プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラビア語と言うのは中近東諸国の一部の人にしか
通じないのですか?

A 回答 (3件)

言語の普及度を比較する場合、公用語として話されている国を見るか話者の数を見るか、二つの方法があります。

国で比較した場合英語、スペイン語、アラビア語はそれぞれ約20カ国で使用されています。話者で比較すれば順位が大きく変わります。(1997年 Guinnese Book of Knowledge)

1.標準中国語 8.1 億人
2.ヒンディー語 3.6 億人(インド中心)
3.英語     3.4 億人
4.スペイン語  3.1 億人
5.アラビア語  2.1 億人

アラビア語はイスラム教の聖典コーランがアラビア語
で書かれていることからイスラム教徒の共通語、教養語
となっているので日常会話で使わなくても理解できる人は世界中にいます。これは他の言語にも言えることなので統計には反映されていません。従って話者の統計は
各言語が独自にまとめた場合、数値が大きく違ってきます。いずれにしてもアラビア語の位置づけは大体理解できるでしょう。国連の6番目の公用語にもなっています。
    • 0

あと、アラビア語の特徴として、コーランに代表されるような書き文字(フスハー)と口語が相当違うことが挙げられます。

両者は、日本語で言うと、古語と現代語くらいの違いがあるそうです。
方言もかなりあって、アラビア半島は古い言葉、エジプト方言は洗練されてると言われ、モロッコやアルジェリアなどの北アフリカはフランス語の影響を受けており、話すだけでどこの出身かわかるそうです。
広範囲で使われてる言語なので、フスハーだけでは通じないこともあるかもしれません。
    • 0

#1の方がおっしゃるように、アラビア語はイスラムの言葉ですから、

東はフィリピンから西はモロッコまで、アラビア語圏はかなり広いんです。
でもそれだけにいわゆる「方言」も多く、西の端のアラビア語と東の端のアラビア語とは
かなり違ってきます。
その中で一番使われているのは、やはりエジプトのカイロ方言でしょう。

外国人がアラビア語を習う時は、まず「フスハー」と呼ばれる正則アラビア語を学びます。
でも実際にこのフスハーを使えるのは、サウジやエジプトのごく一部のエリートで、
一般の人たちはその地域の方言を使っているそうです。

アラビア語講座はNHK教育TV、ラジオでもやっています。
    • 0