化しようとする考えなのです。

改憲派は、解釈論廃止で一方通行にしようとしてます。憲法を不変な形にするものですから、結局、憲法を守ろうとする考え方は、寧ろ、改憲派のほうなのです。

今の憲法はもう限界ですよ。
解釈一本で様々な姿に変えられます。
いち早く改憲を望みます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
仰る通りです

お礼日時:2017/03/21 16:38

無知ではない…少数知識…?嬉しいです!中国の歴史で日本についてどう教えられているか、について私が全てを知っているわけではないということです。

中国行ったこともないし、中国の教育を受けたこともない、人から聞いた話を堂々と語るのはどうかと思いまして…。文章がおかしいのは、今すぐ改善できそうにないのでスルーしますね。ご指摘ありがとうございます!ソ連は、サンフランシスコ平和条約です!どっちのものでもないのか…。ごめんなさい、前言撤回します!ちなみに、頭のいい人?ってやつの意見には賛成しません。しかし、戦争をするよりはマシだと思ってます。戦争することが負けな気がします。それに、地上戦じゃなかったとしても、私は日本が戦争をすることが嫌です。友人は、いませんのでそういった話はわかりません。戦争する→勝つ→一方的に領土とかを決める→余計不仲→向こうがレベルアップして再度戦争
戦争する→負ける→日本が納得しない→武力を強めて再度戦争
になる気がします。(資料はありません、想像です)
憲法9条が出来てから日本が戦争になったことはないし、憲法9条ができる前は戦争をしてた。それで、憲法改正=戦争に繋がらないとしても、憲法改正が、戦争へ一歩近づくというのはみなさんの意見を見て思いました。私も、みなさんも日本を守りたいと思っていることに違いはないと思います。やり方が違うだけで。考え方は人それぞれでいいと思います。ただ私は、憲法改正はして欲しくないです。
関東大震災!それです!saiya318ちゃん、下らない私信で回答数を増やしました。申し訳ありませんでした。
HL62TR005さん、私の意見、どうでしょう?
    • good
    • 0

A:>無知ですいませんね。

(No9のお礼)

「すいません」は訛った話し言葉です。
(「ありがとうございます」を「あざーす」と言うのと同じレベルだ)
文章では「すみません」を使え。

それから、他人に読ませて理解してもらおうと思うなら、改行と段落は使いこなせ。

>皆さんは憲法改正できると思いますか。

回答:No9で語っている「頭のわるい人達」ばかりなら難しいと思います。

理由:戦争は政治の結果として起こるという事を理解せずに、ではなく感傷や感情で「戦争」ではなく【戦争の結果でしかない「戦場」や「戦時下の生活」】のみを語り、「戦争は悲惨だから止めましょう」としか言わない方に、日本の状況を話しても無駄だと思います。



No15へ

下らない私信で回答数を増やすな。それは規約違反だ。



B:>HL62TR005さん、なんか私にもありがとうございます!無知なんですよ…。

これだけだらだらとご立派な事や条約やら中華街とか語っておいて「無知ですから」で逃げるんじゃねーよ。



C:>中国の教育については、全てではないと思いますし、正しい情報かは定かではありませんが聞いたことはありました。

何が「全てではない」のか不明。(他者に意味を伝える文章で文法上のパーツを省くな)



D:>親日派?の方々は、それが違うとわかってくれて日本を好きになってくれたのではないかなと考えてました。

あなたは全ての親日のアメリカ人は、A級戦犯=冤罪の被害者 であり、原爆は大量虐殺の戦争犯罪と認めている と思っているのでしょうか。





E:>逆に考えたら私たちだって間違った情報を与えられてる可能性もなくはないと思いますし(いやそれはないな)でも0ではない。

バカが陥る「どちらにも言い分がある」ですね。
対立する意見を平等に扱わなければならないのは、双方に理がある場合です。
私は「資料と論理が揃った主張」と「ただの妄言」を対等に扱う気はありません。
それぞれを検証もせずに語っているなら、話にもならない。



F:>歴史は昔の人がその場にいるわけじゃないし、今残ってるデータを人間が解釈してるわけだし、考え方も人それぞれだと思います。

公平さを装った思考停止ですね。
「資料に基づく説」と「推測と想像による空想」への評価を「考え方も人それぞれ」で片づけるのでしょうか。



G:>ロシアの北方領土の件、日本の領土なのにここで核兵器つくるなんて!!って思ってましたけど、過去の条約があぁなら向こうの主張の方が納得できる気がして。

何の条約なのか不明。(資料は出せ。自分の知識=他人も知っている と言う前提で話をするな) 
(サンフランシスコ条約についてなら、「ソ連の領土になりました」などということは書いていない)



