アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

許可車以外進入禁止の看板、ゲートあり、施錠無の県有地の林道を、自家用車で進入。パトカーに捕まり、入口のゲートに連れていかれ、そこで標識の立ち合い、写真撮影。その後所轄の警察署まで自家用車を運転してパトカーで連行。
 担当警察官2名になんで来たのか分かるかといわれ、道路交通法の違反ではないのか返事したが、お宅の犯した罪は重いといわれ、2時間半の調書を取られ、指紋、写真、の後家族が呼ばれ釈放。

その後10か月経過するも、起訴、不起訴の音なし。いったい何なのか理解できない。これってどういうことですか。

A 回答 (7件)

質問者は文中冒頭で「許可車以外進入禁止の看板ゲート有り」と書かれてます、


したがって其処へ部外者が(許可の無い者が)侵入すると不法侵入なんです、

質問者にして見れば興味本位で侵入しただけなんでしょうが、

それでも警察には取り締まりの権限が付与されてますんでね、
ある意味どのような取調べ・取り扱いをするかは警察に一任されてます、
書かれてる内容では特段に違法性は有りません、

必要事項の事務処理として最大限の扱いを受けただけです、

質問者は「不法侵入」と言う犯罪者として検挙されたんですから、検察送致も当たり前です、

送検先は質問者専任の機関では無いので特に素早く対処なんぞはしてくれません、
当然の事です、

まぁー、年度内くらいには方が付くのでは無いですか?、

恐らく不起訴で微罪釈放です、

唯ね、警察庁のデータベースには犯罪前歴として確り記録されてます、採取された指紋も、
免許が有るので既に専用ページは存在します、其処へ道交法違反などと種類別で書き込まれます、

今後何かの折には不利になる可能性は十分に有り得ます、

今後は他人の敷地へ土足で侵入するのは控えましょう。
    • good
    • 0

県有地に無断対入り、警察官は県の役人です。


自分ちに無断で入った輩を見つけて懲らしめに来たんでしょうね。

検察が忙しく且つ容疑者が逃亡の恐れが無い場合
通知が遅くなるのはよくあるようです。
軽い人身交通事故でも調書取られて2か月以上たって不起訴の
連絡が来ました。
流石に1年越しての通知は無いと思いますのでもう少し首洗って
待ってみて下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



近年はそうした場所に不法投棄が多いので、下調べに着たと判断されたのではないでしょうか。
そうでないと証明することは難しいので、仕方のない対応だったと思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 0

人の家に勝手に入ったら、怒られた



これだと、理解できますか?
    • good
    • 2

まっ!心配せんでも連絡くるわ!


せやけど・・・じぇんじぇん反省しとらんのぉ〜!
    • good
    • 0

軽犯罪法に違反しています。



軽犯罪法
第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
 三十二  入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入つた者

拘留は1日以上30日未満の期間、刑事施設に拘置するもので、科料は1,000円以上1万円未満の刑罰です。

ただし、第二条 で「前条の罪を犯した者に対しては、情状に因り、その刑を免除し、又は拘留及び科料を併科することができる」ともあります。「担当警察官2名になんで来たのか分かるか」と言われたのなら、誰かに通報されてパトカーが来たのでしょうね(通報があれば無視できませんから)。ひょっとしてお灸をすえられただけかも知れません。
    • good
    • 2

不法侵入です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!