プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害を抱える方
気分を落ち着かせる方法を教えて下さい

昨年から妊娠・出産・育児を期にパニック障害と不安神経症を発症しました。
※現在は通院し経過をみています。

天気が悪い日や気圧が不安定な日
腹痛 風邪や病中など体調不良時
食後 リラックス時にも発作が出ます。
医師からは刺激のスイッチが多い
自律神経が安定しない性もあるとのことでした。

考え事から予期不安が始まり
だんだんと不安が増強...大なり小なり発作が出ます

息苦しさ ほてり 震え 吐き気 死の恐怖(死なないのはわかっています)助けを求めても意味が無い、このまま治らず狂ってしまうのでは?という恐怖でいてもたってもいられなくなります...

自分で落ち着かせる努力はしているのですが、どうしてもダメな場合は頓服でソラナックスを服用しています。

何か良い方法がありましたら
教えていただきたいです...!

質問者からの補足コメント

  • 昨日の夜から風邪で鼻づまりがあり
    口呼吸(もともと呼吸が浅い)で過呼吸のよいになり「このまま苦しいまま?」となり発作が出て、本日内科受診し処方を貰いましたが、また夜間に発作が出ないか朝から考えてしまっています...

      補足日時:2017/03/21 13:22

A 回答 (4件)

私の場合は、最初の発作が一番酷かったですね。


それまでは半年近く、毎日過呼吸発作が起きていましたが、仕事を休める状況ではなかったので通勤し続けて、という感じでした。
最初の病院では人格否定から始まって、薬も副作用が酷くて、体の左半身だけに真っ赤な湿疹が出来ても「アンタに出せる薬はもう無いよ」と言われ、「仕事には行かなくちゃならないんでお願いします」と必死に頼んだら、「じゃ、この薬ねっ!」と薬辞典を指差されて…見たら「分裂病に用いられる」と書いてありました。
仕事の後に行って、3時間以上待たされた挙句にその薬で…泣きながらアパートに帰って、トイレに流しました。
私の身内にも統合失調症(分裂病)患者はいましたけど、私の兄もパニック障害で、その姿を見ていたから、統合~ではないと思っていましたし。

次の病院に行ったら、「そんな薬を出すなんてひどいよね。辛かったよね。泣いていいんだよ。」と言ってくださって、子供みたいに大泣きしました。

そこでデパスメインで処方されて、それでも半年以上は毎日朝から発作で、仕事中も発作でした。
それを告げたら、デパスが1日1㎎6錠となりましてね。
デパスの限度量って1日3㎎のはずなんですけどね。
でも、色んな事情で仕事だけは続けなくちゃならなかったので、6錠飲んでいました。
筋肉を緩める作用もあるし、ボーっとしますから、髪の毛を引っ張ったりボールペンを手に刺したりしたもんです。

1年後には発作が毎日ではなくなり、3年後には発作はたまーに。

急遽、田舎に戻らなければならなくなって、今の夫(鬱病持ち)と再婚し、夫のかかりつけの心療内科に通院するようになり「どうしても運転時に予期不安と過呼吸が出る」と言ったら、デパスは完全にやめることになって、軽い薬3種類で、普通の生活が送れるようになりました。
(ユーパン・ルボックス・メイラックス(睡眠用でちょっと強い))

過換気発作を含めると18年くらいです。
こじらせちゃったな~と思っています。
でも、発作が出ても通勤し続けたことで、強制的な認知行動療法になったと思っていますけどね。

あぁ…美容室や歯医者が怖かったですね。
でも、こういう病気を差別するならこっちから願い下げだと思い、事前に「パニック障害なんですけど、途中で具合が悪くなったら中断してもらえますか?」と言ってみたら、殆どの美容室・歯科医が、「全然大丈夫ですよ~」って。
物凄く嬉しかったですし、施術中は薬を入れたポケットに手を当てて「大丈夫大丈夫」と言い聞かせていました。
それも認知行動療法になったと思います。

刺激の強い飲食物は摂らない、刺激がありそうなテレビ・雑誌は見ない、動作も話し方も緊急以外はゆっくり・・・そんなことを心掛けていましたね。
眠る前には、上を向いて寝て、意識的に全身の力を抜いて「今日も頑張ったね」と自分に言い聞かせていましたよ。
・・・最初のうちは、食べたりテレビを見たりも出来なかったんですけどね。
あとは、ストレッチもしていましたね(気持ちいいと感じる範囲で)。