H:>戦争になったら中国は母国の味方になるでしょうね、よっぽど母国が嫌いでなければ、中国もアメリカもロシアも味方になったとしても私は戦争はしたくありません。

意味不明(「国家」の母国って何だ?)
それから、句読点は正確に使え、意味を理解できない。
2番目の読点(、)は句点(。)を使うべき
そのままだと、「よっぽど嫌いでなければ、私は戦争したくありません」という意味になる。



I:>国がどんなに危なくても自分の身が危険でも。

日本の防衛構想を知らない無知がよく言う、わたしのかんがえるせんそう ですね。
中三を戦闘に使わねーし、成人でも素人徴兵する前に戦争は終わってる。
(素人を使うまで追い込まれる前に日本は降伏している)
だいたい日本が戦争をする場合、いきなり地上戦になるとでも思ってるのか?

私は必要な場合は戦うと思います。
あなたは、平和主義を貫いて家族や友人が殺されるのを見守っていてあげてください。



J:>かといってやりたいことは沢山あるので、戦争や冷戦みたいな状態にならないのが一番いいと思ってます。

お前は「冷戦」をどんな状況だと思っているんだ?



K:>だから、仲良くしたい!

友好を錦の御旗にしたバカとサヨクの無限ループですね。(その「仲良く」とはどんな仲良くなんですか?)
戦争はイヤ→そうだ仲良くしよう→問答無用で攻めてきたら?(1)→そうならないように仲良くしよう→1に戻る。

そもそも、日本の方針は「出来るだけ仲良くしよう」であり、改正は(1)から生まれる以下の分岐ルートに入る為です。

問答無用で攻めてきたら?(1)→対抗できるだけの力とそれを行使できる法整備をしよう。向こうが諦めるだけの備えをしよう。(2)

仲良くすれば攻めてこない というのは 向こうに仲良くする気がなくて、こちらに(2)が出来ない場合は、向こうの言いなりになって仲良くしてもらうしかない のではありませんか?



L:>ちなみに横浜の中華街は、日本に大地震(何地震か忘れました…)が起きた時に他国の人はほとんど帰国しちゃったけど中国人の方は残ってくれて、復興の手伝いをしてくれたらしいです。
M:>それで作られたのが中華街らしいですよ!

横浜の中華街のルーツは、開国時に来た欧米人の召使の居留地や彼らへのサービス業の街。
中華料理がメインになるのはもっと後。

当時の中国大陸は、清が滅亡して馬賊がヒャッハーしている北斗の拳状態でした。(関東大震災も知らないのかよ・・・)

そんな国に帰りたいと思いますか?
(当時の中華街はシナ人と日本人が仲良くやっていたのは確かだと思いますが)

あなたは帰らなかった人の事だけ言っていますが、その中華街には、そのような酷い国から逃げて来た人達もいます。
そのような事情から、彼らは昔から「母国」とやらへの帰属意識はありません。
世代を重ねた今では、アイデンティティは日本人になっています。(国籍は不明ですが)



>戦争するほど仲悪くなりたくないです!

あなたは今仲の良い友達=死ぬまで仲良しだと思いますか。
宗教や思想や怪しいビジネスに嵌って、あなたをカモにしないと絶対言えますか。

あなたのように考える方は他にもいましたが、あまり理解は得られていないようでした。

【SEALDs学生「もし中国や韓国が攻めてきたら、僕が話して酒を飲んで、遊んで食い止めます!それが本当の抑止力」→ブサヨ絶賛】
http://www.moeruasia.net/archives/45259058.html
「憲法改正」の回答画像18
    • good
    • 1

