プロが教えるわが家の防犯対策術!

G5 1.8G シングルCPU(M9031J/A)メモリ1.5Gを使用しています。
先日、ソフトウェアアップデート経由でOS10.3.4から10.3.5にしました。ところが直後からスリープできなくなりました。システム環境設定、省エネもみましたが、設定におかしなところはなく、またPRAMクリアもききませんでした。
スリープさせようとすると、画面は消えますが本体は動いたままです。(ディスプレイのランプは点滅した様になりません)
ソフトウェアアップデートの時、ノートンファイアウォール、アンチウィルスをオンにしたままだったのですがこれがまずかったのでしょうか?
対策の分かる方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もG5 1.8Gシングルを使用していて、アップデートした後からスリープしてもファンが回りっぱなしという現象が起きています。

Appleサイトのディスカッションボードで調べてみると、このアップデートにより同じような現象が起こっているユーザーがたくさんいるようです。(見る限りほとんどG5 1.8Gシングルユーザー)

私のMacにはノートンファイアウォールなどは入っていないため、アップデートデータの問題だと思います。Appleが新しいアップデートを出すまで直らないと思いますよ。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんと、皆さんそうなっているのですね。実はこちらへ質問する前にAppleサポートに電話したのですが、『そういった問題は報告されていません』といわれ、有償サポートにまわされそうになり、最悪初期化しようと思ってやめたんです。
確かにスリープ?から復帰するときにはハードディスクが起動するような音はしていたので動いているのはファンだけかも知れません。ありがとうございました。

ロジックボードに「U3 IC」チップ(メインICのひとつでPower Management等の役割を果たすものと思う)搭載しているG5 1.8 SingleおよびDual機の一部ユーザーはそうなります。

特にご質問者の機種はダメですね。
OS10.3.5のバグですから、次のアップデートまではそのままになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次のアップデートまでまたなければならないのですね。スリープを多用していたので困ってしまいます。とにかく私のマシンの不具合ではなさそうなので安心?したような、しないような感じです。

本体が動いたままということはハードディスクのことをおっしゃっているのでしょうか?

私の所有する2台はどちらも普通にスリープします。どちらもノートンソフトは入っていませんが、これらが動いているのかもしれません。アンインストールしてもダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうやら上の回答の症状のようです。