プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在33歳になるものです。
大学でデザインを学び、その後紙媒体を製作しるデザイン会社に半年契約社員として勤務し、病気になって、退職しました。
その後はデザインの仕事はせず、直近で、半年ほどイラストの在宅の仕事をしておりました。
社会人向けwebデザインを学べるスクールに1年通い、HTMLとCSS、Dw、は基本は理解しています。
まだ自分でサイトを作り上げることができていません。
illustiatorは使えます。
web業界は全くの未経験です。
知識もまだ1年しか勉強してないのでほとんど無知です。
SEOやGoogleの広告試験に興味がすごくありますので本は読んでいます。

身体が強くなく、病気がちなので、アルバイトかパート職での仕事を探しています。
このような浅い経歴ではwebデザインのアルバイトやパートは採用されませんか?
33歳の未経験者は使い物にならないでしょうか?
そしてこの業界では定年の歳まで長く働くことは難しいのでしょうか?
web業界に詳しいかた、
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

可愛い、美人、胸が大きい、元気な子、とかで無ければ、採用しません

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あてはまるので希望を持ちます。

Webの仕事は裾野が広いので、制作にこだわらず管理や進行といったサポートメインなら未経験でもある

ただ、長時間勤務可能な人のほうが重宝されるので、体力に問題ありだとどこも二の足を踏む可能性が
Webに限らずだけど、持病があるとか治療が必要な状態なら、健康体に戻すことから始めては

ウチの会社を例にすると、Webで未経験OKのポジションに制作進行があるけど、唯一のクリエイティブ作業は画像の修正とリサイズ程度で、あとは画像をまとめてどこかに送るとか、取引先や外注先とのやりとり、スケジューリングといった事務的な作業がメイン
こういった状況なので、今までのスキルが完全に無駄になってもよく、特に会社のネームバリューや待遇にもこだわらなければ、なんとかなる

ちなみに美人や胸がでかいだと男子ウケはいいが、性格を磨かないと女子からは確実に嫌われるので、気をつけな
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、まず健康に戻ることが先決だと思いました。
デザインのお仕事が出来ないのに、デザイン製作会社に入るとなるのですね。
そういった現実を受け止めます。

確かに、美人で胸が大きくて見た目の男受けはいいかもしれませんが、女子の反応は冷ややかでしょうね。

的確なアドバイス、ありがとうございます。

私も33歳で他業種(事務系)からWEB業界に転職しました~。

大企業なら即戦力でしょうが、そうでないトコはこの世界星の数ほどありますよ~
むしろアルバイト・パート大歓迎の世界です。紙媒体をやっていたと言う事はフォトショとかも得意そうですよね?
ECサイト(ネットショップの更新管理)の職とかいかがですか~?
WEBサイト構築の知識もそこまで要りませんし、htmlさえ理解してればぜんぜんOKな世界です、商品撮影して見栄良く説明文などと一緒にデザインして載せる(紙媒体に近いですよね)位なのでとっても入り易い世界だと思います♪
WEB会社の採用ではなく、企業のネットショップ担当者の求人募集で探してみてくださいね~結構募集ありますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップは使えます。
ネットショップの求人、アドバイスくださった通りに考えてみます。
転職された方のアドバイスは初めてでしたのて、とても助かりました。
ありがとうございます。

>>33歳のweb業界未経験者は採用されますか?

web業界ということに関係なく、質問者さんが、会社経営者・採用担当者の立場になって考えてみたら判るのではないでしょうか?

自分の会社が属する業界のこと、仕事のをほとんど知らず、しかも身体が強くなく、病気がちな33歳の方を採用するでしょうか?

また、webの世界は、ユーザさんの主力がPCからスマホやタブレットユーザに主力が代わりました。
これは、今までの広いPC画面でデザイン駆使したwebから、狭い画面にいかに情報を詰め込むか?つまりはデザインなんてどーでもいい世界に変わったともいえます。
illustiatorが使えることは、以前に比べておおきなアピールポイントじゃあなくなってしまったと思います。

また、企業向けのwebアプリ開発では、あまりデザイン性を重視しない傾向があります。
No.1さんが書かれたように、大手企業のサイト開発で使われているASP.NETでは、HTMLやCSSよりも、データベースや開発言語の経験・知識が重視されます。

ただ、web開発に限らず、IT系の会社は、わりと女性が少ないようです。
だから、No.2さんが書かれたように、可愛い、あるいは美人で、胸が大きな子なら採用されるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
お忙しい中回答してくださりありがとうございました。

難しいと思います。

新卒の場合は研修やリーダの下での教育期間が有りますが、年齢が高い中途採用の場合には即戦力が求められます。

また、大企業の場合、例えばコールセンターシステム開発する時、webは前面に出ることは無く、webソリューションで端末コントロールします。
データベースと連携したASPを知らないとシステムが組めません。

とか、色々あって、HTMLとCSSだけで業務するなら、ホームページ製作会社と言う事になるかと思います。
この場合は、人数も数十人規模ですから、余計に即戦力が求められます。
先ずは、色々なホームページを作って腕を磨いておく必要があります。
HTML+CSS+Javascript+php+cgi
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答してくださり誠にありがとうございます。
年齢も年齢ですので、
web製作会社の求人を見ていこうと思います。
即戦力にもならないので、アドバイスしてくださった通りサイトをいくつか作り上げます。
素人の質問に答えてくださりありがとうございました!