プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼に同棲の話をされて決まりません。

私(27) 彼(29) の広島と東京の遠距離です。
関係が発展してから8ヵ月経とうとしています。

私は11年間、精神科に通院しています。
脳波の結果で躁鬱(双極性障害2
型)ということが分かりました。

自立支援の施設にも通うも何度も失敗を繰り返して社会に出た経験はありません。

今は精神の安定を目標です。
最終目標は働くことです。
しかし、冬に入ってから現在も調子が悪いのが続いていて社会復帰が出来る見込みがありません。

自立することを目処に同棲を考えていました。

でも彼は
「そんな簡単に社会復帰出来るとは思わない。何年かかるか単純計算してもそうだし、先延ばしになるばかり。いつまで経っても一緒に住めない。こっちに来れば医療の幅だってかなり広がる、可能性も。病院だってたくさんある。
いまは体調が悪いから決めるべき時ではないだろうから2、3ヶ月後くらいでもいい。一緒に悩んでいこう。」と言ってくれました。

私は足を引っ張りたくないからと頑なに毎回、話し合いの時に拒んで、あーでもない、こーでもない、ああ言えばこう言うと言った感じで前に進めてない状態です。

同棲を始めるに当たって一番心配なことは、最近、彼が忙しいので一人の時間が増えること(今、私は実家暮らしなので一人ではなく、話し相手がいること)、頼れる人が彼氏がいないこと、これはデイケアなど利用するなどして埋めることを考えてると彼が話してました。

彼には友達付き合いがあるので飲みに行ったり、泊まりで遊びに行ったりすることもあります。
今までは遠距離だからこそ紛らわせたり出来ていたけど、近くなると余計に寂しさが増しそうで。
本当の私はそこまで大人ではありません、寧ろ友達みんなが言うようにかなりの寂しがり屋です。
だからと言ってまたこれで彼の足を引っ張りたくない、その一心です。

自分のことばかり考えて結局は彼より自分のことのほうが大事なんだ、と落ち込んだりもしてます。

自信がない。
私と早く別れて金銭的にも精神的にも支えてくれる人のがいいんじゃないか、結局、彼が大きな病気、または彼の親が大きな病気になった時は私が実家に帰らないといけない、ということも含めて2人でいろいろ話をしました。

それで未だに悩んでます。
今、急いで決めることでは確かにありませんが、いずれは決断しないといけないなと思っています。
悩んで早、二週間近く経ちます。

自分がどうしたいか、と考えてみても不安や心配のが大きくて邪魔されて、でも、だけど、の堂々巡りです。悪循環から抜け出せません。

長々と長文を失礼しました。
最後まで目を通して下さってありがとうございます。
こんな私にアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 長年、今の病院に通っているのですが、今までに3回ほど担当医が変わって次はいつ変わるか分からない状態です。変わっても変わっても良くなる傾向が一切なく、周りにどんな先生か話したところ、自分も思うようにあまりいい先生とは言い難いところがあるような気がして…。思い切って紹介状を書いてもらって別の病院へ移るという手段も考えた方が良いのでしょうか。希死念慮が酷い時期をなんとか乗り越えても良くなるどころかそれからずっと低迷し始めてとても辛いです。1人で歩いて行ける距離という理由だけで選んでいます。

      補足日時:2017/03/23 20:40

A 回答 (5件)

精神が不安定なときに引っ越しとかしたら絶対にダメ。


もっと精神が不安定になります。
悪化します。

自立とか同棲とか、複数のことをいっぺんにやろうとしないこと。
できること、小さいことから1つずつでいいのです。

誰だって他人より自分の方が大事なのは当たり前。
そんなことでいちいち落ち込まなくていいです。

「早く決めなきゃ」という焦りもダメ。
とりあえずいまのままでもいいし、まあゆっくり考えよう、
くらいのゆるい感じでまずは進めてください。

焦らせる彼もちょっとどうかと思います。
いい病院に行けばケロリと治る病気ではありません。
とりあえず引っ越しはやめましょう。
当面は遠距離のままでいいと思うし、それができない彼なら別れてもいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もなんとなく彼から焦りを感じた気がして。
特に昨年が連続で彼の友達が結婚していったことが原因なのかなとも思いました。

私もしばらく遠距離のがいいんじゃないかって考えてました。
本当に私のこと考えてくれてるんだろとか疑ったりも・・・。

焦らず、今は決断する時ではないと感覚的に分かっていたので、しっかり考えてから行動に移そうと思います。

お礼日時:2017/03/22 18:38

あわないと思う先生にみてもらうより、話しやすかったり、心配してくれる先生がいいですよ。


病院の口こみサイトで良さそうな病院をさがしてみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

真剣に検討してみようと思います。

いちを先日、カルテを一通り見て下さって薬を変えてもらったのですが、合わなかったみたいで今また別の方法に切り替えたばかりなのでもう少し様子見してみます。

限界がきたら変えようと思います。
既に辛いですが…。

お礼日時:2017/03/23 22:45

鬱病になった原因が家族なら、実家から出た方がいいです。

でも、違うなら今のまま実家の方がいいですね。

東京の方が病院もたくさんあるので、いいと思います。

鬱病は自分を必要以上に責め自己肯定感が崩れてしまい、なる病気です。
治すには今のありのままの状態を受入れ、こう思うことは仕方ないと肯定して治していきます。

東京に精神科の水島広子先生がいらっしゃいます。本を沢山執筆されています、私は本を読んで自己肯定感を取り戻し治しました。
水島広子先生なら治せると思います。遊びついでに受診してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はと言うとみなが口を揃えて言うように家庭環境が(言い方が悪いですが)最悪な時が多々ありました。

その時に自立支援の施設の方や高校からお世話になっているカウンセラーの先生に相談したこともありました。

そんな環境じゃ治るものも治らないと友達にも。

いろいろ転機があって今では私にとって、かなり家庭環境は落ち着きました。

あのまま環境が変わらず、症状も良くならないのであれば東京に行っていたかもしれません。

いちを私が東京に基本的に行くかたちになるので、その時に精神科に受診してみようか、と彼と話したことがあります。

検討してみようと思います。

お礼日時:2017/03/22 20:30

軽度でしたが私もうつ病でした。



体調が万全ではないのに
環境を変えるのはどうなんでしょう?

ご自身でも分かっているようですが
彼氏さんが飲み会で家にいない時など
すごく不安に襲われると思います。


私はやめておいた方が無難かなと思います。

また、年齢的に同棲ではなく
結婚の話しをするのが普通かと。
「結婚は同棲してみてから~」とか「躁鬱だから~」とか何か理由をつけて、結婚ではなく同棲するのは何か違うような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。

悪い時に考えたって悪い方ばかりにいきますよね。
今の私が彼と同棲を始めても上手くいく自信がありません。

結婚はとりあえず、まだ知り合って8ヵ月だしという抵抗が私の中にあるのも含め、過去に彼は結婚を口にしていましたが今は無くなりました。

少しずつ少しずつやって行こうと思います。

お礼日時:2017/03/22 18:33

躁鬱なんだから、鬱の時に何を考えても決まらない。


それだけのことです。
だって、2,3ヶ月の話し合いが2週間で待てないんだもの。

あなたの場合は、いずれは決断しなければならないのではなく、体調の時期を見て決断すること。
待てない時は、決断すべきじゃない時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうだと思いました。

今の状態がよくないのにも関わらず精神の安定、寛解、自立、またそこに新たに同棲。

悪い時に考えたって悪い方にばっかりにいきますよね・・・。
今はとにかく良くなるように努めます。

お礼日時:2017/03/22 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!