プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年目になるシーズーですが、アトピーがひどくて、ずっと掻いてるし、耳もジュクジュクしています。また最近、特にひどく目の回りの毛が抜けて黒くなってパンダみたいで本当に可哀想です。
病院に連れていっても、かゆみ止めのステロイド剤しかもらえないし、飲みつづけると人間同様もっとひどいアトピーになると思い、ほとんど飲ませていません。
この苦しみを少しでもやわらげてあげたいと日々思っているのですが、アトピー皮膚炎にきく塗り薬、食事、水、ちょっとでも効果が期待できる情報があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

特定の犬種に都合のいいフードというのもあるとは思いますが個体差もありますので銘柄を指定するのはよくないと思います。

とくに今回のわんちゃんはなにかしらのアレルゲンがある可能性がありますので軽々しく一般的なフードを勧めるべきではないと思います。メインのフードを変えることでわんちゃんにストレスになる場合もありますし、ごく稀には(フードの性質が真逆で)重篤な症状になることもあるそうです。

アレルギーに対しても検索すればたくさんのデータが出てきます。食物アレルギーの話が出ていましたが、炭水化物やたんぱく質が原因になっていることが多く、処方食ではそれぞれの種類を減らすことで安全性を高めていると聞いたことがあります(アレルゲンにあたる確率を減らしているわけです)。また手に入る肉でいちばん安全と考えられているのはウサギだということです。ラムライスもかなり人気のあるフードで低アレルギーをうたっている肉のひとつですが、実際はラムを使っているとは思えない(マトンなどを使っている)価格のものもありますし、ラムは性別に偏りが生じやすい現実がありますのでホルモン的に問題が発生する可能性があるとおっしゃっているフード研究家の方もいらっしゃいます。水に関しては蒸留水がベストかもしれませんが、とりあえず浄水器を通したほうがいいと思います。
わんちゃんがつらい症状ですから、個人的にはまず安心して通える獣医を見つけたほうがいいと思います。kotekotekoさんのなんとかわんちゃんを楽にしてあげたいという気持ちはいたいほど分かりますし、少しでも改善されることをお祈りしておりますが、へんにいろいろと試しすぎてわんちゃんをかえって苦しませないでくださいね。どうかお願いします。ほかにも安全な方法が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.libranet.co.jp/allergy.htm
    • good
    • 1

こんにちは。

私も、2代続けてのシーズーのアトピーと、戦っています(病名は、脂漏症・甲状腺機能障害)。うちの子は、♂3歳です。この子の父親はものすごいアトピーでした。実家の弟が飼っていたのですが、病院に連れて行かなくなってからは、もうフケだらけで、毎日血が出るほど掻いて、毛もほとんどなく、何犬?っていう感じでした。♀も飼っていたので、子供が産まれその中の1匹が、我が家の一員になりました。その父親は2年前に亡くなりました。うちの子は、その遺伝で、有りとあらゆる疾患を受け継ぎました。発病したのは1歳になった頃。それから、徐々に耳はじゅくじゅく、フケまみれ、毛は抜けていきました。薬を飲ませることに抵抗があり民間療法の馬油・竹炭液などアトピーに良さそうな物は、すべて試しました。しかしそれから1年。本当に、見るも哀れな姿になってしまい、獣医の元へ・・・。「こんなに、なるまで病院に来ない人は、見たことがない」ときつくしかられ、愕然としました。一生懸命手入れしてあげていても、方法が間違っていると、なんにもならないんだと。そして、1年前から治療を始めました。徐々に飲ませる薬も減ってきています。そして、薬プラス下記のものを、併用しています。

z/d 胃腸病、食物有害反応性疾患
sato 動物用ゲルネF(ローション)中耳炎
ノルバサンシャンプー0.5(薬浴用) 初めは3日に1回。今は5日に1回シャンプーしています。

症状は、2週間ほどで治まり、3ヶ月でほぼ毛も生えそろい、フケも全く出なくなりました。本当、毎日悩んでいたのがウソのようです。先生にも、「あなたが、頑張ったからだよ」と言われ、嬉しかったです。でも、これで、戦いが終わったわけではありません。この子が、健やかに毎日を過ごせるよう。手助けしていきます。

シーズーの病気で悩んでいられる方、1度獣医さんへ相談してみて下さい。下記のサイトには、獣医さんへの相談コーナーもありますよ。
一人で悩んでいないで。悩んだって、ワンチャンは良くなりません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wwpc/
    • good
    • 2

