プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートに答えるとお礼がいただけるサイトをやっています。

お礼に結構な額がいただけるとあるのですが、

回答次第では
このアンケートにあなたには合いませんでした。
が多く、結局もらえません。

内容も個人的な内容を聞かれることが多くてなかなか稼げません。

回答次第ではもらえる範囲が広かったり、けど内容は短かったりします。〈10円以上なんてでもほとんどもらえることがない〉

アンケートはやっぱり危ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

マクロミルとか楽天リサーチなどのネット・アンケートのことでしょうか。


>お礼に結構な額がいただける
多分これは、ネットで該当者かどうかの「事前アンケート」をして、該当者だった場合に、会場に出向いて試食や試飲をしたり、グループで集まって意見を聞いたりするアンケート・スタイルだと思います。
この場合は、現金でもらえることは稀で、大抵はポイントの提供(数千ポイント程度)が主です。
>このアンケートにあなたには合いませんでした
これは、先の事前アンケートの内容から該当者として合わなかったということです。
リサーチの目的は、当然ながらクライアントの意向に沿って行われますから、そのターゲット層ではない場合は、対象外となります。

業界の事情から言えば、少ないコストでデータの収集が可能なのがネット・リサーチの「旨み」なので、謝礼として数円~数十円程度でアンケートを行うのは主流となっています。

さて危ないかどうかですが、マクロミルは電通系のハウス・エージェンシーだし、楽天はグループ企業です。他にもネット・リサーチ会社はいくつも存在しますが、こういう大手であればまず問題はありません。
プライバシーマークを取得して、データの利用についてきちんと文章化して明示してあれば、なおいいと思います。
個人的な内容を聞かれると言っても、個人が特定される内容ではありません。
性別、年齢、住所(都道府県、リサーチによっては郵便番号)、職業・・・程度は、デモグラフィック特性把握のために聞かれることは多いです。
    • good
    • 2

それは、個人情報獲得目的 では有りませんか。


疑わしいですね。
    • good
    • 0

個人情報を開示しなければ大丈夫な筈ですが…

    • good
    • 0

個人情報を入力しない限り危なくはないが


労力の割に報酬が少ないというだけです。

ペットフードや化粧品のモニターをして
製品とアンケートを返送するタイプは
手間の分だけいくらか報酬が多めです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!