アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと思ったのですが、赤いセロファンを通ったあとの光は、赤い光なんでしょうか?というのも、光には、青い光とか赤い光とかありますよね?そういうのになるんでしょうか、セロハンを通すと・・・?
 ちょっと自由研究で利用しようかな・・・と思ってるんですよね、
 多分にこれだけの説明じゃ分からないだろうと思うので、補足(もちろん回答も)待っておりますm(_ _)m

A 回答 (3件)

>青い光とか赤い光とかありますよね・・・・

青っぽい光とか赤っぽい光程度ならNo.1の方の回答の通りでしょう。ただ明らかに青や赤い光だとどうでしょうね?下記参照
答えになっていなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.laser.phys.tohoku.ac.jp/~yoshi/hikari …

この回答への補足

スミマセン、意味がよく分かりませんでしたね。私が言いたいのは、お二人の意見の中間です。
 つまり、懐中電灯にセロハンを貼ったとして、その光は、科学的に「○○色の光」といえるのでしょうか。色は波長によって違うのですよね?それでは、セロハンを貼るだけでそれが成せるのかということなんです。お分かりいただけたでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!参考になりました!光についてまとめるとき、波長をやっぱりかかないといけないだろうから、とても助かります!ありがとうございましたm(_ _)m

自由研究で利用しようかな・・・といことなので、以下のことを調べてみたら?

○ 虹の色は海外では七色ではない。
○ 夕日はなぜ赤い?
○ 空はなぜ青い?

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!いやー、虹の色が海外では七色ではないっていうのは驚きました!!さきほどインターネットで検索してみると出てきました!赤と白の国もあるんですね!!
 ただ、自由研究は必ず実験か観察をしないといけないらしくて・・・いつもは調べ学習なんですけど、いつか使えたら良いと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

光はセロハンを貼れば、そのセロハンの色になりますよ!私の学校にも、スタンドつきのライトがあります。

そのライトは、光を放つところが丸く、4つついています。発表会などで、そのライトは、使われますが、やっぱりセロハンが貼ってあり、赤い光や、青い光になっています。
わからなかったら、懐中電灯にカラーセロハンを貼って、試してみてはいかがですか?参考になるとイイな♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!懐中電灯は使ってみようと思います。お答えありがとうございました。