プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不可解でなりません。相談させて下さい。

今年の3月に入ってすぐのことです。

友人に、こちらへ荷物を送ってほしいと、
依頼しました。

そして友人から、発送手続きが完了した。
3/8にそちらへ到着予定なのでよろしく。
と、連絡が来ました。

しかし、到着予定から3日、4日過ぎようと、
こちらに荷物が届きません。

あっ!!!と思い、
まさか旧住所に送ってしまった?
と、友人に問い合わせたところ、
(私は1月に引っ越しをしたが、住所を伝え忘れていた。)そのまさかで、旧住所へ送ってしまった。
とのことでした。

しかし友人と相談し合ったところ、
宛名不定などで、配達業者(猫のところ)から連絡があるだろう。
もしくは、返送されてくるだろうから、
待とう。
ということになりました。

しかし待てど暮らせど、業者から連絡もなければ、返送もありません。

これはおかしいということになり、
追跡番号で調べたところ、
配達受け取り完了。
と、なっていたのです。

そこで今日の朝、業者に相談したところ、
申し訳なかった。すぐ旧住所へ引き取りに行く。
引き取り完了したら、新住所へ送ります。
とのことで、連絡を待ちました。

そして、業者から連絡があり、
昼に旧住所へ伺ったが、住人いわく、そんなものは受け取っていません。との返事だったので、
伝票と、その伝票にサインした証拠を持って、
夕方に再度引き取りに行きます。
とのことで、再度連絡を待ちました。

そして再度業者から連絡があり、
『このサインに見覚えはありませんか?と、問い詰めたところ、確かに受け取ったが、それは山田(私の名前:仮名)さんに受け取っておいてほしいと頼まれたから。そして山田さんのもとへ荷物を持って行ったが、不在だったので、今は別の人に預けている。今もその人に問い合わせているが、連絡がつかないので、待ってくれ。と仰ってましたが、旧住所の住人とは顔見知りですか?』
と、連絡が来たので、もちろん知り合いではないし、受け取りのお願いもしていない。当然です。

まさかの不可解で無理のある返事に、
困惑と怒りしかありません。

業者は、こちらとしても、旧住所住人の言ってる意味がわからない。明日上司に相談する。

とのことで、現在に至ります。

荷物もわりと高価で大事なものだったので、
こんな事態になり、落ち込んでいます。

そもそも、私が友人に新住所を教えていれば回避できたトラブルですが、過去には戻れませんし、起こったことは仕方がないと割り切り、とにかく、
今後の展開、対応をどうしていけば良いか、
助言していただけると幸です。

最悪のケースとしては、
旧住所の住人は受け取ってから捨てた。
しかしその事実がバレてはまずいと思い、
無理な嘘をついている。です。

何かと調べてみたところ、間違って受け取った荷物を廃棄してしまうことは、罰せられると確認しました。

お手数ですが、今後の展開、対応について、
皆様の知恵をお貸しくださいm(._.)m

A 回答 (6件)

こんにちは。


質問者さんがご友人に新住所を教えなかったことで荷物が旧住所に送られてしまったこと、旧住所住人がとんでもない人だったこと、二重の不幸が重なってしまったのを悔やんでも仕方がないので、まず確認したいのは、配送伝票の旧住所住人の受け取り署名(名前)は、質問者さん苗字になっていますか? それとも旧住所住人苗字になっていますか?

★受け取り署名(名前)が質問者さん苗字→成りすまし
配送業者(配送ドライバー)に非は全くなく、ご友人に新住所を教えなかった質問者さんの落ち度となるので、お話を伺う限り配送業者はよくここまでという位の対応をして下さっているようなので、引き続き配送業者へは「荷物を取り戻すため協力をお願いします」という低姿勢で臨まれるべきかと思いました。

> 何かと調べてみたところ、間違って受け取った荷物を廃棄してしまうことは、罰せられると確認しました。

法に反しているなら、旧住所住人がが嘘をついているのは使ってしまったか捨ててしまったか横流ししてしまった可能性が高いので、質問者さんが前面に出て警察に相談してもいい案件ではないでしょうか。

★受け取り署名(名前)が旧住所住人苗字
質問者さんの落ち度のほかに、配達時に配送ドライバーは伝票の荷受人名(苗字)と署名(苗字)が違うことの確認を怠っていますので、配送業者に旧住所住人と話してもらって残念ながら埒が明かないなら、配送業者と補償制度の有無を話し合ってみてはいかがでしょうか。
高価で大切な物ということですが、同じ物を手に入れることはできますか?

