プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ調べてもらってないんですけど、もしかしたら、魚臭症かもしれません。私は少し臭うかなくらいだったと思うのですが、他人からすると、物凄く臭うみたいです。文字通り、生臭いのかと思いますが、全然そんな匂いがしません。臭いって自分にはわからないといいますが、さすがに、その臭いはわかるのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

口臭は特に原因が無くても起こります。


朝起きた時にはほとんどの人が感じると言われ、生理的口臭と言います。
就寝前に歯を磨いても、唾液活性低下や、乾燥で細菌が繁殖しやすくなるのです。

対して虫歯や歯周病が原因となる口臭を病的口臭と呼びます。
まずは原因の除去を心がけて下さい。歯周病、虫歯等明らかな原因を治療し、口中を清潔に保つ事で改善されます。

また要因としては口呼吸、鼻炎やアレルギーで常に口の中が乾いていると口臭の原因になります。蓄膿症・扁桃腺炎・肺膿瘍・気管支拡張症等でも起こりえます。

胃が悪い場合も口臭は発現しますが相当の重傷でなければあり得ません。
むしろ、服用している内服薬の臭いが血液を介して肺循環を経てて口臭として現れます。

他には重度の糖尿病・肝疾患・尿毒症でも発生しますが、その場合は口臭を気にしている場合ではないでしょう。

さらに「生臭い」「魚のような臭い」と言われますが、「魚臭症」と呼ばれる特殊な疾患があります。
これは、一種の代謝障害・トリメチルアミン尿症に起因する物ですから、下記リンク先を参照してみてください。

http://www.gomiclinic.com/oldlog2/lg0317.html

下記のリンク先には舌や頬の運動で口臭を防ぐ方法も記載されています。

http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

原因もたくさんあるんですね。とにかく、病院に行ってみます。

お礼日時:2017/03/28 05:05

世界でも症例が700人くらいなのだから貴重です・・



本当に魚臭症なら 実験台にでもなって 医療の進歩に貢献しましょう・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!