たびたび失礼いたします。


人気のある病院について、体験を書きますね。

私の近所と申しますか、自転車で行ける範囲にはおよそ20件ぐらい動物病院があります。そのなかでも一二を争うぐらい人気の病院があります。しかしその病院も不得意の分野があったのです。そのためある犬はずっと誤った処方を続けられ安楽死を勧めらるような症状になってしまったのですが、ほかの獣医さんに診てもらったところ誤診が判明し適切な処置をしてもらうことで命が救われました。さらに前の病院のときよりはるかに元気になってしまっています。

人気があるがために適切な専門病院の紹介をしなかったというのがこの病院のミスだったと思われています(通院を止めてしばらくしてから紹介するとの電話があったようです)。評判のいい病院というのはたくさんあると思いますが、すべての診断に優れているとは限らないですし、その不得手を認めたがらない方もいるのだなと思い知らされました。

一般的なわんちゃんに向けてですが、ナチュラルフードを極めていくと吉岡油糧を試し、そこに満足がいかなければBigWoodの華か手作り食に進むと言われることも多いようですが、ここまで重い症状のわんちゃんに勧められるかどうか私には判断できません。食物アレルギーの可能性があれば、処方食で効果があって状態が安定してきてからのほうがいいと思います。フードの原材料もよく読んでみてください。
    • good
    • 3

11歳の柴犬の飼主です。


うちの犬も7、8歳頃からひどい症状(首下からお尻にかけて身体の裏側の毛が全部抜ける、耳あかがひどい)が出て動物病院にかかっていましたが、「塗り薬はなめてしまうから」ということでいつもステロイドしか出してもらえず「後はなるべく頻繁にシャンプーしてあげてください」ということでした(減感作療法もあるということでしたが、共働きで週に何度も通えないこともあって、その治療法は選べませんでした)。
他の獣医さんのセカンドオピニオンを聞くべきだという方もおられるでしょうが、その先生には、尿道結石を一発で治してもらったこともあり、また近所の他の病院が良くないとここに集まってくる方も多い腕の確かな先生なので、他に意見を聞く方といってもちょっと思いつかなかったのです。
でも、上の治療法ではあまりかゆみが収まらなかったので、ダメ元で市販の薬やサプリを与えてみようということになりました。いろいろ試しましたが、現在のところ一番効果があったのは、次のものです。

塗り薬:内外の「イルスキン」
(液状でよく染み込む。塗った後しばらくは、舐めないよう目を離さないようにしました。)
サプリ:明治製菓の「メイベット」
(おいしいらしく、喜んで食べる。以前、病院でもらった別のサプリはかなり苦いらしく、よくもどしていました。)

相変らずときどき後ろ足で掻いたりしていますが、無毛でガビガビだった全体の皮膚が一部柔らかくなり、胸毛(笑)も生えてきています。少なくとも夏の間に症状が悪化してはいないので、本人も少しは楽だったのではないかと思っています。また数ヶ月前からNo.8さんご紹介の無添加エサもやり始めました。

以上、どんなワンちゃんにも効果があるとは思えませんし、獣医さんが読んだら叱られるかもしれませんが、「ちょっとでも効果が期待できる情報があれば」ということなので、あくまでも個人的な体験を書いてみました。
    • good
    • 0

こんにちは。


シーズーちゃんは多いですね。皮膚トラブル。
私の犬種(ミニチュアブルテリア)も皮膚トラブルが多い犬種なのですが、近所のシーズーちゃんが年令も症状も同じ感じでしたね。彼女に勧めてあげて今でじゃ毛がちゃんと生えてきたので、効果はてきめんだったようなので、以下をお勧めしますね。

下記URLのフードがおすすめです。オーダーメイドの無添加のドライフードです。

うちの犬は、赤ちゃんの時から耳も痒いし、指先なんかも赤かったのですが、そのうち皮膚病が進み、お腹側の毛が全部抜けて、ドロドロベタベタになってしまっていました。
アレルギーとわかってからは、処方食、塗薬、処方シャンプー、飲み薬、注射を毎週通っていましたが、耳は赤く腫上がって膿のようになっていて、綿棒が入れないほどでした。毎日痒くて掻きむしって血が出てしまうので、可哀想でなりませんでした。
その状態をだましだましして4年も続いた頃、
掲示板で私も知ったのが下記URLのフードです。