私の兄の時代には、パニック障害自体が日本の医学界に認知されていなかったので、病院をたらい回しにされて、私より酷い扱いを受け、少しだけ回復を感じられたビタミンEだけを飲むようになりましたよ。
血流が良くなるそうで。
でも、他にも持病があるし、重機操縦が兄の仕事なので、全ての服薬を勝手に止めました。
辛くても事故を起こす方が怖いと。
半分以上、投げやりな決断だったのだろうと思いますし(「俺はいつ死んでもかまわない」なんて言っていましたから)、私のように未だに苦しい時はあるようですけど、普通に暮らし、ココのところは初孫誕生でデレデレです。

ご自分を卑下しないのが一番大事かもしれませんよ。
生真面目だと尚更こういう病気になり易いみたいですから、今、出来ないことを自分のせいにしないように。
何の病気もなくてもだらしなく暮らしている人は沢山いるし、だからと言って死ぬわけじゃないんだから、これをきっかけに開き直った方がいいです。
そして、今よりも辛さが減る日は必ず来るとご自分に言い聞かせて下さい。
私の知る範囲ですが、みんな軽減していますから。
焦らない焦らない、です。
怖いのも一時です・・・人の心を踏みにじるような人の方が怖いしね。
    • good
    • 0

心の病気は、見えないから、治りかけているのか、傷が深いのか、浅いのか、わからないですね。


だから、やっかいです。

私は、デパスを頓服で飲んでましたが、ある日を境に、吐き気や不眠、動悸、音も駄目で耳栓を買いまくるという、訳の解らない状況に陥り、内科に行って、それまでの経緯を話し、それまで通っていた、精神科でない病院を紹介して、もらいました。

それまで通ってた所は、結局自分次第だから、薬を変えても一緒、一生飲む事になると言われました。

新しい病院では、レクサプロを処方してもらい、不思議なほど、吐き気などは、おさまりました。

今は、ロフラゼプという薬に切り替わりました。

良い相性の、お薬と、病院が見つかれば
いいのかなぁ〜と、思います。

ただ、通院していて、他所に行く時は、紹介状がいったりで、それも、ストレスですよね。
セカンドオピニオンという言葉もある位なので、違う角度から診てもらうのも、一つの方法かもです。

発作は、つらいです。少しずつでも、おさまるといいですよね、お互い、気長に病気と付き合っていくしか無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当にそれです、自分では何とも感じていなかったのに...
もちろん周りの人には分からない
ですから相談も出来ないですし。

発作さえ起きなければ
普通に過ごせるのに
予期不安がついて回り
毎日憂鬱です...苦笑

ありがとうございます
回答者さまも良くなると良いですね。お体ご自愛ください

お礼日時:2017/03/26 15:51

昨年からでしたらまだ急性期だから、発作が出そうになったり、吐き気や目眩などあったりしますね。

私は3年目ですが未だに安定剤飲みながら毎日仕事に出勤しています。

頓服も良いですが、予期不安や発作が出る前に飲むのが大事です、出てから飲んでも苦しいですし時間がかかります。

浅くて早い呼吸をすると、めまいや手先の痺れ、吐き気など過呼吸の症状が出るので
なるべく鼻で1吸って、口で2倍の長さ息を吐くという呼吸と、腹式呼吸を意識して行うと良いそうです。今は鼻詰まりだそうですが、点鼻薬でなるべく鼻通りを良くした方が良いと思います

なるべく病気の事を考えず、落ち着くような音楽聴いたり、天気の良い日は日光を浴びるのが自律神経を整えるのにいいです。
この病気は療養では治らないので、なるべく認知行動した方が改善も早くなるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
最近調子が良いと思っていたのに...落
アドバイスいただいた事を実践してみます!

お礼日時:2017/03/26 15:34

私もパニック障害には苦しみました。

まさに子育て真っ最中、こどもが4歳、5歳のころです。予期不安から始まり、広場恐怖、外出、買い物先でたおれたり、当時のかかりつけ病院への救急搬送、悲観しての殺未遂などありました。今はストレスがたまると過呼吸がでますが、かなり改善されました。なるべく不安にならないような生活を送って下さい。頓服があるなら、お守り代わりに思えば、少しは楽になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
育児中のパニックは辛いですよね
このまま治らないなら、いっそ死んでしまいたいと思ってしまいます。
なんとか屯用で間に合っているので近々医師に相談しようと思います
回答さまもご自愛ください

お礼日時:2017/03/26 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!