プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑巾について以前から悩んでいて、皆さんがどうしてるかアドバイスをお願いします。
毎日、使う雑巾はどうやって洗いますか?
衛生的に保つ方法を教えて下さい。
あと、洗った雑巾はどこに置いておきますか?
あと、掃除する場所ごと雑巾は分けてますか?(どの程度分けますか?)

A 回答 (4件)

こんばんは。



1.雑巾はどうやって洗いますか?衛生的に保つ方法を
教えて下さい。

広範囲に拭く場合には、バケツに水又はお湯とマイペット(水や
お湯に混ぜて使用する洗剤)を入れて拭き、
http://www.kao.co.jp/products/mypet/
終わったらその液でゴシゴシして汚れを取り、ゆすぎます。
バケツを使用しない場合は、洗面台の排水部分に栓をし、
同じようにしてます。犬用の足拭き雑巾は舐めても害のない、
犬用シャンプーで洗います(笑)洗う場所はベランダの
シンクや洗面所です。あとはベランダの物干し竿に干して
乾いたら2の場所へ。

2.洗った雑巾はどこに置いておきますか?

洗面所にある洗濯機の左側に、洗剤などを入れている
ランドリーストッカーを置いてあるのですが、その中に。
http://www.cecile.co.jp/p/pXC-72/

ストッカーを置けなかった住まいの頃は、洗濯機の側面に
吸盤付きのタオル掛けをつけたり、洗面台下の両扉内側に
同じ物をつけて掛けてました。

3.掃除する場所ごと雑巾は分けてますか?(どの程度
分けますか?)

室内拭き用・外周り拭き用・犬の足拭き用(散歩から帰った時)です。
(トイレは雑巾を使用せず、トイレシートなどで拭いてます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
丁寧な説明でかなり参考になりました。

お礼日時:2004/08/21 20:26

こんにちは。



毎日,使う雑巾。。。というか,キッチン仕事に使う布きんは専用にして,一日の分をまとめて洗濯機で洗います。30cm×20cmくらいの薄でのものを,一日に10枚ほど使い,手で簡単に洗った後,洗濯機にポイ。他にバスタオル,ハンドタオル等を一緒に洗います。

床を拭いたり掃除に使ういわゆる雑巾は,使い捨てです!!
ぼろぼろになった布きん,タオル,手ぬぐい,着なくなったTシャツ等を使いやすく切って,家中の掃除につかってその都度ポイッ!!
時々,洗いながらまず,家具のほこりを拭き,床掃除(リビング,廊下,お風呂場,トイレ,玄関のたたきの順で)でまっくろになったら,そのまま捨てます。
雑巾って,洗ってくり返し使うのはいいけど,置き場所に困っていたんです。目につく場所はいやだし,かといってすぐ使える場所にないと困るし。。。
この方法だと衛生的で気に入っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
使い捨てはいいですね。

お礼日時:2004/08/21 20:25

雑巾というものはありません、キッチンで使うタオルが洗濯の時期になったら


それで床掃除します、極端な場合、すぐ洗濯する場合などはトイレも拭きます。
特別に床掃除する場合キッチンタオルの汚れたものを下したい外は捨てます。
また捨てる衣類などがその用に当てられます。
それらを洗濯することもありますが外のものと一緒にしてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/08/20 22:23

(1)毎日、使う雑巾はどうやって洗いますか?衛生的に保つ方法を教えて下さい。



使った後に手洗いして日なたで乾かします。
そして使用頻度にもよると思いますが、時々洗濯機で洗います。

(2)洗った雑巾はどこに置いておきますか?

私の場合、台所の水まわりと洗面所にタオルかけにかけています。(見えない下の方に)すぐふけるので。

(3)掃除する場所ごと雑巾は分けてますか?(どの程度分けますか?)

私の場合、すぐ使えるようにと一部屋ごとにおいてあります。ただ、窓とか外を拭くときは別の雑巾をもってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m
一部屋に一つ雑巾があるんですね。すごいです。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!