うちのコは皮膚病の他に心臓病などもあり、コレステロールが高い、でも貧血、などいろんな症状がありました。
トラブルが多く、何を食べさせても症状の改善が見られなかったのですが、ここのフード屋さんで、毎回現在の症状を相談しながら身体に一番合うように作ってもらっています。血液検査やアレルギー検査の結果をファックスして作ってもらったりもしてます。いろいろ試行錯誤の結果、馬肉ベースにしてもらったらすごくよくなり、皮膚は可愛いつむじが復活!お腹の毛も全部生えましたし、耳掃除も2週間に一回ちょっとやるだけです(*^-^*)。血液検査の結果がすごいいい数値でビックリさされましたヨ(^-^)。自信あります。

確か最初の一回はお試しセットとかいって結構な量を100円で送ってくれます。試してみてはどうですか。

ただ、根気良く数カ月(それでも1ケ月位で見違えるようになりました)続けないと効果がわからないかもしれないけど…。今では一緒にも寝れて(前は悪臭がすごくて一緒に寝るなんてとんでもなかった)、本当に幸せです(*^-^*)。

アレルギーは本人も辛そうで、可哀想ですよね。良くなりますように…。

参考URL:http://www.yosiokafood.jp/
    • good
    • 1

No.3です。

No.5の方もおっしゃってますが、ニュートロはシーズーのわんちゃんにとてもあうようです。実際あげている飼い主さんは多いです。
ぺ○ィグリーやヒ○ズは皮膚の弱いこにはお勧めできません。
ニュートロはお値段は高めですが中身はいいので一度試してみるのもいいですよ。
(ホームセンターでは扱っていません)
ラム&ライスがいいです。

早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www.redheart.co.jp/index.html
    • good
    • 0

No.4です。

追加ですが餌はニュートロをあげていました。ペットショップで5年ほど勤めていましたがぺ○ィグリーやヒ○ズを与えている人に皮膚炎の相談が多かったです。ニュートロ、ユカヌバは皆無でした。(たまたまなのか)仲間のスタッフもプレミアムフードと呼ばれているものを推奨していました。参考までにヒ○ズからニュートロに変えたら皮膚炎が治った!というお客様もおりました。もちろん先に述べたアニマー湯もお客さんから治ったという声を聞きました。良ければ参考にしてください。
    • good
    • 1

アニマー湯というペット専用の入浴剤が良く効きますよ。

においは強烈ですがうちはダックスが皮膚炎になり獣医にもらった薬もシャンプーも効きませんでしたがアニマー湯は良く効きました。ペットショップかなければ雑誌の通販でも購入できると思います。耳に効くかはわかりませんが。
    • good
    • 1

こんばんわ。

だいぶ前ですがプレミアムフードの営業をしてました。(低アレルギーの自然食です。)
ペットショップへサンプリングへ行くと、シーズー、パグ、ゴールデンの皮膚疾患のわんちゃんがものすごく多かったです。食物アレルギーの気はないですか?アレルギーの元を調べるのはかなり大変なのですが、一般的に”小麦”のアレルギーのわんちゃんが多かったです。あとは合成保存料です。病院で調べてもらうか、フードを変えてみてアレルギーの元を探してみるのもいいかもしれませんよ。ラム(子羊)やお米はどちらかと言うとアレルギーがでるわんちゃんが少ないようです。夏に皮膚疾患のわんちゃんが多いのは湿度が高いというのも原因だったようです。あとは紫外線です。夏にひどくなる場合はそのような原因も考えられます。プラスチックのアレルギーのわんちゃんは口の周りがひどくなる傾向があるみたいなので違うかもしれませんね。もし食物アレルギーを探す場合はなるべく多くの種類のものをあげないほうがいいかもしれませんよ(おやつとか)簡単にステロイド剤を出す獣医さんはどうかとおもいます。。
    • good
    • 2

我が家にも身体の弱いワンがいます。


同じくパンダのように毛がぬけてしまい、みずほらしく本当にかわいそうなものでした。
我が家のワンも原因もわからずにステロイド抗生剤でした。
アトピーの原因は食べ物ですか?ハウスダストですか?
とにかく、原因をつきとめてそれを排除することです。
病院をかえたらいかがですか?我が家も相当病院かえました、今やっと信頼できる獣医さんを見つけがんばっています。毛もだいぶ出てきてかゆかゆもなおりました。

>効果が期待できる情報を・・・
ということでしたが、質問と異なったアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!