プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ヨーグルトをよく牛乳で増やすのですが、増やしたヨーグルトの
栄養分は牛乳になるのでしょうか?それとも、元は牛乳でも完璧に
ヨーグルトの栄養分になるんでしょうか?
 また、カッテージチーズも牛乳で作ることがあるのですが、どうな
んですか?

A 回答 (3件)

>増やしたヨーグルトの


栄養分は牛乳になるのでしょうか?それとも、元は牛乳でも完璧に
ヨーグルトの栄養分になるんでしょうか?

この部分の意味が、特に「それとも」が分かりかねますが・・・?

我が家では知人から頂いたヨーグルトを牛乳のみで作ってます。毎回買って来た牛乳に前回作ったヨーグルトの一部
を入れて作ってます。
乳酸菌の種類にもよるでしょうが、いずれにしても牛乳の中に「乳糖」があり、これを乳酸菌は利用して増殖してます。

御参考まで。
    • good
    • 1

ヨーグルトを牛乳で増やすということは、菌が牛乳をヨーグルトに変えている訳です。

従って、栄養分は牛乳ではなく、ヨーグルトになると思います。ただ、早めに飲んだら、ヨーグルトと牛乳の両方が混じった状態になるでしょうね。
チーズについても同じと思います。
    • good
    • 0

基本的には、ちゃんと出来れば買ってきたものと変わらないと思います。


添加物がないから管理が大変ですけど。
ただ、栄養分がどんな意味なのかわかりませんが、乳酸発酵で乳酸菌がたくさん出来て、その整腸作用なども含めて言えば、牛乳にはない効用があると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!