少し事情が違いますが、私の体験がご参考になればと思います。
私が通販で買った洋服を、配達業者が番地の最後の一桁が違うはす向かいの家に届けてしまいました。
到着予定日を過ぎても届かず追跡調査画面は配達完了となったので問い合わせたら「届けて署名もらってます!」と言われ、「私は受け取っていないです、署名は何と書いてありますか?」と聞いて、署名がはす向かいの家の苗字だったので誤配が発覚しました。
誤配先で配送ドライバーは何故か名前ではなく番地「xxx-7ですか?」で聞き、誤配先が「はい」と答えたので荷物を渡したそうです(誤配先はxxx-1、「しち」と「いち」は聞き違えやすいですよね)。
配送業者は「配送伝票の荷受人名と届け先の受領署名の名前(苗字)が違うのに確認を怠った」非を認め、私はこの件で何かと問題のある誤配先の家と直接話したくなかったので対応を任せたところ、翌日になって配送ドライバーが開封された洋服を持ってきたので受け取り拒否し、配送業者との話し合いの結果、私が全く同じ商品を再注文し配送業者が再注文にかかった商品代金と送料と関税消費税通関手数料も含めた費用全額(数万円)を弁済することとなりました。

質問者さんが無事に商品を取り戻せること、もしくは同じ商品の補償があることを願っています。
    • good
    • 2

>運の悪さを感じています。


いや、あなたがご友人に新住所を伝えてなかったのが始まりでしょ。

「引っ越したら関係各所に連絡する」。当たり前のことだと思いますが。

変なヤツに出会ったのは「運」かもですが、あなたに一因があるのはまちがいありません。

しかも、発送後しばらく気づきもしなかった。
気にしてもいなかったという、ぞんざいな扱いしてたんでしょうか。

郵便も、ネコ宅配業者も「転送」する用意がありますが利用してなかったのですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

はい。重々承知しております(´;ω;`)

お礼日時:2017/03/22 18:53

>確かに受け取ったが、それは山田(私の名前:仮名)さんに受け取っておいてほしいと


>頼まれたから。
>そして山田さんのもとへ荷物を持って行ったが、

ここの「山田(質問者さんのこと)に頼まれた」のは、質問者さんの話と合わないので
ウソなのは確実。

その後の取り繕い
>今は別の人に預けている。今もその人に問い合わせているが、連絡がつかないので、
>待ってくれ。
無理ありまくりです。

たぶん、捨てたか売ったか、ともかく戻せないから
なんとかごまかそうとしてるんでしょうが、幼稚すぎます。

宅配業者だけ対応させても、
質問者さんの詳細も知らないのでウソを重ねても覆す材料もなく、
そこで話が滞ってしまうでしょう。

可能なら、ですが
質問者さんが警察官や宅配業者と共に出向いて対峙すれば
それなりに決着するのでは。
できれば発送したご友人から荷姿を話してもらう。
「あなたがやったことはこれだけ大変なことなんだぞ、と示す」効果も期待。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

正直呆れてしまいますよね。
変な人間と関わってしまっていることに
運の悪さを感じています。
警察官も同行してくれると決着しそうですよね。

お礼日時:2017/03/22 07:45

運送会社が補償して終わりですね。



>罰せられると確認しました。
あなたにとっては何の意味もない相手が懲役になっても罰金でもあなたには一文も入らない。下手すりゃ警察、検察、裁判所へ証人で呼ばれて金と時間を使うだけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですね。あまり荒立てたくないので、とにかく荷物がどこにあるのか知りたいです…

お礼日時:2017/03/22 07:43

>今後の展開、対応について、


窓から忍び込んだ他人が、住人のフリをして受取った、が
中身は意外につまらなかったので捨てた。

ということも考えられます。

>『このサインに見覚えはありませんか?と、問い詰めたところ、確かに受け取ったが、
>それは山田(私の名前:仮名)さんに受け取っておいてほしいと頼まれたから。
>そして山田さんのもとへ荷物を持って行ったが、不在だったので、今は別の人に預けている。
>今もその人に問い合わせているが、連絡がつかないので、待ってくれ。と仰ってましたが、
>旧住所の住人とは顔見知りですか?』
などと、まず「受取ってない、知らない」と言って置きながら「実は受取った」とか
知り合いでもない人物の依頼を受けた、とか
ソイツのいう事は信用できません、何かをかくし正直言ってない可能性が濃厚です、
なので冒頭に書いた悪意があって横取りしたんだろうと思います。証拠がありませんが。

証拠がなく、ソイツも自分から正直にいわない限り、真実は闇の中だし
賠償させることもできません。
泣きついてほだされたら真実をしゃべる、可能性もなくもないですが、さてどうでしょうねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

言ってることが本当で、
真実が明るみになれば良いのですが…

お礼日時:2017/03/21 21:26

郵便局なら 問題でしょ〜!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

問題ですよね。
しかし、私の荷物はどこへ消えたのでしょう
…(ノдヽ)

お礼日時:2017/03/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています