プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「CAT5e」と製品として刻印された情報モジュラジャックにCAT6のLANケーブルを差し込み、ケーブルの一方をPCに差し込みましたが通信できませんでした。
規格上この振る舞いは正しいのでしょうか。
CAT5eの速度で通信できるのではないでしょうか。

CAT5eのケーブルでは通信できました。
CAT6は特に「CAT5e」などと書かれていない自室のハブなどでは通信できます。

A 回答 (3件)

カテゴリー5eのがストレートケーブルでカテゴリー6のがクロスケーブル、「情報モジュラジャック」のある機器がAutoMDI-X非対応で「自室のハブ」がAutoMDI-X対応であった場合、通信できないという現象は考えられます。



元々、ストレートケーブルはハブ等のLAN機器とPC等のLAN端末を接続するため、クロスケーブルはLAN機器同士を接続するためのモノでした。でも最近は、ストレートとクロスを自動判別してどっちでもイケるようにする「AutoMDI-X」の機能を持つハブ等が多いので、ケーブルの種別を意識する必要が薄れつつあります。

AutoMDI-X非対応のLAN機器同士をストレートケーブルで接続したり、AutoMDI-X非対応のLAN機器とLAN端末をクロスケーブルで接続したりすると、通信できないのは普通の動作です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケーブルはすべてストレートケーブルです。ジャックから室内の壁(どこかにあるスイッチ)までのケーブルもストレートのようですが、詳細は分かりませんでした。
検証してみます。

お礼日時:2017/03/31 07:53

普通は通信できます。

ハブがおそらく、ストレートとクロスの自動判定かなんかしてる。
ほかの回答者が言ってるとおり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャックを交換してみることになりましたが、ジャックからハブまでのケーブルやハブの機種を調査してみます。

お礼日時:2017/03/31 07:54

CAT6 のケーブルは CAT5e の上位になりますので、通信できないのはおかしいですね。


http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/lan … ← 規格上の違い。当然 CAT6 の方が高い周波数まで使えます。

LANプラグとジャックの相性が悪いとかではないでしょうか。一度ジャックの中の電極を起こして繋ぎ直してみて下さい。

"CAT5eのケーブルでは通信できました。" と "CAT6は特に「CAT5e」などと書かれていない自室のハブなどでは通信できます。" から、規格の問題ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャックを取り替えてみることになりましたので、検証してみます。

お礼日時:2017/03/31 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!