プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどうりですが、ある本命の大手企業に転職の為の
採用試験を受けましたが書類審査で合格後、
一次試験の面接&筆記試験を受けました。
そのあとお礼状を出したのですが、残念ながら本日、
不合格通知が届きました。
(ちなみにある職種に応募したのですが
実際募集要項には実務経験者と記載されていたのですが
経験がない私を面接まで呼んでいただきました。)

えっ不合格の会社に礼状なんてと思われるかもしれませんが、今後何があるかはわからないという思いと、本心で
面接をしていただいただけでもありがたかった為、
お礼状を書きたいのですが、どのように書いたらよいのが
悩んでおります。どうぞアドバイスお願いいます。

A 回答 (2件)

(前文は省略します)


 さて、先日の一次面接および筆記試験の結果については、真摯な気持ちで受け取らせていただきました。
 もちろん、自分としては残念な結果ではございましたが、実務経験のない私と面接をしていただけたことだけでも、本心からうれしく、一言お礼を申し述べたくてお便り差し上げた次第です。
 今回の経験を、今後の自分の人生にいかし、自分に合った仕事と出会えるよう努力を重ねる所存でございます。
 今後ともよろしくご指導ご鞭撻下さいますようお願い申し上げつつ、お礼の言葉とさせていただきます。


★ ★ ★ ★
な~んて、自分だったら…???なんて書いてみましたが、かなりアヤシいですねー(^^;)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速、chic_berryさんのを参考に礼状を
書くことができました。
アヤシくなくてよかったですよ!
最高!でした。

お礼日時:2004/08/20 01:03

私も手紙の書き方の本などを様々みていましたが、scupeさんの書きたい内容の例文は出ていないですよね。


実際、scupeさんのような状況になっても、「お礼状」を書こうとする人はそういないと思われます。

一次試験の合格者がどのくらいの人がいたのかわかりませんが、応募者は多数いたことでしょうね。
その中で実務経験のない自分を一次だけでも合格させていただいて嬉しかった・・
という、今の気持ちを素直に書いてみたらよいと思いますよ。
でも、この不採用を無駄にしないように今後の就職活動を頑張って、社会で活躍したい!という気持ちも添えてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかにあまり普通の本には載ってないですよね!
それがいいかどうかは別にして…
しかし今の気持を付け足して書き上げることができました。

お礼日時:2004/08/20 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!