中国は戦争をすることによって得られる利益が戦争をしなことのそれを上回ったとき、それを機会損失と捉え国益を害していると考えるでしょう

か?日本は平和ボケだからそう考えないのでしょうか?
    • good
    • 0

あ、HL62TR005さんその漫画いいですよね!題名忘れちゃったけど、友達から借りたことがあって^_^

    • good
    • 0

HL62TR005さん、なんか私にもありがとうございます!無知なんですよ…。

だから、いろんなこと教えていただいて嬉しいです!中国の教育については、全てではないと思いますし、正しい情報かは定かではありませんが聞いたことはありました。親日派?の方々は、それが違うとわかってくれて日本を好きになってくれたのではないかなと考えてました。逆に考えたら私たちだって間違った情報を与えられてる可能性もなくはないと思いますし(いやそれはないな)でも0ではない。歴史は昔の人がその場にいるわけじゃないし、今残ってるデータを人間が解釈してるわけだし、考え方も人それぞれだと思います。ロシアの北方領土の件、日本の領土なのにここで核兵器つくるなんて!!って思ってましたけど、過去の条約があぁなら向こうの主張の方が納得できる気がして。
話を戻しますと、戦争になったら中国は母国の味方になるでしょうね、よっぽど母国が嫌いでなければ、中国もアメリカもロシアも味方になったとしても私は戦争はしたくありません。国がどんなに危なくても自分の身が危険でも。かといってやりたいことは沢山あるので、戦争や冷戦みたいな状態にならないのが一番いいと思ってます。だから、仲良くしたい!ちなみに横浜の中華街は、日本に大地震(何地震か忘れました…)が起きた時に他国の人はほとんど帰国しちゃったけど中国人の方は残ってくれて、復興の手伝いをしてくれたらしいです。それで作られたのが中華街らしいですよ!仲良くしとけば困ったときも助け合えると思う!戦争するほど仲悪くなりたくないです!
    • good
    • 0

皆さんは憲法改正できると思いますか。


   ↑
難しいけど、やらねばならぬ、と思っています。



核武装までとは思いませんが
   ↑
中国の軍事費は日本のそれの3倍以上になります。
核無しで、どうやって国防しようと言うのでしょうか。

米国など信用出来ません。
米国はかつて、国連から台湾を追い出して、中国をその
後釜に据えました。
それまでは台湾が常任理事国だったのです。

竹島が、北方領土が侵略されているのに、米国は
何もしません。

自分の国は自分で守るしかないのです。

フランスが核武装したとき、時の大統領ドゴールが
いいました。
「これでやっと米国の鎖から逃れることができる」

米国追随から脱するためにも核武装は必要だと
思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/20 16:31

海外に滞在中の邦人保護など、


国内外の事案に対応できないのであれば、
憲法を改正して、日本人の命を守るべきかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/20 16:32

無理でしょう。



本気で憲法を改正したいなら、安保や秘密保護法といった左派やマスコミが殊更に反応する法案を通さないでしょう。また、総務大臣の放送法に関する発言を咎め、退任させるでしょう。けれど、それらの法律は通すし、大臣の失言に対しても責めない。これでは、憲法改正しようとしても、国民の政府に対する信用を得られないので不可能です。
内閣や党の支持率が高いのは、景気が良いからであって、政府を信用しているからと違います。

平和ボケし過ぎていると思いますよ。
国内に200万から400万人いる非正規労働者が、戦中に暴動を起さない、大人しく正社員と一緒に協力して戦う、と誰もが信じているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/20 16:32

>出来れば、負担が大きくて結局戦争が出来ない、と言う事態になってくれれば一番いいのですが。



戦争 = 全面戦争(相手国の消滅や占領) という発想しかできないのですか?

中国の尖閣の領有権の主張は、No9のようなアジアでの制海権の確保です。
それには、離島を占領できるだけの力があれば可能です。
それに対してアメリカが関与せずに日本が抵抗できなければ、正当性に関係なく彼らの支配地域になります。
そして、時間がたてばそれが常態になってしまいます。
(ヒント:竹島)

彼らが南シナ海で目指しているものはそれです。





「親日派の中国人」とやらをみつけてはしゃいでいる人たちは、↓をご存じでしょうか。
その親日中国人ですが「中国での教育(日本が中国を侵略した)」を信じた上で、それを不問にしている寛容な人間として、日本人に接しているのではありませんか?
(事実はそれとは全く逆です。ここで詳細は語りませんが)
そんな彼らは潜在的に日本は中国のものだと思っていないと言えるでしょうか。
戦争になった時でも、彼らは日本の味方でしょうか。

そもそも、彼らは本国の「指導」に逆らえるのでしょうか。

【中国の国防動員法ってご存知ですか?】
http://hosyusokuhou.jp/archives/37155268.html
(「中国国内で有事が発生した際に全国人民代表大会常務委員会の決定の下に動員令が発令」され
「国防義務の対象者は18歳から60歳の男性と18歳から55歳の 女性」としてあるが、
「中国国外に住む中国人も対象」となり、国務院、中央軍事委員会が「動員工作」を指導すはることとされていることだ)


↑によれば、平時でも在外中国人は、全て潜在的な「テロ要員」になります。
彼ら中国人がアメリカや日本やアジアでテロやプロパガンダを行ったり、後方基地の破壊や暴動や要人暗殺を行った場合、それらが前線に影響を与えないとは思えません。
「憲法改正」の回答画像11
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!